jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2117
ペ ン ギ ン の 館 (5 号 室) 絵文字・中傷・暴言禁止
by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/03/30 18:37:27

ここはペンギンの館、ペンギンファンクラブでもあります。

ペンギンのレスを見ることができる画期的な館です。
---> ペンギンのレスを見たくないかた、知られざる事実を知りたくない方等のご利用はご遠慮ください。 <---

ペンギンは何者?趣味?経験?という方はhttp://www.lovelovetravel.com/license.htm
をご覧ください。

当板では絵文字、何人への中傷行為、及び暴言行為は禁止とさせていただきます。
これらの常識に沿わない方は投稿をお控えください。

なお、荒れ果てた投稿を除いたペンギンの館1号室の過去ログは http://www.lovelovetravel.com/jplog1.htm
2号室の過去ログは
http://www.lovelovetravel.com/jplog2.htm
3号室の過去ログは
http://www.lovelovetravel.com/jplog3.htm
でご覧になることができます。

Res.1 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/03/30 18:59:44

今日は日本のレストランについて。

あるハンバーガー店。
チキンナゲットの販売は中止。なぜ?
「・・・政府が・・・鶏肉輸入禁止・・・」
多くの日本人がこの貼り札を見たら、「一体全体日本政府は何をやっているんだ」という反応だと思う。自らの体なぞ守ってもらわなくてもいいのか・・・

ある丼ぶり屋へ行くことが多いのだが、
この丼ぶり屋はカウンター席が多い。
カウンター席をよく考えてみるとこれは日本独特の文化であるような気がして、カナダにいたときは外食でトラブルにあうことはなかったが、日本では頻繁にあうことがある。それは請求金額の計算違いなどである。カウンター席ともなると伝票すら発行しない店も多い。人間の暗記に頼ったり食器の種類で勘定をする店が多い。 このある丼ぶり屋について言えば、私はご飯か牛丼(並)をよく注文するのだが、ご飯も牛丼(並)も同じお椀で出てくるため、清算するときによく店員が間違える。ご飯は牛丼の並より150円安いはずなのだが、ご飯を注文しても店員は必ず「並と・・・で400円になります」という具合で、ご飯と請求されたことがあまりない。金額も少ないため、私は多くのお客さんが店の請求通りに払っていることだと思う。私も思わずひっかけられそうになったが、札を出す寸前に何かおかしなことに気づいていつも「ご飯ですけど」と指摘をしないとご飯の値段で請求されないことがほとんどである。ここで気になることがいくつかある。
刑事責任、賠償責任である。
(1)店が故意にご飯を牛丼(並)の値段で請求した場合、そしてお客さんは支払った場合、ここで刑事責任や後の賠償責任というものはありえるのか。
(2)店員の過失または勘違いにより、ご飯を牛丼(並)の値段で請求した場合、そしてお客さんは支払った場合、ここで刑事責任や後の賠償責任というものはありえるのか。
(3)お客さんが牛丼を注文したのに故意にご飯を注文したと言い張って、ご飯の値段で支払いを済ませた場合、ここで刑事責任や後の賠償責任というものはありえるのか。
(4)お客さんが牛丼を注文したのに過失または勘違いでご飯を注文したと言い張って、ご飯の値段で支払いを済ませた場合、ここで刑事責任や後の賠償責任というものはありえるのか。

法律上調べたわけではないが、日本の場合、店がお客さんをだましたり割増で支払いを求めてお客さんがそれに合意をして支払いをした場合、何の問題もなく、逆にお客さんが店をだまして店が気づかなかった場合、詐欺などでお客さんが検挙される可能性もあると思うが、定かではない。

