jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2120
クルー用の航空券について
by どうしよう from バンクーバー 2002/03/31 11:56:05

知り合いの家族にエアライン勤務の人がおり、その人に頼めば、日本へのエアチケットを破格で手配してももらえるかもしれないと聞きました。頼もうかどうか迷っているのですが、従業員エアパスでは予約がとれないので、その日に空港に行って空きがあった便のみにしか乗れないとか、機内食も出ないとかいう話も聞きます。私としては安いチケットを手に入れたいのはヤマヤマですし、スタンバイで空港で待つのも厭いませんが、万一、予定日までの便に乗れないようなことになると困りますし、10時間も飲まず食わずというのもかなり辛いものがあります。正式に頼んでもらうまえに、実際のところどうなのか、ご存知の方がおられれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします

Res.1 by スッチー from 無回答 2002/03/31 13:07:33

その方のエアラインはどこの会社ですか?
もし、エア・カナダだったら社員用のチケットでお友達が旅行できる制度は廃止になりました。その従業員があなたと同行するというのなら話は別ですが。  
Res.2 by どうしよう from バンクーバー 2002/03/31 14:04:43

お返事ありがとうございます。その人はエアカナダではないようです。しかし他の航空会社でも同じように規則が変わってチケット取ってもらえない可能性もありますね。
因みにエアカナダの場合、従業員でもやはりスタンバイのみの搭乗で、機内食とかも出ないのでしょうか?  
Res.3 by スッチー from 無回答 2002/03/31 14:50:39

はい、いつも空席待ちです。
でも、ミールがないというのは国際線ではまれです。ま、機内食はおいしくないし、食べ過ぎると有害だと指摘するお医者さんもいるらしいので、私だったら始めから手弁当で乗ります。  
Res.4 by どうしよう from バンクーバー 2002/03/31 19:45:37

すばやいお返事ありがとうございました。やっぱり空席待ちですか。1日待っても空席がなかったら、次の日にトライ…ってことですよね。2、3日は空港に通う覚悟がいるのかもしれませんね。お盆とかお正月でなければ、一席くらいは空いてそうな気はするのですが(I hope)。まぁ何より、従業員本人でない私がチケットを使えるかどうかを先に確認しないとダメですね。

機内食は食べ過ぎると有害なんですか!保存料とか化学調味料とかがたくさん入っていそうな感じですもんね。これを聞いて、私も手弁当持って行こうと思いました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/01 06:02:12

私が以前勤めていた航空会社では、割引率によって予約可能かが決まっていました。他社に乗る場合も契約の交わし方で違っていました。

自社の飛行機に乗る時は、いつもスタンバイのチケットを使っていましたが、席が空いていればビジネス、ファーストクラスでも乗せてもらえました。でも、ジーンズとかラフな格好をしていると“今すぐましな服に着替えて来て”と言われていました。
機内食は、多分搭載が間に合わなかったりする場合があるかも知れません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/01 06:29:51

株主優待券を使った割引なら、また別ですよね。社員でも株主の人は多いし。  
Res.7 by どうしよう from バンクーバー 2002/04/01 13:24:12

ご回答ありがとうございます。割引率によって予約可能かどうかが決まることもあるのですね。私が帰ろうと思っている時期と、ワールドカップが重なるので、スタンバイで何日も乗れなかったら…ということだけが心配です。

それにしてもビジネスやファーストに乗れることもあるとは!服装もキチンとしてなきゃいけないのなら、ファーストに乗って手弁当はタブーかもしれませんね。  
Res.8 by さぶろ− from バンクーバー 2002/04/02 22:56:03

エアラインの知り合いの人が破格でチケットを手配するって、それがエアカナダのクル−だって?規則改正前にそんなことをやって解雇されたのが何人もいたみたいだよ。あんたもこんなことパブリックできいて大丈夫なの?ま、それに答えてるやつもやつだけどな。  
Res.9 by どうしよう from バンクーバー 2002/04/02 23:23:09

Res8さん、その知り合いの家族の人は、エアカナダではありません。その人は、チケットを安く売って儲けようというのではなく、年に一定回数分もらうチケットが消化できないと勿体ないので、親しい友人に譲っているようです。タダではないと聞きましたので「破格」と表現しましたが、ちょっと表現が悪かったかもしれません。現在、そういうチケットを本人以外が使うのが、彼の所属するエアラインで規定違反になったのかどうかはわかりませんが、年末までは問題なかったようです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network