jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2096
ねぎまの”ま”は何の”ま”?
by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 22:20:14

今日話題になったのですが、ねぎまって
ねぎとなんですか?私はずっと、豚肉だと
思っていたのです。(名古屋出身。ペンギンじゃ
ないよ。念のため。名古屋の名誉のため。)
マグロだという人もあれば、鳥だ、といういともあり。本当はどうなんでしょう?
そして、ねぎまの”ま”とは何の”ま”なんでしょう。ねぎとねぎの間にある、”間”という意味だという意見が多かったのですが。
教えて!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 22:25:07

ねぎま、のお肉は、鶏じゃないんですか?(私は岐阜出身、名古屋に近いと思うけど、)
”ま”は、間に1票  
Res.2 by 太ねぎ from バンクーバー 2002/03/28 01:08:22

私はずーっとねぎまって「ねぎ」と「豚肉」だと思っていました。(なぜなら私の出身地の焼き鳥屋さんには「ねぎま」というメニューあったので)しかし東京で「ねぎま」の有名なお店に連れて行ってもらったところそこで出たものは「ねぎ」と「まぐろ」のお鍋でした。一体どっちが本物の「ねぎま」なのでしょうか?謎です。  
Res.3 by 関西人 from バンクーバー 2002/03/28 01:17:15

うちの方の焼き鳥やでは、ねぎまは、
鳥肉とねぎです。
私はずっと、(ま)は、間の事かなぁ?って思ってました。  
Res.4 by 厨房 from バンクーバー 2002/03/28 02:33:29

「ねぎま」本来の意味合いは?

ねぎとまぐろの取り合わせ
「ねぎま」というと、焼き鳥屋でおなじみの、鶏肉とねぎを交互に刺した串を思い浮かべる人が多いのでは。
しかしもともとは、ねぎとまぐろのぶつ切りを、しょうゆ味で煮た鍋ものや汁もののことでした。まぐろの赤みを使ったあとの、残りの部分を利用した、庶民の味です。
漢字で書くと「葱鮪」。使われるねぎは白ねぎ(根深ねぎ)です。

…ということです。
以上、http://www.vegefund.com/panfu/negi/negi.htmより。(コピペしました。)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 08:25:51

なるほど!納得です。みなさん、ありあとうございますです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network