Res.2 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/03/30 19:18:44

> カナディアンに限らず
> 外国人の男の子って、
> 声を掛けて来る前になぜ”ジーッ”と
> 人の顔を見てくるのでしょうか・・・

こいつならやらせてくれる。
こいつならF**Kできる。

Res.3 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/01 18:11:52

> 耳を澄ませば会話が耳に入る範囲に誰かがいれば英語で話すのはマナ−

それは日本人の感覚からしてマナーだと思っていることであって、外人はそうは思っていないでしょう。

よく私は同じような質問を聞きますが、なぜ自分同士で自分達の言葉で話していけないの?英語で話すほうがおかしいとよく言われます。

あなた一人、日本人が日本のマナーが「良いマナー」と思っていても、そんなこと気にしていない人多いですよ。

Res.4 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/02 00:50:11

> [皆さん、家賃はいくらぐらい払ってますか?
> 電話や直接見に行ったりは大変だけど、
> 最低5件ぐらいは確かめてね。
> ウソの見出しや、ウソの説明が多いよ。
> 静かだとか、高級だとか、何が基準かな?
> 同じ日本人同士の気の緩みをずるく利用してる大家さん、結構いる。
> 言葉で言ってたのと、英文契約の内容違うぞ〜!
> 契約の時は、サインする前にコピーもらって良く読んでから。
> それを嫌がる大家は要注意だ。
> 家賃相場も、きちんと把握してね。
> みんなカモにされてるよ〜! ]

カナダでは日本人同士だから安全ではなくて日本人同士だから危険なことが多い。
契約の多くが。
信頼の多くが。

Res.5 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/03 12:22:39

> その程度の前準備もせずに、
> わざわざ高いお金を払ってカナダも含む英語圏の国まで出掛けちゃうのって、
> 頭脳も無ければ、
> 努力もしない、だけど金だけは持っている、
> つまりは単なる「成金」ぢゃないですかぁ? 
> ああ、カッコ悪ぅ!

そうでしょうか。
私は何も準備をしないで中学も卒業しないで15歳でカナダに渡航し、英語も何もかも分かりませんでしたが、BC州の公立高校に行き、英語のクラスも飛び級できて英語や社会の成績もクラスでトップに、高校も普通の日本人より一年早く卒業しました。赤ちゃんのように何も知らないところからのスタート、留学から2年(17歳)でTOEFLは560点でした(数年前の当時では大半の大学の入学に必要な550点台をクリアしていました)。

全ては人によりけり、全てはその人のやり方でしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 10:50:53

カナダでNO1の偏屈者のペンギンさん
これってどう思いますか?

カナダ紙オタワ・シチズンは3日、日本の外交官がオタワ市内で飲酒事故を起こし、
外交官特権で訴追を免れようとしているとする記事を1面に掲載した。
ロシア外交官が飲酒死亡事故を起こしながら訴追されなかった直後で、
相次ぐ特権行使に批判が高まっている。

日本大使館の説明では、大使館員が3月23日未明、自家用車を運転中に交差点で信号柱に衝突。
館員は駆けつけた警官に、飲酒運転を認めた。

カナダ司法当局は捜査を遂げるため外交官特権を行使しないよう申し入れたが、日本側は拒否。
2日付で特権を行使したため、警察は刑事責任追及を断念した。

カナダの新聞やテレビは、交差点で間一髪、衝突を逃れた乗用車がいたことを紹介。
「外交官も法廷に出て裁きを受けよ」とする市民の怒りの声を伝えている。

[朝日新聞](10:08)
http://www.asahi.com/international/update/0404/002.html

Res.7 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/04 12:30:15

それについてコメントさせていただこうと思っていました。

カナダ人はカナダ人外交官が外国で犯罪を犯せば特権を行使して身を守ろうと応援する(例えばカナダ人外交官が日本で犯罪を犯せば、日本・日本人なんかに処罰されてたまるかという反応)のに、外国人がカナダで特権を行使しようとすればそれはおかしいと猛反発する。

最初から守れない協定、守る気が無い協定であればカナダはこの特権の条約から脱退すべきです。

自分の都合のいいときだけウフォウフォ特権を利用して、自分の身に特権が使われたときに、それは許せない、間違っていると言うのは、身勝手、わがまま、おかしなことです。

Res.8 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/04 12:35:46

>はい、「旅の恥はかき捨て」ないでください。
>現地日本人ならびに日系人が肩身のせまい思いをします。

>> 旅の恥の書き捨てはいけないことなの?
>> 外国人の視点からでは当たり前(自我を捨てて行動をするなんて信じられない)
>> 何だから、日本人も同じようなことをしてはだめなの?

