jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2024
WHカナダ人の日本での就職活動について。
by Momo from トロント 2002/03/20 18:26:50

カナダ人の友人が今度ワーホリで日本に行くのですが、日本についてから仕事がすぐ見つかるが心配しています。何かカナダ人のワーホリメーカーの就職について情報を知ってる人教えてください。

ちなみに友達はフルタイムの英会話講師希望でBachelor’s Degreeは持っていないそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 19:22:40

カナダにいる日本人のWHより、おそらく日本にいる外国人のWHの方が仕事があると思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 19:49:38

東京だったら、中野にWHの協会があってWHだと入会できるよ!

日本人も多いけど、カナダ人とかオーストラリア人、NZ人も情報交換してたのをみたことあった。たぶん今でもあると思うけど。

英会話講師希望の場合、Bachelor’s Degreeは必要だけど、なくてもビザさえあれば仕事についてる人もいたし、なんとかなるよーよ! その辺のなんとかなるもWH仲間で噂になってるだろうから、日本へ行けば大丈夫じゃないかな? ちょっと無責任でごめんね!  
Res.3 by Momo from トロント 2002/03/20 21:41:38

情報ありがとうございます。WH協会に行くよう話してみますね。彼女もDegreeがないっていうことが気になってるみたい。  
Res.4 by 元英会話教師 from バンクーバー 2002/03/20 23:15:52

Degree持ってなくても雇ってくれるとこあるって聞きました。こっちの新聞なんかに載ってるTravel and Teaching overseas とかは業者が英会話学校を紹介してくれます。そういうところは住むところも用意されてたりするのでいいと思います。一度問い合わせてみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/21 08:28:37

よく語学学校でDegree必須というのはワークビザを出す際に日本の法律で決められているからです(語学教師に関して)。学校側もビザをあげたくてもイミグレにビザを申請する時にDegreeがない人だと申請できないってことです。
ただワーホリに関してはその制限が無く(すでに働けるビザを持っているわけですから)上記の様にうたっている学校でも仕事をもらえることがあると思います。
ただ現状、経験がない場合フルタイムで即働けるかは疑問です。パートタイムでもいろいろな学校を探せばフルタイム並みのお給料がもらえると思うのですが。
あと、その方が1年のワーホリ期間を経て実際ワークビザを取り日本に居続ける事は前にも話した条件でできないと思います。
私も100%確信しているわけではないので、サイトで調べると情報を得る事ができると思いますよ。  
Res.6 by Momo from トロント 2002/03/21 10:52:48

なるほど。有力な情報ありがとうございます。彼女はTEFLのコースを受けているので、その点でカバーできるといいのですが。もし何かカナダ人WHメーカーに役に立つサイトをご存知の方教えてください!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/21 12:20:42

そう、経験がないと、最初からフルタイムで働くのは難しいかもしれない。でも、パートタイムとかなら結構簡単に見つかると思うよ。今からでもネットで探してみて、レジュメを送っておけばいいんじゃない?そうやって見つけてからワーホリで来ましたっていうカナダ人、いましたよ。
あとは、どーしても見つからない時は、結構みんな、TUTORしてました。地域によっては、そういう情報センターみたいな所ってありますよね?そこに張り紙だして、1時間4000円とか、5000円とか、法外な値段でやってたよ。でもこれ、高いんだけど意外とお客がいるみたい。お金持ってるオバサンとかね。そういうのでしばらくやりくりしてくのもいいかも。
日本のどこですか?名古屋ならカナダ人の友達が何人かいるので、いろいろ話が聞けるかも。
 
Res.8 by Momo from トロント 2002/03/21 15:02:59

Res.7さん、ありがとう!友達は東京周辺か、仙台でと考えています。(仙台は私が働いていたので勧めました)もし、Res7さんのお友達でWHで来ていて大卒じゃなくても英会話講師で働いている人がいたら、ぜひぜひ仕事の見つけ方とかお話が聞きたいです!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network