jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2317
人の目が気になる
by あきこ from 無回答 2002/04/24 03:02:10

私は人が私の事をどう思ってるかすぐ気にしてしまうんです。全然知らない人は気にならないんですが、仲良くなった友達からどう思われてるかとかはすごく気になる。
例えば、恋愛。この人と一緒にいたらみんなにどう思われるかな?私からいちゃいちゃしたらだめかな。とか、カラオケとかも少しでも音程はずしたくないとか、本当にどうでもいいことが気になってしまう。
きっと、皆からよく思われたいと思っているんだろうな。
頭ではわかっているんです。そんなの考えたって仕方ないって。でも、考え出すと止まらなくて・・・・。

どうしたらいいんでしょうか?

Res.1 by from 無回答 2002/04/24 05:20:32

私はあきこさんと逆で、皆からよく思われようとする努力をしない人です。(だからって悪く思われようとはしてないけれど。)
無理やり自分を偽って、人を寄せ付けたいと思いません。
でも、こういう性格は友達少ないと思います。
素直な自分でいることはとても楽だけど。
それでも、やたらとストーカーみたいに好いてくれる友人とかもいて(ちょっと怖かったり)、人ってわからないなぁと思います。
友達が何を好きかは誰にもわからないことですよ。もしかしたら、あなたが良かれと思ってしていることは、まわりの人にとって好ましくないかもしれない。

ちょっと気になったこと。周りの友達が何か悪いことをしていたとして、その友達に嫌われないようにあなたも同じように悪いことをしますか?悪いとはわかっていても?
関係ないけどなんとなく、いじめっこの心理を思い出してしまいました。
自分自身を持つことで、こういう考えはなくなるんじゃないですか?

Res.2 by マロン from 無回答 2002/04/24 09:04:59

私も逆さんと同じ。だから多くの人は私に寄り付かない(笑)。
それでも、好んで(?)一緒に居てくれる人達もいるけど。

でもね、こんな私でもこっちに来てから仲の良い
何でも話せる親友に出会えたよ。思い掛けず..偶然かな?

そんなもんだよ。。たまには頭空っぽ(?)で気楽になってみよー  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/24 10:35:13

まずは、「自分は人の目が気になる人間なんだからしょうがないわ」と開き直ることから始めたらどうでしょう? トピ主さんのポストを読んで思ったのは、「人の目が気になる自分は、人からどう見られているのだろう?」という不安に駆られているのではないかと思いました。そんなことを考え始めるときりがないですよね。

人によく思われたい、人の目が気になる、というのはほとんどの人に多かれ少なかれある気持ちでしょうから、別にそれでもいい、と自分の性格を受け入れるようにしてみては??  
Res.4 by from 無回答 2002/04/24 12:33:02

レス1です。戻ってきました。
レス3の方の意見を読んでいて思ったのですが、
あきこさんは、逆に人のことを色々よく見てますか?
自分が人に対して色々考えながら見たりしてると皆も自分を色々詮索して見ていると思うのでは?
基本的に他人が何をしても自分がそんなに気にならなければ、他人が自分に対して思うことも気にならないのでは?

Res.5 by 解かるよその心境! from 無回答 2002/04/24 13:40:17

わたしも気にしてたよ。気にしまくって窮屈で病気もしたし。で、止めた。今では逆さん風。他人の目まで責任取れないや! ってね。わざわざ嫌われるようにするってこともないけど、嫌う人が居るなら仕方ない。
うん。友達多くはないけどね。でも彼氏はいる。大好き。
でもさ! (だからさ! かな。)一人じゃないよん。あきこさんの心境はすごくすごくすご〜く解かるから。あの窮屈でツライ日々を当たり前のように送ってたことを忘れてるわけじゃない。忘れる気もないし、覚えとこうと何とかする気もない。
むしろ。未だに前ほどじゃないにしろ、他人を気にする時もある。その心境に気付いた時は、新たに自分に集中するんだ。何年もの心の癖だからね。そう簡単には無くならなくても普通さ?