日本人が日本人をサポート、応援しようとしないのはおかしい。

日本人が日本人のように振舞えないのもおかしい。

日本にいる外国人が日本人のように振舞いますか。

Res.9 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/04 12:53:04

ワーホリの飛行機のチケットを購入する必要?

別に飛行機のチケットを買って、その後に困る必要はないと思うけど。

(1)わずかな手数料でキャンセル可能(返金可能)のことを確認して航空券を購入すれば、ワーホリが許可されようとされまいと航空券を使用しなければお店に持っていって(当然、規定の時間前までに・・・搭乗当日、搭乗時間を過ぎてからは無理だろうし)お金の返金を受けるだけ。格安航空券でも違約金を支払えばキャンセルしてくれる会社も多くあります。

(2) 予約確認書が必要であれば、予約確認書を提出すればいいだけで、航空券の現物でなければ予約が入っている旨を報告するだけでしょう。こんなのは座席の確保をするだけで、無料で書類を作ってくれる会社が多くあります。書類を作ってもらった後は、規定の日、時間までに購入しようとキャンセルしようと個人の勝手。無料で収まることもあれば、手数料が発生することもあるが、全額無駄になるようなことは避けられることが多い。

旅行会社、代理店によって規約や方法が異なるので十分注意をした上で行動すれば、飛行機のチケットを購入し、ワーホリが却下されてもその飛行機のチケットに困ることは全くないはずです。

少なくとも世間では騒がれていても私は問題が全く見られないのですが。

Res.10 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/05 13:28:35

事実日記。

{日本人。人を疑わず、自我を捨てることがすばらしいと思っている国民。これこそ日本人。その国民性は他にはない・・・}

子供時代。「知らない人についていってはいけません」とよく子供時代には親、そして先生から言われたものである。しかし、私は疑問に思った。なぜ知らない人についていっていけないのか。全く説明が無かった。そして私は問い詰めたことがあった。そのとき大人は困っていた。 学校の道徳の時間: 世の中は善しかなく、人を疑ってはいけない。 とも教えられ、知らない人についていってはいけないのは、人を疑うからついていってはいけないのではないかと思い、矛盾を感じたことがある。

「人を疑うことができない」、「人を疑えない」日本人を惨めに思うことがある。「日本の道徳」ではすばらしいことかもしれないが、世界を見てきた私から言わせて見ればこれはとんだ世界の非常識で非常に惨めなことである。こんな非常識が日本で外国人による犯罪を助長しているようだ。

読売新聞の社会欄で特集を組んでいるようで、その2回目の記事では宝石盗の記事。東京駅ではこの3ヶ月間、30回ほど億単位に近い宝石が盗難にあったという。3日に一回。日本全国のベースで考えればもっとである ・・・ 運良く捕まえることができれば、外国人。コロンビア、メキシコなどからやってきた彼ら達。窃盗なら見つかっても何の賠償や責任を負うことも無く日本人の血税でファーストクラスの席で強制送還してくれるだけ。日本から「金持ちになって帰ってくる」友人を見る。今まで犯罪に無関係であった自分がなぜか日本に来たくなるという。成功してもウフォウフォ、失敗してもウフォウフォ。億単位を持ち歩いている国は他にはない。こんないいことはない。無防備状態で盗み放題とのことである。確かにそうだ。私もなぜ多くの日本人が何十万、何百万という現金をハンドバッグに入れて持ち歩いたり宝石をスーツケースに入れて持ち歩いたりするかは分からない。こんなことは他の国ではありえず、「盗もうとしてつかまっても(盗んでつかまっても何の賠償も負うことなく)処罰されないのなら盗まないほうがおかしい」ともいえる(日本の道徳の教育を受けたものは理解しがたいことかもしれないが、ただでさえ拾ったものは警察に届けましょうという教育も受けない、法律も無いようなところからの出身の人間にとっては日本の道徳が不思議に思う)。 とにかく日本へきて窃盗をすれば金持ちになれる。「仲間と一緒にやってくる」。日本で一回やるだけでもいい。一生遊んで生活できる。

