jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.219
アメリカ入国時にもらう緑の用紙について
by リーナ from バンクーバー 2001/04/16 13:53:37

カナダからアメリカに陸路で入国した場合 国境で$6支払い緑の紙と共に3ヶ月の滞在許可もらいますよね
それで質問なんですが実は昨日1日だけアメリカに遊びに行ったんですがカナダに再び入国時に緑の紙の裏に書いてあった指示どおりにその緑の紙をカナダの税関で返そうとしたら受け取り拒否されてしまったんです。理由を聞くとこの許可は3ヶ月間有効だからという事なんですが じゃあいつどこでその緑の紙をかえせばいいのか知ってる人いたら教えてもらえませんか? ホントはもっと国境で詳しく聞けばよかったんですがあと2ヶ月弱しかカナダに滞在できずまだ航空券を購入してない私はカナダ再入国時にかなりいろいろと質問されたので1秒でも早く税関を去りたかったので重要な質問をせず逃げてきてしまいました・・・
とりあえずその緑の紙を返納しないと次アメリカに行くときにトラブルになる事があるらしいんので今困ってるわけです。よろしくお願いします。

Res.1 by neige from モントリオール 2001/04/16 14:13:01

3ヶ月以内に再度アメリカに行く事はないと話、その緑の用紙をカナダ入国時に返すことができたはずです。(そうした事が私はありますし、再度、3ヶ月以内に旅行の予定がある時は緑の用紙をキープしてました)しかし、ながらそうなさらなかったのなら、お近くのアメリカ大使館に返納されたら問題ありません。私はそうした事がありました。遠方であれば、郵送でも良いはずです。  
Res.2 by ねー from バンクーバー 2001/04/16 14:43:13

あれってパスポートにホッチキス留めされますよね。気がついたら3ヶ月過ぎてたことがあったので、勝手に捨てました。もしかしてこれってイケナイことだったの?
この前は、期限切れの紙がパスポートに留められたままになった状態でアメリカに行ったけど、税関の人は無言でその紙をとりはずして、問題なしに新しい紙をくれました。それに関しては何も質問されなかったし。これはもしかして私が永住ビザを持っていたからだったのかもしれないけど、参考までに。
 
Res.3 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/04/16 18:54:24

自分もいつも、3ヶ月の有効期間内は自分で保持し、有効期限が切れた後の米国に入国する際に返納しています。数日前に米国に入国した際にも、期限が切れて数ヶ月経っているI−94W(緑のカード)を入国審査官が勝手にパスポートから外して、新しい物をつけてくれました。いつもこの繰り返しなのですが、今までに問題となったことはないのですが。。。実際の法律はどうなんでしょうね。  
Res.4 by かめ from バンクーバー 2001/04/17 00:09:11

私も自分で捨てた事ありま〜す。えっ!いけない事だったんだー。。。
この間は期限切れのがついていたらしく、税関のおじさんが、”あらら〜、2週間前に切れちゃったみたいだよ”って言って緑のカードをはがし、新しいカードをくれて、これ書いてね〜って。かえって自分で捨てたりしない方が、いいのかも?  
Res.5 by labtec from バンクーバー 2001/04/17 02:54:40

 アメリカの出入国カードは気をつけたほうがいいですよ。確実に返さないと、不法滞在扱いになることもあるようです。
 私は以前日本からアメリカ旅行をした際、通常は航空会社が集めてくれるあのカードを先方が忘れたのか、日本に持ち帰ってしまったことがあるのです。1年後、入国しようとしたら、いきなり別室に連れていかれ、日本に帰国したスタンプを見せるまで30分以上待たされました。つまり、アメリカ移民局の記録では、私は不法滞在者という扱いだったことになります!
 その後も何度かそういうことがあり、仕方なく古いパスポートを持ち歩いています。この前シアトルに行ったときは大丈夫だったので、記録が消えているのかそれとも入国した場所が違うからなのかは謎ですが、とにかく面倒なことにならないよう、期限が切れる前にアメリカ大使館に持っていくことをおすすめします。  
Res.6 by ヒデ from NY 2001/04/17 03:06:11

> 期限が切れる前にアメリカ大使館に持っていくことをおすすめ

返納は、次回アメリカに入国する時で大丈夫ですよ。  
Res.7 by リーナ from バンクーバー 2001/04/17 14:49:10

皆さんいろいろと情報有り難うございました。とりあえず緑の用紙捨てずに次回アメリカ行く時までとっておきます。これで大丈夫なんですよね?!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network