jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2256
みんなーどうやってTakeOverの値段決めてるの??
by from 無回答 2002/04/16 18:49:33

皆さんどうなんでしょうかー?

賃貸シェアの板を読んでると$1500とか1800とか...高い。。
逆に安いのもあるし。そういうのは、家具少ないんでしょうけど。
でも、ユーズドだし$1000以上ってちょっと...という感じなんです。
今現在、アパートを探している最中で思った事なんですが。

例えば1年使ったら、半額以下ですよね...?
みなさん、どうやって値段設定をしているのでしょうか?
そしてTakeOverをした方・する方はどうやって交渉した・しますか?

Res.1 by 売り側 from バンクーバー 2002/04/16 19:09:58

1年ぐらいの使用だったら半額以上はキープしておきたいです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/04/16 20:19:44

アパートを探していたときに、TakeOver の金額が納得いかなくて悩んだら、”あなたも出る時に買った値段で売ればいいでしょ?”と言われて唖然としました。新品値段から40%ぐらいまでは下がるけど、その後はそのままキープされているような気がします。暴利だと思うのですが、、。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 10:25:45

私は2年使用のものをジャスト半額で買うしかありませんでした。
(買わされた?)急ぎで探してる時だったからなぁ。。。  
Res.4 by はっきり from 無回答 2002/04/18 19:10:17

Take Overなんていう習慣は経済の感覚からしたらひどいものでしょう。新品を1年使えば、半額なら、2年目は当然4分の1ですよね。それをババ抜きのように買い足したものがあると言って高くするのは、悪徳商人以上。$1500あったら、さらのアパートに入って新品を揃えたほうがずっとまし。めんどうな人はTake Overを選ぶのでしょうが、こちらの引越しセールだったら、みんな1年も使ったら安くなってますよね。だまされないように!
 
Res.5 by そうだよね。 from バンクーバー 2002/04/18 23:36:22

下の人の意見に賛成。
ほんとテイクオーバーで妥当な値段つけてる人の少ない事・・・悲しい。
(売ってしまえばこっちの物)状態だもんね。
さらのアパートに入るのが絶対お勧め。
自分で買い揃えた方が、自分の趣味で選べるし、新しいし、ババ引かなくていいし、もしババ引いて、売買のトラブルに巻き込まれる事もないし。

売る方のみなさんもこれを機会に考えてくれたらうれしいな。
 
Res.6 by ...鬱。 from 無回答 2002/04/19 15:14:41

私もそういう事お願いしたんですよーTakeOver高いですよね、どこも。
そしたら、別の人にアパートを譲られちゃった!
まぁ、契約する前で他にも借りたい人が何人もいたようだから...
それりゃ、売り主としては良い条件で引継いでくれる人を選ぶだろうけど。  
Res.7 by 交渉 from バンクーバー 2002/04/19 23:27:05

する時は、どうすれば良いのでしょうか?これからなんですが...
売り手は、$1200を要求してるんですけど高値ですよね。。
全額で$3000近くしたそうで、3年程使用したそうです。
それなら、もちろん$1000以下ですよねー
自分としては、それじゃー例え綺麗だとしても$700だと思うんです。
さぁ〜て、値切れるかしら...不安。。  
Res.8 by ? from 無回答 2002/04/20 08:32:25

TakeOverの交渉の時に1つずつ値段出して貰ってその金額に成る様なら納得するけど・・
希望価格が高い様ならそれ自体別で処分して貰って自分で新品なり買い揃えば良いかなー!
大体自分が引き継いだ金額かそれ以上で出してる人も少なくは無いはずだから!笑
 丸ごとの金額よりリストに出して貰った方が無難だよー!
経験からして出せる人いないと思うけ
どー!!  
Res.9 by 交渉 from バンクーバー 2002/04/20 14:23:51

ありがと...トライしてみます。。  
Res.10 by from 無回答 2002/04/20 16:57:35

なかなか意にかなった所ってないものですね。
あまり良い所が見つかりません。
引継ぎ以外で空っぽのアパートを借りた方が良いですかね...
しかし、このHPの掲示板では引継ぎのみですね...どうするか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/04/20 20:27:58