性犯罪の新聞記事を見た。上記同様、無防備な日本人の姿である。 一人暮らしの女性が自宅に鍵をかけないことが多いのだという。これも人を疑わないという日本の道徳からしてすばらしいことかもしれないが、被害者になってもしかたがないこと。私は男性であっても自分のアパートの鍵が無施錠になっていることは1分もあるかないかである。多くの女性は入浴中も無施錠にしていて被害にあうこともあるという。
メインエントランスの防犯システムを信頼し、玄関ドアにカギをかけないことも多いという。2階以上は安全だと思ったり、うっかりして鍵をかけ忘れたなど、被害者が自分の身を守ろうとしていないことがわかる。 日本の道徳からして、「被害者が自分の身を守らないことが悪い」ということは通用しないかもしれないが、「自分で自分の身を守る習慣をつけないと今後の未来、特に国際化には耐えられない」といえる別の良い例だと思う。

現金輸送車の無防備についても以前説明したことがあるが、短銃を装備していない輸送車は日本だけである。どこの国でも警察官同様、現金輸送や金融機関の警備に当たるものは短銃を所持しており、襲われたり銃器を突きつけられれば応戦ができるようになっている。 他の国の出身者にとってみれば、日本の輸送車は襲い放題、襲わないほうがおかしい。集団で襲えば絶対に勝てる。襲うときの命の保障はされており、つかまってもお金を返す必要など無く、日本人の血税での強制送還で終わるだけ。こんな無防備状態、条件の良いことは他の国では絶対にありえない。

日本は無防備。日本人は無防備。無防備がすばらしいと思っている国民も数多くいるであろうが、そんな日本人を見ると本当に惨めだと思う。世界一周をすれば無防備がいかに哀れなことかを感じるのであろう。

朝日新聞の調査のようであるが、日本と大リーグのどっちがすき?という質問に意外な結果を見てびっくりした。多くの日本人がアメリカアメリカと星条旗をもって騒いでいるかと思ったら、そんなことをしているのはごく一部のようである。 半数近く(42%)が日本のほうがおもしろい、たった2割以下(17%)が大リーグ、両方とも興味があるという回答が約1割(12%)。大リーグと両方に興味があるを掛け合わせても日本に興味があるという人口を越さない結果である。 関心が全く無いという人も3割程度(28%)いるとのことで、意外な結果にびっくりしている。結局大リーグなどの報道をしているメディアも日本人全体が大リーグが好きなようなイメージを持たせたり全員が全員関心があるような報道をしていたりするから誤解をするのであろう。

Res.11 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/06 13:51:27

> 北オカナガン地方、
> 人口3万5千人の小さな街、
> ヴァーノンからの募集です。

> 白人客がほとんどのため、
> 最低限の日常英会話が必要です。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

白人客 = 英語が話せる
白人以外の客 = 英語が話せない

というステレオタイプもいいかげんだね。

Res.12 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/06 19:07:10

カナダの銀行口座の開設、投資信託口座、株式債券取引口座の開設をお助けします。

http://www.lovelovetravel.com/bank.htm

Res.13 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/04/06 19:27:07

> 彼女が敗訴になると思います。
> その際、弁護士費用、裁判費用、
> すべて彼女が負担することになります。

違います。
訴訟を起こした本人です。
敗訴になったからといって相手が支払うとは限りません。
日本の社会は加害者保護の社会。泣き寝入りが一番良い社会なのですから。
あと、日本の道徳だけど、仕返しはけっしてしちゃだめよ。

