jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2028
宗教って…
by ?? from 無回答 2002/03/21 02:52:52

帰国後、何年かぶりに兄にあったら
創価学会に入会?入信?したようで
学会に入るように薦められました
でも私は創価学会だけでなく
宗教全般をあまり良く思っていません
なのでできる限りやんわり断りました
皆さんは家族と家族の宗教について
どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/21 11:18:34

親戚であやしい宗教に入っている人がいましたが、彼らは病気もちの家族の一員を助けるため真剣でした。別に止めようとはしないけど、勧誘されたらはっきりことわりました。

人はどんな神をどんな形や宗教で愛そうと自由ですから、あまりしつこかったり強制するようでなければ、いままでと同じように振る舞っていて良いと思います。 変に反対するとケンカになるので。

ちなみにその親戚は高価な石や仏像みたいなのを買ったり売ったりしはじめ、お金を借りに来ました。両親は”あれは手切れ金だと思ってやった”と言っていました。それっきり顔もみたことないです。

そうならないと良いですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/21 11:24:21

難しいね。ほんと、人それぞれで、うるさく勧誘してこなければ、そのままの付き合いを続ければいいと思うし。ただ、レス1さんの親戚のように、売ったり買ったりでお金がどうってなってくると、話は別だと思う。
友達と違って、家族なだけに大変かもしれませんが、たとえ家族でも宗教は自由です。自分が興味がないなら、きっぱり断りましょう。それでもしつこいのなら、しばらく距離をおきましょう  
Res.3 by 香港キティー from 香港 2002/03/21 15:22:29

私もキリスト教の友達がたくさんいますが、良い人ももちろんいます。でも宗教を信じるのは個人の自由だと思うのでその人がその宗教を信じて良い人になるんだったらそれはそれで良いと思うけど、それを人に押し付けるのは良くないと思います。日本人には「宗教」って聞くとちょっとひいてしまうところが正直言ってあるかもしれませんね。  
Res.4 by おやじ from ハリファックス 2002/03/21 18:24:48

??様、本当に信頼関係があれば、すすめにしたがわ無くても問題はないでしょう。家族は、家族なのでよかれと思ってのことだとおもいますので無理にどうのこうのはないのでは。もしご先祖代々のものがあれば個人的には大切になさったらよいなあと思いますが。もしよろしければ、なぜ宗教全般をあまりよく思われないのかおしえていただけませんか?。自分も、神を仏をしんじますか?には「はい」なのですが宗教、宗教団体、組織には嫌悪感をおぼえるのです。  
Res.5 by 宗教を見分ける方法 from 無回答 2002/03/22 00:23:51

ずばりそれは金!だと思います。
寄付が強要されるなんて言語道断!強要されなくても、寄付盆がまわってきたりして、せざるを得なくなる雰囲気がある時点でブブー。また、いくらお布施をしたかが公開されたり、額に応じて対応が違う(変わる)ような宗教もブブー。キリスト教も仏教もこれでかなり見分けられると思うのですが、いかが?  
Res.6 by レス1です from バンクーバー 2002/03/22 12:02:03

>寄付が強要されるなんて言語道断!強要されなくても、寄付盆がまわってきたりして、せざるを得なくなる雰囲気がある時点でブブー。

この意見に賛成! 日本は皆、日常生活は無宗教だけど、お正月とか人生のイベントごとではお寺、神社などにいってお見舞いしたり寄付したりするけど、あくまで自主的行為だよね。
5円だそうと、1万円だそうと、ホント人それぞれ、別に何も思わない。 それが私は好き。
母も病気のときお寺に泊ってお勉強会みたいのしたけど、料金は寄付金で(出さなくてもいい)奉仕活動などをして心を清めるという感じでした。

こちらでも、私は教会に足を運ぶのですが、しつこいくらい寄付金の袋がまわってくるのが嫌です。何も入れずにまわそうとすると、夫にしかられます!! 私は外食もせず、新しい服もかわず、節約生活しているのに、なんで1時間ただ座っていただけで金を出さなきゃいけないのだ????

気になる事があと一つ。。。。
死んだ後の墓! いろいろ宗教あるけど、宗教は埋葬やお墓の規定みたいのってあるの?
仏教、キリスト教は想像つくけど、創価学会、ジョホバ、など他の宗教はどうしてるんだろ?!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network