jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2185
日本で買物代行、カナダ向けに発送、需要ありますか?
by cacacan from 日本 2002/04/10 02:09:27

以前カナダに住んでいたことがあり、今は日本で個人輸入代行などを手掛けています。

現在カナダにお住まいの方にお尋ねしたいんですが、逆に、日本国内での買物を代行してカナダにお住まいの方へ発送するというサービスへのニーズはありますでしょうか?

カナダなど海外に住んでいても注文できる日本の通販サイトも増えてきてはいるものの、まだまだそうではないケースが大多数ですし、また、日本に住む家族や知り合いに頼んで、わざわざ、送ってもらうのも気が引けるというケースもあるのでは、と思いますが。 

すでにこの様なサービスを提供している業者との差別化として手数料は代理購入した商品代金総額に対するパーセンテージではなくて、注文先一件につき一律の手数料で、と考えていますが、その点も含めて御意見や御提案がありましたら書き込みをお願いします。 

是非、参考にさせて頂きます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/10 03:04:32

個人的には、本や雑誌が安く通販で買えたらいいと思うんですけど。 大手の本屋は海外配送もしてますけど、何せ配送料が高い。 配送料のコストが低く押さえれれば利用したいと思いますけど、ちょっと無理かな?
 
Res.2 by cacacan from 日本 2002/04/10 05:23:18

書き込み有難うございます。

雑誌に関しては、単発的な購入と発送の代行ではなくて、日本での定期購読と発送の代行という形での展開を考えています。

雑誌以外の本、書籍に関しては、新刊なら大手の通販書店で海外発送をしているところもありますが、新刊が発売の翌週には値下されて出まわっている、いわゆる新古本通販サイトなど海外には発送していないサイトも多いので、これも含めて代理購入&発送という形でカバーできると考えています。

ちなみに、雑誌や本と並んで個人的によくカナダへ送ってくれと頼まれるものにはCDやビデオなどのソフト類もあるのですが、これも、特にCDなど発売翌週には新古CD販売サイトに安く大量に出まわりますので、同じく買物代行のサービスでカバー出来ると思います。

いずれにしても、全体的なコストをいかに低く押さえられるか、これは鋭意検討中です。

 
Res.3 by ADA from バンクーバー 2002/04/10 14:07:41

バンクーバーに移り住んで7年目になる日本人です.

私が最初にここへ来た時に比べると、格段に色々な日本の物が手に入るようになりましたが、まだこちらに無くて、あったらいいなと思うものをあげてみます.
まずは日本の自転車。こちらにも自転車は沢山あるのですが、日本で言うところの”マウンテンバイク”タイプのものが99%で泥よけすらついておらず、日本の学生達が乗っているような(かごと泥よけがあり、
切換えが付いていて1万5千円前後)自転車がありません。
次に電話やファックス、これも日本ではアンテナ無しコードレス、親機プラス子機付きファックスが多くあるのに対し、こちらではやっとコードレス付きのファックスが大きなアンテナ付きで出始めた状態です。
ほかにも沢山あります。只今時間が無いのでこれで失礼します.
メールアドレスを下さればより詳しいお話ができるかと思います。  
Res.4 by cacacan from 日本 2002/04/10 21:40:08

書き込み有難うございます。

自転車については気にしたことがありませんでしたが、電話機やファックスについては、確かに、カナダに限らず海外では、たとえ日本メーカーのものでも日本のように安くてデザイン的にも良いものが無いなと常々思っていました。これは、その他の小型家電品についても同様ですが。

当方の連絡用メールアドレスを上げておきますので、現在お住まいの方の観点からさらに御意見や御提案を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 cacacan@lycos.jp

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/10 21:43:41

えっと、家電は関税がかかるのでは?

・・・ちょっと気になったので。  
Res.6 by cacacan from 日本 2002/04/10 22:21:07

はい、家電に限らず、これまで個人的に依頼を受けて日本からカナダに送ったケースで言えば、送った商品は関税を含む諸税の控除対象外のものが多いので、先方宅への配達時に関税、GSTとPSTもしくはHSTを徴収されています。  
Res.7 by ling from トロント 2002/04/10 22:26:48

出版されて何年もたっている本だと、(あれば)Booknetなどで代理購入というのは問題でしょうか?一度につき○○円以上、と言われてもそれだったらいろいろお願いしたいです。  
Res.8 by cacacan from 日本 2002/04/10 22:53:56

書き込み有難うございます。

出版されて何年も経っている本というと、いわゆる古本、中古本のことと察しますが、今、日本だとその中古本や、前に書いた新古本を含むリサイクル本が通販でも買えるようになってきていますので、もちろん、そのようなサイトで代理購入してカナダにお送りするという形での展開は可能と考えます。

自分もカナダ滞在中は日本に帰るたびに本をたくさん買ってカナダに戻った経験がありますが、あえて新刊ではなくても、中古本や新古本をどっさり購入したいという方のニーズに応えたいと考えていますので。  
Res.9 by goodvan from バンクーバー 2002/04/10 23:06:10

基本的な質問ですみません。
「送った商品は関税を含む諸税の控除対象外のものが多いので、先方宅への配達時に関税、GSTとPSTもしくはHSTを徴収されています。 」
ということは、配達されたものは、ほとんどの物は受け取り時点で関税などプラスtaxを上乗せして支払う必要があるということですよね。
これって、具体的にどこでの受け取り時点ですか?家に不在の場合は郵便局かどこかに取りに行った時に支払うのでしょうか?
以前実家から、ダンボール箱で郵便局から送られて来た時は一切費用を払わなかったもので。
また、郵便小包でこちらに送られて来る場合は、物によっては輸出許可書が必要で、やはり
taxが上乗せされるのでしょうか?
また、カナダから日本へ送る逆のケースも同じでしょうか?

すみません。質問が長くなって。
個人輸出入に興味があって、今勉強中です。もしよろしければ、goodvan21@yahoo.co.jp
の方へメイル頂ければ有り難いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network