Res.14 by ペンギン from 雲の上 2002/04/08 18:13:55

無防備な日本人 その2

ある掲示板で目撃をしたのだが、日本人女性が騙される手口。騙されるというか、言われたことに何の疑問を持たずにそのままホイホイしてくれる日本人。特に女性は。

ある人物がよってくる。ユースホステルなどで。 そしてさりげなく財布(カード)や身分証明書等を盗んでおき、「お金がなくて困っている。口座を貸して欲しい」などと歩み寄り口座番号から暗証番号等を聞き出し、口座からお金は消えている。 このような被害にある日本人は後を絶たないという。「人を疑ってはいけない」「人を助けなければいけない」「人の言うことは疑問を持たずに聞き入れる」という道徳で育った日本人を騙すことは簡単で格好の被害者となってくれるという。 口座を貸して欲しいと言われた時点で、何かおかしいと気づかない、自分がお金がなくなり、送金をしてもらうとしたら、多額のお金を見ず知らずの他人の名義の口座に送金をしてもらうなんてことありえるのであろうか。
考えることができない、考える力が無い日本人を惨めに思うことが多々ある。そして被害にあっても「良い勉強になった」「今度は気をつけよう」「皆さんも気をつけましょう」など自分を責めるだけで終わってくれる日本人は本当に惨めである。そしてこのような事件が日本で報道されることはない。ガイドブックに載ることも無い。自分のクレジットカード、キャッシュカードや暗証番号を他人に教えることが「人を助けること」と思っている日本人の感覚を見ると笑ってしまう。もうやりたい放題だ。
==========
中国人などの外国人(風の人間)による事件が新聞で目に付くことが多い。というか、日本人による犯罪を新聞で見つけるのが困難になってきた。そして、よく聞くのだが、ある中国人いわく「一部の中国人が犯罪を犯しているのに、それが原因で・・・というのはおかしい」そして日本人いわく「人種差別はやめよう」。
カナダである日本人が犯罪を犯すとする。そのとき、他の日本人はどちらの行動に出るか。
(1)自分は関係ないし、別に数人の日本人が犯罪を犯したところで、我々が差別を受けるのはおかしい。我々と犯罪者とは全く関係の無いことだ。
(2)同じ日本人としてはずかしい。みっともない。だから差別を受けるんだ。

全世界で(2)のような行動を取るのは日本人だけである。でもよく考えてみると(2)のような行動を行うということは、日本人的な感覚、道徳、社会の見方から日本人として(2)のような行動をしているのであって、もしも日本人的ではなく国際的で一般的な行動をするのであれば(1)をしなければいけない。  
Res.15 by ペンギン from 雲の上 2002/04/08 19:08:19

役に立つ知られざる情報:

> そこでクラス4免許取得するつもりです。
> テキストもあるんですが英語も難しいし、量も多いし、
> 何かポイントとか何でもいいんで教えてくださいお願いします。
> [クラス5は持ってます]

ケベック州に行って、CLASS5を書き換えで取得、その後にCLASS4Aを受験する。実技試験はなし。条件さえ整っていれば(経歴等)学科を受験後、合格すれば即日免許受領。BC州に帰ってきてCLASS4(Unrestricted)に書き換える。BC州のCLASS4を実技試験無しで合格・・・といくはずですが、詳細はご自分でお調べのうえ行動してください。
ちなみに実技試験なしで運転免許を取得することは簡単です。カナダでも日本でも。この例は一例です。

Res.16 by ペンギン from 雲の上 2002/04/10 09:36:14

今日は給料日。まずまずの給料。
かと思えば次のようなニュースが流れる。
「アメリカの大手200企業の最高経営責任者の給料の平均は20億円」。私にとって見ればああそうですかという感じである。多くの日本人が「すごいな」という反応。日本も早くアメリカになって欲しいという日本人が大勢いるようだ。もっと企業もアメリカ化すればいいのに・・・でいいのであろうか。本当にすごいかどうかは社会をよく見てみる必要がある。日本以外の国ではよく最低賃金以下の労働者、無給(トレーニングと称して)で働いている労働者が大量にいる。カナダも例外ではない。カナダに滞在している日本人の大半がこの部類であろう。このような事実は日本以外の国に住んだことが無い人はわからないかもしれないが、海外では当たり前のことである。アメリカの空港警備なんて良い例でほとんどが最低賃金で働き、多くの国際空港のTurn Over Rate (全社員の入れ替わり)が2〜4というのがほとんである。逆に言えば100人常駐している職員が言れば一年で400人もの入れ替わりがあるということである(cnn.com 参照)。これは日本のバイトよりひどい。上下の差が激しいのがいいのか、それとも大して差がない日本社会、日本の企業の運営の仕方、最低賃金、無給で働いている労働者がゼロに近い日本社会が本当に悪いかはあなた次第である。日本が全て悪い。日本なんかうざい。そんな意見も一つであるが、私はそうは思わない。

