jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2139
「日常会話」以上の英語
by 忘れてしまった from 無回答 2002/04/03 09:39:14

ある日本人の友人はカナダにすでに4年くらい住んでいるのですが英語があまりできません。日常の用事はこなせるんですが、政治・社会の話題はもちろん、ちょっとした出来事を詳しく説明するにも苦労しているようです。

私は新聞や本を読んで語彙を増やし英語に慣れていっているので彼女にも勧めようかと思ったのですが、彼女の場合、読書などを楽しむことはできないレベルです(多分、一つの文のなかに分からない単語がいくつも出てきて、辞書を引きながら読んだら1ページに何十分もかかるでしょう)。

私もそういう段階の時期があったはずですが、かなり前のことなので、そういう段階をどうやって乗り越えたのか思い出せません。

今そのくらいの段階で、英語を意識して勉強している方、勉強法を教えていただけませんか?

Res.1 by △▽ from 無回答 2002/04/03 10:32:28

私は、読んでいて分からない単語があっても辞書使わないです。
そのまま何度も繰り返し読む。大体想像出来るし。
はっきり意味は分からないし、日本語でなんて言うのかも?です。
それでも辞書使わないです。
そして色々なものを読んでいる内、何度も同じ単語に出くわす。
で、確認の為に辞書で調べてます。

辞書使う前に何度もその単語に目を通してるし、
意味も予想つくので自然と自分の中に入ってき易い。
だからスペルも自然と覚えてしまってる。

面倒なら始めは斜読みで結構だと思う。  
Res.2 by 忘れてしまった from 無回答 2002/04/03 14:52:50

普通の新聞や小説を斜読みができるのはかなり力がある人ではないでしょうか?(冠詞とか細かいのを除いて)主な単語のうち3分の1くらい知らなかったら、あら筋も分からないですよね?

自分で質問しといてなんですが、やっぱりこのくらいのレベルでは辞書を引き、単語帳を作って・・とコツコツやらないとダメという気がしてきました。カナダ人で4,5ヶ国語できる知人がいますが、彼もカードに書いて繰り返し読んで覚えていくって言ってましたっけ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network