jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2246
微笑まれたら無視した方が身の為ですか!?
by 微笑女 from 無回答 2002/04/15 19:50:06

カナディアンに限らず外国人の人は興味のある子をジッっと見たり微笑んで来たりすると思うのですが、自分が興味なかったら曖昧な態度や微笑み返さない方がいいのでしょうか!?? 私はよく微笑み返すので何度も勘違いされてしまいます。。。 困ってます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/16 00:01:58

日本にいる時、全然知らない人にいきなり何にも無いところで、微笑まれたら、微笑み返してた?? 結構「気持ち悪いなぁ〜」って思って、無視することなかった??
別に興味がなかったら、無視するのが無難だと思います。  
Res.2 by うーん from 無回答 2002/04/16 00:45:35

私は昔からこちらの「微笑む習慣」はとてもいい事だと思っていました。ニコッとされたら、意味もなくニコッと返しています。
勘違いされるって、その後誘われるとか?
私も昔バイトをしてた頃、よく来るお客さんと毎日笑顔の交換(こちらからしたら、ただの客だから社交辞令的な笑顔)をしていたら、急に「今日母親と会ってください」って言われてびっくりしたことがあります。 笑)
もし、誘われたりしたら、その時に「興味ないです」っていう態度にしたら?たまに、逆?の勘違い女がいて笑ってしまう事があります。自意識過剰っていうのかな?? 笑(別に微笑女さんがそう、と言ってるんじゃないからね)

曖昧な態度や、じっと見返したりとかしたら相手も誤解?するかもしれないから、ささっとスマートに微笑み返しをしたらどうかしら?  
Res.3 by 微笑女 from 無回答 2002/04/16 01:24:54

日本人に微笑まれた事なんてないなーっ。日本人ってチラチラ見てくるだけだし(笑)目が合うと反らすし、
私はその行動がすごく嫌い^^; 私は前にもホテルにいた時にジッっと見られ微笑み返したら、次の日にも遠くから私の方をズット見て微笑まれ、これは微笑み返したら勘違いされると思い無視してました。やっぱり只、別に意味もなく微笑んでくる外国人もいるから、その区別がわかんない。私は外国人だから目が合えば微笑むだけで勘違いされても困る´`;
やっぱり外国人でも知らない相手には日本人同様に無視した方がいいのかな!??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/16 01:32:17

状況にも拠りますが、撫しつけにジ−と見つめられたら、訝しげに(なんか用か?って顔で)見つめ返すか、無視するかどっちかですね。

ただ、パッと視線が合った瞬間に微笑まれた時は微笑み返せば良いでしょう。私は自分の方から微笑む(ちょっと頬をニッとする程度)事もあります。

こちらでは、知らない人を見詰めたり、視線を合わさないように注意をしている人が多いと思います。ただ、不自然に視線をそらしたり横を向いていたりするのも、これまた失礼で、そういう事がないようにもしています。

そんなわけで、自然に目が合う機会は多々あるわけですが、そんな時、知らん振りしている人は少なく、大抵の人はお互いニコっと仕合うもんです。もちろん、ただそれだけです。状況によっては(エレベ−タ−の中やバス停など)、気候の話やスポ−ツの話題に発展する事もありますが、これにも大抵は誰でも応じます。しかし、もちろんこれで終。実に気持ちの良い習慣だと思います。

ここに住むようになれば、不躾な視線なのか自然な微笑みなのかは、すぐ区別出来るようになりますよ。  
Res.5 by 微笑女 from 無回答 2002/04/16 01:43:54

外人の女性は余り愛想が良くないですよね・・・。年配の方は別ですが。
よくカナダの女の子がジーッっと見てきて目が合っても・・・怖いです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/16 06:40:18

「外人の女性」ってどういうことでしょう? 白人? 白人・日本人以外のカナダに住んでいる女性??(当然のことながらカナダにいたら私たち日本人も外人ですけどね・・(笑))

いずれにせよ、ジーっと見てくるというのは、私はあまり経験がありませんが、まあ、気持ちがいいものじゃないですよね、普通。私だったら無視しますね。でも、理想は、余裕でにっこり笑って、こっちのほうが上手(うわて)って相手にわからせることかな。にっこり笑っているんだけど、相手につけ込む隙はないって感じに。これは難しいけど。

ぱっと自然に目が合ったときににっこりしあう習慣は私はとても好きで、自分でも実行しています。こういうのを無視すると、日本人は冷たい・・みたいに思われるんじゃないかな〜。あいまいな笑顔で誤解をまねく、というのは、まだ慣れていないからでしょうね。慣れると、いい笑顔だけど別に深い意図はない、という笑顔ができるようになると思いますよ。慣れないうちは媚びたような笑顔になっちゃうのかも・・。

私は、お店で、日本人じゃないですがアジア系の店員さんが怖い顔をしているところがあって(でも、おいしいのでランチをよく買いに行ってしまう)、なんでニコニコしないのか不思議です。ちょっとニコっとするだけで、お互いずいぶん気持ちよく過ごせるのにって。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/16 12:17:26

イギリス人が初対面の人に微笑むのは、「私は敵意を持ってませんよ」っていう表現なんだそうです。 カナダにもそういう伝統が残っているんでしょう。 そういう人に対しては微笑み返さないと失礼だし、スケベ心で微笑んでいるやつは無視しなきゃいけないし、結構、見極めが難しいですね。

Res.8 by 微笑女 from 無回答 2002/04/16 19:02:31

そうですよね^0^ 日本人が冷たいって思われるのも嫌だし・・・。難しいね。ニヤッっと微笑むか歯を見せるのか・・・。

日本人以外の女性です。(日本人はジーッと見てきても目が合ったらすぐ反らしてしまう所ありますよね?) 前も飛行機の中で外人の女の子と席が前後になった時も席の隙間から何度もチラチラと見てこられて、すごく嫌な思いをしました。何か外国人の子に見られると怖いです。けど、中にはとてもいい子もいました。

他にも沢山あります。席を探してる時にカナディアンの高校生位の男の子と目が合いニコッっとしただけで、飛行機を降りてもジッっと見られてる視線を感じて横目で見たらやはり見てたので、勘違いされたと思い目を合わせなかったです(笑) そんなつもりで微笑んだワケじゃないのにーっと思ってしまいました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network