ここの掲示板でも宣伝されているようであるが、会話クラブなど学校でないものは要注意である。この類の多くは「互いに教えあうことができる」生徒を募集し、授業料・参加料(場所代)を請求して全てのお金は経営者のふところに入る仕組みである。逆に考えれば授業料を払っているのだが、誰にお金が言っているかといえば、教えてくれる人物ではなく、場所を提供している個人の経営者である。このようなクラブでは自分も授業を教えなければいけないことが多い(英語を習うのであれば日本語を教えなければならない等)。そうでないと経営者が利益を上げられないからである。ただで雇用を確保し、ウフォウフォお金が入ってくる言語交換クラブ等を私も始めるかもしれない。

日本では35歳で人を殺した容疑で捕まって、死刑が「確定」しているのに、現在76歳で生きている人がいるという。日本では死刑が無いとのことだ。メディアがよく死刑が「確定」したというが、確定することは絶対にないようである。というのは、日本では「再審」請求が無限にできるようなので、死刑が確定しても再審請求を永久に続ければ死刑になることは無いのである(命の保障はされている)。これは知られざる事実であるが、この手を利用しないことは損である。もはや日本では無法地帯。

Yahoo!Japan のオークションを閲覧してみた。売買の禁止商品として驚くべきものがある。それは「使用済み下着」である。このようなものが大量に売買されているのが不思議に思うこともあるが、こんなものは他のオークションでは禁止されていることを見たこともないし、「禁止する理由」もないように思える。拳銃や盗品、ポルノの売買を禁止するなら分かるが使用済み下着をオークションで禁止する理由は一体なんなのだろうかと思う。あまりにも売買が多くてシステムの負荷がかかったので禁止にしたのであろうか。それともパンティー、ブルマ、スパッツ、タイツやブラなどは公序に反するとでも言うのであろうか。ここまでいけばスカートやコンドーム、Tシャツからスポーツシューズまで禁止にしてもらいたい。体の匂いが付くもの、付いているものが公序に反するのであれば全て人間の体に身につけるものを禁止しないとつじつまがあわなくなる。

asahi.com からのQuote:

「高校生ビバリーの夢はニューヨークで作家になること。ところが、ひょんなことから妊娠、高校中退、結婚、出産と予期せぬ人生に。それでも夢をあきらめきれず、子育てしながら大学進学を目指すが、夫は麻薬におぼれていた……。

結果としてビバリーは夢を実現、波乱の人生を小説に仕立てて90年に出版。」

これを見て気になった。どのような状況で妊娠をされたか私にはわからないが、ただこのQuoteを見ただけでは世の中には大変な女性、すばらしい女性がいるのだと共感する日本人が多くいると思う。しかし、逆に考えれば高校中退、結婚前の妊娠、麻薬との付き合い(麻薬を使っている人間との付き合い)がすばらしく感じる日本人が多くなってきているということでもある。何も疑問に思わない日本人が多いということである。今後の日本はどうなるのかと思う。以前は日本社会で批判されていたことでも今では「すばらしい人生経験」としてみてくれる。そんな社会に危機感を抱くのは私だけなのか。

ロシアからのカニの密輸が今まで黙認されていたが取締りを強化したためカニの値段が高騰しているという。市場の人間、消費者までもが「なぜ違法状態が見逃されてきたのに違法なことをしてはいけないのか。」違法なことができなくなる日本がおかしいという批判が殺到しているという。法律を破ることができなくなる日本をなんとかしてくれという国民が大勢いることに疑問をもつのは私だけなのか。

