jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2138
BCの健康保険について教えてください!
by 無回答 from 無回答 2002/04/03 02:49:25

BCメディカル(ケアカードと言うのでしょうか?)を申し込もうと思っているのですが、実はこちらに来て丸3年、申し込んだことがありません。

日本から3年契約の旅行保険に入っていたもので、、それに大した怪我も病気もしなかったのでついつい申請し損ねました。

でも、今回その旅行保険も切れてしまい、ローカルの保険に入ろうと思っています。

それで、これは友人伝いに聞いたのですが
今まで払っていなかった分まで払わされると...本当でしょうか?!
事実なら何だか損する様な..

それとも一番最近カナダに入国した月(日本から帰ってきた月)からの分でいいのですか?
これも友人伝いなのですが。

あと、申請するに当たって必要なものを簡単に教えてください。

自分でも調べれるのですが、ついつい甘えてしまいました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/03 03:17:41

ところで、VISAのカテゴリーは?
 
Res.2 by Zin from バンクーバー 2002/04/03 08:36:16

Res.3 by 怒! from バンクーバー 2002/04/03 20:30:56

BCメディカルは50%値上げをした!

48ドルで1ヶ月。保険無しで医者へ行くと1回$80ドル。なんだかBCメディカルに入っているのが馬鹿らしくなってくる!(健康だから)

勿論、入院等になると保険に入っていないと大変なことになる、私は泣き寝入りだが、このまま加入していると思う。(入院は1日7万円くらいと聞いたことがあり、盲腸の手術は30万円だとも??? 入院は最低限だから3日として合計50万円以上! これは不確かである。(−円表示なのはそう聞いたから)

私はBCメディカル取得可能日の3ヶ月後に申請した時には、その分も支払いを求められた!

>一番最近カナダに入国した月(日本から帰ってきた月)からの分

これは知らない。他の方の意見を求めてください。

日本の海外旅行保険だと携行品もカバーされるから、こっちの方が絶対にお得だと思う。けど、日本からでないと申し込めない、、

申請するに当たって必要なもの、ビザ(ワーク、移民)か出生証明書(カナダ国民)と住所がわかるもの、他、忘れた!
 
Res.4 by トピ主 from です。 2002/04/03 21:47:49

早速レスありがとうございます!
そしてみなさんのレスを読んで気づいたことが、、、学生はBCメディカルに入れない?!

そうです私は学生です。
とりあえず今はFINALに向けて忙しいので終ったらちゃんと手続きしようと思います。

いろいろとありがとう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/03 22:04:05

学生でも、ビザがあればBCメディカルに入れますよ。というか、私の通っていた州立のカレッジでは、留学生もBCメディカル加入が義務として、International Students Office に加入の証明を提出させられたくらいです(それを見せないとレジスターできない仕組みになっているらしい)。

BCメディカルの保険料の値上げは辛いですよね。でも、私は日本でも、一度も病院に行かなかったにも関わらず、毎月2万円近く払ってました。それを考えると、まだまだリーズナブルだと思っています(BC州の場合、保険料が低すぎて医療が破綻してるんだけど)。  
Res.6 by 怒! from バンクーバー 2002/04/03 22:33:01


え?

>毎月2万円近く払ってました。

社会保険だけで? 年金は別? 高所得者?
それともしばらく日本の保険料をまともに払ってないから上がってる? 

私は前年所得無しの時、国民保険は1500円弱だった。(もっとも普通の何分の1くらいかは知らない。) 国民保険は3割負担。社会保険は2割だったけど、今度3割になるらしい。

カナダの全く無料っていうのに問題ありと思うし、所得に関係なく均一料金っていうのにも疑問! でも、高所得者がこれ以上の負担が増えたら、ホントにみんな米国に行っちゃうかな?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/04 00:30:51

>所得に関係なく均一料金っていうのにも疑問! 

BCの場合
Net Incomeで$24,000以下は20%引き
$22,000以下が40%引き
$20,000以下が60%引き
$18,000以下が80%引き
$14,000以下の人は毎月の掛け金は無料です。
詳しくは、http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/04 00:56:06

Res.7です。
うちは成人の子供2人を家族から切り離して、掛け金をセ−ブしています。
2人とも25歳以下でフルタイムの大学生なので、まだ「3人以上の家族」のカテゴリ−に入れる事は出来ますが、ト−タルの掛け金を減らす為に、子供2人を独立させてます。
つまり我々夫婦が「2人家族」のカテゴリ−で掛け金を払い、子供達は「1人」のカテゴリ−にして、”$14,000以下−無料”にするのです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/04 01:41:52

学生ビザなら、BCメディカルに入ることが出来ますが、支払っていなかった分の数ヶ月は支払いをしなければ、なりません。
私も2年近く学生ビザで滞在しており、海外旅行保険に入っていたので、支払っていなかった旨を説明したのですが、「あなたは、もう半年以上、カナダにいるのだから、カナダの法律に従うべきです。日本の海外旅行保険は、私達には関係ない。」と、言われて、確か4ヶ月分を支払いました。
「これでも、良かったと思いなさい。」みたいな事を言われました..。
 
Res.10 by カナダマニュアル from バンクーバー 2002/04/08 00:30:25

今までの全額を支払わされることはないと思います。支払っても6ヶ月分までだと思いますので、5月の料金アップまでに加入しておくことをお勧めしますが。申請方法については、下記のアドレスを参考にしてください。(申請用紙もダウンロードできます)

■カナダマニュアル
http://www.canadamanual.com  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/04/09 03:02:23

5月から料金アップなんですね。。。
それまでに加入しておいたら
前の料金のままでいいのですか?(そんなはずはないか。。)

学生ビザの場合残り6ヶ月以上ないと申請できないというのは本当でしょうか?
丁度、運悪く切れるんです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network