jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2211
BC州にお住まいで、
by 無回答 from アルバータ 2002/04/12 18:15:11

車を持っている方教えてください。
BC州の新聞で車売ります、買いますの所を見るといつも気になることがあるのですが、エアケア済みとかエアケア来年3月まで有効とかあるのを見かけるのですが、エアケアってなんですか?有効期限とかあるのですか?私はアルバータ州に住んでいるのですが、ここにはエアケアという物はありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/12 23:15:41

日本でいう、車検ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/13 01:10:58

排気ガスの成分チェックです。 排気ガス中に含まれている何種類かの物質が既定値を超えていると、その車を直さない限り保険がかけられません。= 乗れません。 公害対策ですね。  
Res.3 by basil from バンクーバー 2002/04/13 02:56:24

エアケアは排気ガスと燃料タンクののチェックだけですから、行ってすぐ20分くらいで終わります。費用もたったの25ドルですから、日本の車検みたいに大変じゃないです。安心してください。

古い車だと、毎年エアケアを更新する必要がありますが、保険をいっぺんに2年とか契約する場合は、その契約期間内は更新しなくても平気なはずです。

要するに、ICBCの保険に加入、延長するときに、有効なエアケアを持っていなければならないということです。  
Res.4 by 自動車整備士(大昔) from BC 2002/04/13 06:05:26

ちなみに問題になる排ガスの成分は

HC (Hydro Carbon)
CO (Carbon Monoxide)
NOx (Nytrogen Oxides)

HCとCOは燃料の不完全燃焼により多く発生します。NOxは、排気ガスの温度が高いときに最も多く発生します。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/13 10:26:44

<日本でいう、車検ですね。
日本の車検とはちょっと違うんじゃないかな。排ガスだけで、その他の機器はまったくチェックしないもの。車検がないからこの国は今にも壊れそうな車でも平気で走れてるよね。日本だったらまず見かけないでしょ。こっちじゃエンストする車もよく見るし。  
Res.6 by はてな from 日本 2002/04/13 19:38:03

basil さん、逆ですよ。
保険は最長1年しか買えません。
エアケアは、新しい車なら、2年分買うことが出来ます。もちろん値段も2年分で、1年の倍です。  
Res.7 by 無回答 from アルバータ 2002/04/13 22:10:18

とぴ主です。
みなさんいろいろとコメントしていただきありがとう御座います。
BC州にはカーインスぺクションというのはありますか?保険に入るのはエアケアをパスするだけでいいのですか?
アルバータ州では、保険会社のポリシーにもよりますが、だいたい製造後10年経っている車はインスペクションを受けてパスをしないと保険にはいれません。これこそ、車検のようですね。ただしエアケアという項目はありませんが。今年中にBC州のほうに車を持って引っ越すかもしれないので、教えてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network