Res.17 by ペンギン from 雲の上 2002/04/10 16:03:52

えひめ丸とアメリカ軍との間である和解が行われたという。しかし、その和解の方法も考えてみるとおもしろい。日本側がわざわざアメリカ側に出向きそしてアメリカドルでの決着。もしも逆に日本がアメリカに損害を与えていたらアメリカ側がペコペコ日本に来て日本円で決着していただろうか。

アメリカのNJ州では警官が自宅近所の住民5人を射殺、上司にも怪我を負わし、自分は自殺したという。アメリカならではの事件。日本の警察官も自ら犯罪を犯しているニュースが流れることがあるが、規模が違う。痴漢とかわいせつな画像を売ったとか人体に危害を与えないことが多いが、アメリカなどでは余裕の表情で人を殺しまくる。日本もアメリカのようになって欲しいと思っている若者の願いがかなうのはいつなのか。

Res.18 by ペンギン from 雲の上 2002/04/12 04:29:30

カナダで永住権無しでクレジットカードを取得することはそれほど難しいことは無い。私が経験した限り、TDは結構OPEN(学生ならほとんど100%OK)、BMOはヒストリーがあれがOK、CIBCもかなりOPENでゴールドカードも可能。SINでうるさいのは某R銀行、S銀行です。

それにしても今の日本人女性はなぜここまで整形をしようとしているのか。
ある病院では毎日少なくても50人、多くて90人位尋ねてくるという。
私は整形をしたり自然なままの体を変化させる人は嫌いである。整形したあとの姿をかわいいかわいいキャーキャー騒いでいる国民が多いようだが、私はそうは思えない。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 09:04:11

最近、何で出て来ないんですか?ご活躍を、再び拝見したいです。  
Res.20 by ペンギン from 冬眠中 2002/04/23 15:44:08

ペンギンの国はそろそろ冬眠です。
夏と冬が逆ですので。

資格取得も忙しくて1ヶ月に2個を目指していますので、そのために使う時間も膨大な量になっていますので、なかなか冬眠から目が覚めません。

たまにJPCANADAを覗くことがありますが、最近静かになりましたね。 H系の投稿も増えてきたのを目にします。

以前あった盛り上がりが無いような気もします。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 23:18:13

<以前あった盛り上がりが無いような気もします。

ぺんぎんさんが、大人しいからだと思うのですが。  
Res.22 by 日経新聞 from バンクーバー 2002/05/16 17:03:28

確かに最近は、ペンギンさんの書き込みを読んでないように思うのですが。
あまり気の向く話題がないから?
子供連れでレストラン、なんかは面白い話題だと思ったけれども、どうですか?

Res.23 by ペンギンズ from ピッツバーグ 2002/05/17 06:07:11

父親にいつも竹刀で叩かれていたので
ひねくれてしまったと、
以前本人が書いていたので、その話題はヤバイのでしょう。

異国で白人にいじめられると
日本への望郷の念が募りますが、
彼も帰国してもう1年経ちました。
カナダでカナダ人に嫌われて、
jpcanadaで日本人に嫌われたら、
日本に帰っても嫌われるということが、
そろそろわかってもいいころでしょう。

カナダ滞在時にはカナダの悪口を過激に書き殴っていましたが、
10月26日の投稿
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=418&from=4
>日本での生活は厳しいこともありますが、
>もっと厳しいことは世界のどこでもあると思います。
また11月9日の投稿
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=444&fukushu=12
>なぜ日本が好きなのか。なぜカナダが嫌いなのか。
>本当に自分の意識、情報は正しいのだろうかと、私はよく自分に問い詰める。
などの書き込みには、迷いが見られます。
憧れの日本での生活は、厳しいようです。

彼は今ごろ、どこかの日本語サイトで
日本人の悪口を書いているのかも知れません。

彼には長い間困らされてきましたが、
もう、終わったことです。
何もかも忘れて、本来のjpcanadaを取り戻しましょう。
糞トピを上げるのはやめましょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/25 07:55:23

冬眠から目が覚めるのが早いですね、ペンギンさん。
資格が取れずに憂さ晴らしですか?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=805&from=67
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=779&from=40
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=806&from=15  
Res.25 by こけこっこー from トロント 2002/05/26 12:23:26

