jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2299
書道に興味あるひといます?
by 無回答 from 日本 2002/04/22 06:28:59

はじめまして。六月からワーホリでバンクーバーに行く予定なのですが、何かできることはないかと思い思い切って書道のというか、「日本語をしゃべるだけじゃなくてきれいに書けるようになりたい!」という人に低価格で指導します。免状は持っていないのですが15年習い続け展覧会にも出品経験あります。
私自身英語がまだまだ不十分なので英語を教えていただく交換条件としてでもOKです。よろしくお願いします。

Res.1 by ねこ from 無回答 2002/04/22 11:00:45

興味あります。そんな私もまだ英語勉強中の身なんですけど...
こっちに来てから習いたいと思っていましたー
私は子供の頃にちょっとだけ書道を習っていました。。
家のおばぁちゃんは書道の先生でした。
こっちで書道の用具って手に入るんでしょうかねぇ〜  
Res.2 by 合気道大好き from バンクーバー 2002/04/22 18:26:43

興味あります。
昔、小学校の時に取ってました。
一応毛筆、硬筆 10段まで行きましたが、何せ小学生ですから。
それからは、字が汚くはないのですが
並々にまで落ちてしまいました。
英語は、話せるので交換でも良いし
値段が張らない程度なら払ってもいいです。  
Res.3 by なお from バンクーバー 2002/04/22 18:57:40

私も子供のころやっていてまた再開したいと思ってたところです。ペン字とかも習えますか?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/04/23 07:32:25

早速の回答ありがとうございます。
興味のある方がいらっしゃるのはとてもうれしいことです。とりあえずのところまだ何も考えていないというのが現状です。開始時期は未定ですがなるべく早いうちにはじめたいと思います。詳しく決まり次第また掲示板に載せるつもりですのでよろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 08:14:30

でも、道具がないですよね、どうするでしょう?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 09:58:24

こういうの結構、日本人より日本文化に興味ある外人とか習いたいと思うんじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 14:11:54

うーんでも、漢字もしらない外人にプロが教えるのは、なんか、大学教授が幼稚園児に教えてるみたいなかんじですよねー。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/23 21:22:46

岩瀬書店に書道道具売ってた気がする。  
Res.9 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/23 21:26:53

道具、たぶん高いと思うけど、リッチモンドのヤオハン内の岩瀬書店で売ってましたよ。さすがに私がむか〜〜し使ってたようなケースに入った書道セットじゃないですが。とりあえず半紙や筆が売ってました。チラッと見ただけなのであまり覚えてませんが、確か文鎮や下敷きなんかもあった筈。
チャイナタウンとかには売ってないのかな?ありそうなんだけど。  
Res.10 by 話題の主 from 日本 2002/04/24 07:19:02

できればサークルみたいにやりたいんですよ。
私自身プロではないので堅苦しく指導というより国籍問わず興味のある人がいれば。でもやるからには力をつけてほしいしまじめにやっていきたいと思いますが。道具はまあ最低限の用意はこっちから持っていくつもりではいます。紙とか。
ペン字ならばペンと紙はそちらでもそろえられるだろうし。
練習して自分で書いた文字が作品として出来上がったら素敵じゃないですか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/24 07:35:53

サークルの案大賛成です!
私も参加したい。  
Res.12 by ねこ from Res.1 2002/04/24 08:47:01

そうですね、ぜひ参加したいです。楽しみ。
真面目に取り組みます。15年ぶりの再開...。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network