1度は、エイヤ!!!!!って振り切る必要はあるかも。嫌われようじゃないの! 一人になろうじゃないの!! みたいな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/24 13:48:21

人って案外他人の事を見ている。
でも、人って思っているほど他人の事を見ていない。
…わかるかなぁ、このニュアンス。  
Res.7 by あきこ from 無回答 2002/04/24 13:59:16

さっそくお返事いただいてありがとうございます。皆さんのコメントを読んでもっと色々考えました。
昔から、私は優等生でした。運動も勉強もなんとなく人より少しできて、小さいころから「あきこちゃんはえらいわねぇー」って感じで、そうしないといけない気がしてました。だから悪くみられるのが怖いのかもしれない。

ちょっと長くなりますが・・・。私と彼はとっても順調です。ただ、彼のルームメイト、4人の目が気になってから「そう言えば私って昔から人の目を気にする・・・どうにか直したい!」って思ってトピしたんです。ただの彼のルームメイトだったら気にしないんですが、ルームメイトは私の友達でもあるんです。初めて友達の家に行った時、彼を紹介してもらって、でもルームメイト(その友達)からは彼の事けっこう、ぼろくそな事を聞いていたんです。でも、聞いた話とは違ってとってもいい人で、最近付き合い始めたんだけど、その友達には彼の事ぼろくそ聞いていたから付き合ってるってなかなかいい出せなくて、でも私がそこの家によく行くようになったから、きっとわかってるんだろうけど・・・。私が家に遊びに行った時に、ルームメイトたちになんて思われるか・・・相手が4人だからこそ、話題になりやすいんじゃなかって考えたり、私がその人たちのこと好きだから、仲良くしたいからこそ、なんか言われたくない(陰で)って思ってしまって・・・。情けないけど、こうゆう事もすごく気になる。確かに自分に自信がないのかもしれません。でも自分全部に自信がないわけじゃないんです。なにが、どこが自信がないんだろう?

レス6さんの「人って案外他人の事を見ている。でも、人って思っているほど他人の事を見ていない。」うーんむずかしい。
レス5さんの「エイヤ!!!!!嫌われようじゃないの! 一人になろうじゃないの!!」たしかに。なんか始めて聞いた考え方だから少しわらちゃった。でも、そーゆーふうに考える方がベストなのかも・・・。
レス4さん、私は結構、人のこと観察してしまいます。行動もファッションも・・・。皆さんはしませんか?
レス3の方がおっしゃるように、開き直る事も大切なんでしょうかね?それと、「人の目が気になる自分は、人からどう見られているのだろう?」という不安に駆られているのではないかと思いました。ってかいてあったけど。その通りなんです。そう、もう考え出したら止まらない。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/24 21:58:59

以前OLをしてたころのことなのですが、同僚に人の目を異常に気にする子がいました。
その子は私の席の隣で仕事をしていたのですが、常に私のほうをちらちらと見て様子をうかがい何の仕事をしているのかを見ていました。朝は私の私服を上から下まで見て、何をするにも人を見てからする人でした。
隣で仕事をしてる私は常に見張られているようで、気持ちが悪い毎日にうんざり。
でも、私の性格上あまりハッキリと相手に言うことが出来ず、自然と避けるようになってしまいました。
トピ主さんの話と少しずれてしまうかもしれないのですが、人を観察するのは誰にでもあることだとは思いますが、相手に不快感を与えない程度であればそれは気にするうちには入らないと思いますよ。
人から見られるのを気にするということは、自分も相手の様子を常にうかがっているということですから相手にも分かることだと思います。
自信を持つことが1番じゃないでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/25 08:37:59

>私は結構、人のこと観察してしまいます。行動もファッションも・・

「人が自分をどう見ているか気になる」=「人を ”自分のことをどう見ているか” 観察している」のではないですか?

私は、案外ぽかんとしていて、人がどう見ているかなんて気づかない時が多く、それと同じく、人のことを観察することはあまりありません。逆に、他人が自分のことを観察していると気づいた時には、とても不快に感じます。
自分が人からされて気になって仕方がないことや、不快に感じることは、自分も人にすべきではないのでは?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network