よく分からないのですが、1年使った家具は半額以下というのは「常識」なんでしょうか? 根拠ってあります? カナダの税金を計算するときには、家具の減価償却は1年で20%です。状況によるとは思いますが、参考になる数字ではないでしょうか?  
Res.12 by えー from 無回答 2002/04/20 21:48:18

常識なんじゃない?他人同士はよく分からないけど、友達同士で何十ドル単位で売り買いしてたよ!?千何ドルとかってぼったくりじゃん!?そう思いませんか?使い古しのものだよ?  
Res.13 by えー from 無回答 2002/04/20 21:50:54

無回答さんへー
例えば、2年使ったもの・3年使ったもの・4年使ったもの・5年使ったものは幾らでしょうか?
1年でマイナス20%なんですね?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/04/20 23:08:27

ぼったくりですよね。いらないから売るんだし、TakeOverの場合はまとめて引き取ってもらうんだから、もっとサービスしてほしいですね。
みなさん、だまされないように気をつけましょう。一度家具屋さんに行って何がどれくらいの値段で買えるのかチェックしたほうがいいですよ。新品買うのとあまり値段が変わらないなら、新品買ったほうがいいでしょう。  
Res.15 by 出る時は? from バンクーバー 2002/04/20 23:51:20

さらのアパートに入って、全部自分で買い揃えたら最初は新しい家具で生活できていいですけど、出る時に全部売るとなると、それはそれで大変ですよねぇ?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/20 23:55:17

テイクオーバーって、実際の価値というより、
ゲーム感覚でしょ。
「入ったときより高く売れた」
って話もたまに聞くし。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/04/21 00:03:52

結局はテイクオーバーっていい加減なものなんだね。  
Res.18 by uno from バンクーバー 2002/04/21 03:04:22

売る側が自分で買い揃えた場合はよく分からないけど、
もしTake Overで入ったなら基本的に自分が払った金額をそのままつけると思うけどね。
あとは、買い足したものがあるとか言ってさらにぼったくる人もいるし。
ある程度ながく住むんだったら、自分の趣味で買い揃えたほうがいいと思うよ。  
Res.19 by $$$ from バンクーバー 2002/04/21 03:43:24

テイクオーバーってシステムは留学生が多くいる町に存在するものですよね。私もアパート探しをするときにホストマザーに言われました。「このシステム自体はとてもいいものだけどれども値段が高すぎ!$1000以上なんて出したらもったいない!だったら自分で買い揃えたほうがいいわよ。でもそうするとあなたたち車ないのよね。送料入れたらそれもまたかなりな金額になるわよ。1年以上いるつもりなら自分で買った方がいいけどそうでないなら安いテイクオーバーを見つけるほうが無難ね〜。」って。
納得。デリバリーを考えたらいちいち買い揃えることはできませんでした。で、結局自分は自分が出るときに同じ値段で引き継げるかどうかが判断の基準でした。やっぱり自分で買ったからと言って物が少ないのに高い人は多かったけど、今のところは物がありすぎるくらいあった上に安かったのが決め手になりました。安かった上にさらに値切って自分ではお得気分。新しい物ばかりだった場合、結局自分が出るときには新しくはなくなり、絶対に同じ値段では引き継げないと思いました。でも一緒に入った友達は「自分が出るときにはテイクオーバーいらない。」とも言ってますし、そういう良心的な人もいるかも。運もありますよね。
頑張って!  
Res.20 by 無回答 from 日本 2002/04/21 05:47:07

私はみんなあげてきたよ。買い手みつけるより、貰い手みつけるのが簡単で。交友関係で何か必要としている人がいたならば、ラッキー。自分の株もあがるし、やっぱりお金は天下の廻り物。きっとどこかで返ってくる。今度カナダへ行った時とかよくしてくれるだろう。私の思い出として使ってもらえたら最高!いくらいくら払うよって言ってくれた人もいたけど、受け取らなかった。Thank you.だけで十分だった。

あ、でもあげる人が縁が簡単に切れがちな短期滞在者の場合はダメかな。でもね、人の役に立ったらいつか絶対自分に返ってくるんだよ。私は変なところでケチったり、ぼったくったりしたくないよ。  
Res.21 by $ from 無回答 2002/04/21 12:58:03

はぁ〜そういう良心的な方もいらっしゃるんですね。
でも、物件を気に入った場合は難しいですね...  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network