ペンギンさんは結局、資格を取ることで
自分を守ってるんですね、自分を安心させるというか。さびしい人だと思います、かわいそうに。わたし、これは悪口とは思いません、かわいそうな人だなーと思ったので投稿させていただきました。個人サイトを見させてもらいましたが、
自分で自分をよく評価する、自分のサイトで世界に訴える、なんか、悲しくなるほどホントさびしい。ひとりで生きてきたんだなーって感じます。がんばれ、ペンギン!  
Res.26 by ペンギン from 冬眠中 2002/05/26 14:34:39

> ペンギンさんは結局、
> 資格を取ることで
> 自分を守ってるんですね、
> 自分を安心させるというか。
> さびしい人だと思います、
> かわいそうに。

あなたはどのような仕事をしているか知りませんが(無給の皿洗いとは言わないでくださいね)、私は自分なりに趣味として資格を取得していることもあれば、現状そして今後未来への評価や仕事の内容等において自分を有利な立場へ持っていくように努力をしています。

今の世の中、知識は金ですから。

人を批判する前に自分を見つめなおしてはいかがですか。

自己紹介も無く人の批判をするのは失礼ですね。

Res.27 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/05/26 15:38:19

無給で皿洗いするヤツなんざ
いるわけねーだろ!  
Res.28 by 帰国子女の常識 from 日本社会の非常識 2002/05/26 15:41:30

>人を批判する前に自分を見つめなおしてはいかがですか。

/\             /\
             // \           // \         |
            //   \         //   \      ―┼―
           /∠___ \____∠∠___ \     /|
          /                        \      |
         /                          |
        /     / ̄ ゚̄ ̄ ̄\   / ̄ ゚̄ ̄ ̄\ |   ___
       |:       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |      /
       |::       _               _   |    \/
       |::::      | \            /|  |     \
       |:::::::     | \             //   |
       |:::::::        \_______/     |   ──┬─
       |:::::::::         \        /      |      │
        \::::::::         \      /       /    ──┴──
         \:::::::::         \__/      /
          \:::::::::::::::::::                /     ──┬──
           \:::::::::::::::::::::::            /       ──┼───
            |::::::::::::             /           │
            |:::::::::             |            │
            |::::::::             |             └──
            |::::::::::            |             │
           /:::::::::      _∠ニニ)_L___     ──┼──
         /::::::::::      /:::::::            )       │
       /::::::::::::      /:::::::::      ̄) ̄ ̄ ̄ ̄       │
     /:::::::::::::::::     /::::::::::       )|            /
   /:::::::::::::::::       |::::::::        )|          /
  /::::::::::::::::        |::::::   ____)|           ___
 /:::::::::::::         |:::::   /      |            |/
/::::::::::::           |::::::  |       |            |
                                          /  
Res.29 by こけこっこー from トロント 2002/05/26 20:24:24

自己紹介しないで発言したらいけないのですか?それはすみませんでした。わたしは
トロントのIT会社に勤めています。給料もそこそこもらってます。べつにペンギンさんと自分を比較しようと思ったわけでも、
悪口を言おうと思ったわけでもありません、思ったことを言ったまでです、でも
失礼なことを本人から、言われたので、
もうこれで、投稿は終わりにします。
自分に正直に生きてください。  
Res.30 by from 無回答 2002/05/27 07:56:30

>絵文字・中傷・暴言 禁止
自分に対して言ってるのですか?

Res.31 by ?? from 美國 2002/05/31 18:18:04

我愛鳥日々。
愛恋生日々波乱。
忙仕生我見此処日々。
多謝。

Res.32 by ?? from 美國 2002/05/31 18:18:30

Res.33 by 誉め殺し from 次は常識語をマスターすることをお勧めします。 2002/05/31 19:28:31

すっごーいですね。
ペンギンさん中国語もマスターしたんですねー。
とっても頭がいいんですねー。
すごいですねー。

Res.34 by       from       2002/06/05 18:51:28

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network