jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2041
日本の敷金礼金教えて
by ここ from バンクーバー 2002/03/22 07:53:18

ワーホリが終わって実家に戻らず、東京に出ようと思ってます。でも、友達が言うには、「家賃は払えても最初の敷金礼金が大変」とのことでした。
私は、カナダでしか1人ぐらしをしたことがありません。カナダは、家賃の半分デポジットでいいじゃないですか?
日本はどの位ですか?
家賃は10万は、覚悟してるんですけど、、、。
あと、借りる時に必要な事とかありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 09:47:43

首都圏の場合、

敷金2ヶ月(デポジット)
礼金2ヶ月(もどらない)
不動産屋手数料1ヶ月(もどらない)
最初の月の家賃1ヶ月

がかかるのが普通です。

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/fr/guide/010_010_010.html?SCENE_CODE=&PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=000

敷金礼金以外でも、家を借りる場合の、ありとあらゆるマニュアルが、以下のページにあります。

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/fr/guide/000_000_000.html?PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=000

 
Res.2 by Osaka from バンクーバー 2002/03/22 12:29:20

トピずれですが、大阪では礼金敷金あわせて、10ヶ月というのが相場です。引越し貧乏という言葉がありますが、引越しして貧乏になるどころか、私はその引越しすらできませんでした。東京はその半分程度でいいんですね。羨ましいです。  
Res.3 by 桜満開きれいだよ from 日本 2002/03/22 16:30:05

最近東京で部屋を借りました。東京ではだいたいres1の方がおっしゃっていることがあてはまりそうです。敷金1ヶ月や礼金1ヶ月のところもありますが、契約時に払うお金として少なくとも家賃x4ヶ月はみておくといいでしょう。

借りる時に必要な物は、住民票などの公式な身分証明書、保証人のサイン+実印+実印証明書、あとは雇用証明書(雇用者(会社)からの手紙など)ですかね。

1月〜3月は新大学生などで、貸し手が強く、礼金など渋っているといいなと思った部屋なんかはどんどん埋まっていってしまって、即決を要求されたりしますが、そんな期間ももう終わり、ここさんはゆっくりじっくりいい部屋を探してくださいね。(でも仕事見つからないと、部屋も借りられない・・。)  
Res.4 by ここ from バンクーバー 2002/03/22 19:41:37

桜みたいな。
みなさん、メッセージありがとう!!
日本って大変ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/22 19:53:10

レオパレスのような礼金、敷金ゼロの場所もあるよ(日本各地)
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 20:23:50

うちの子供も、礼金、敷金、何にもなし(もちろん保証人なし)のところへ最近入りました。
今、東京ではそういう所がたくさんあるみたいですよ。  
Res.7 by ここ from バンクーバー 2002/03/22 20:35:14

あのー。保証人なしのとこもあるんですか?
敷金や礼金がいらないのもいいですね。
どうやって探されたんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/22 21:10:10

Res.9 by 不動産屋 from 無回答 2002/03/22 22:27:53

保証人がいらない所は基本的に家賃を相場よりも少し高めに設定しています。
今は、不景気なので、礼金をとらなくなった所が多いです。敷金が1ヶ月だけという所も増えて来ましたし、仲介手数料なしという物件も増えました。
仲介手数料がお客からもらえない代わりに、家主からもらうようになったのです。物件ごとに家主が必ずいて、条件がそれぞれ違っくるので、いろいろと見て自分の予算とあった所を選ぶことをお薦めします。
ちなみにレオパレスは、敷金・礼金なしですが、入居審査をかなり厳しく設定しています。
良い所が見つかるといいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network