jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1994
TAXリファウンドについて
by TAXリファウンドもらいたい!! from バンクーバー 2002/03/18 00:28:09

僕は働いてなく大学生ですが友達からインカムTAXではなく住んでるだけでGSTの分?のTAXが$200ほど戻ってくるって聞いたのですが(友達は去年もらったらしく、他の学生ももらってるらしい)さらに4月の何日までに申請しないとその年の分は戻ってこないとか、今までここに住んでた年の分全部戻ってくるとか聞いたのですがどうなんでしょう?それと申請用紙を郵便局でもらって記入すればいいのですが簡単という人もいればややこしいから業者に頼んだ方がいいという人がいるのですがこれもどんなんでしょうか?学校からも授業料のTAXが$280戻ってくるという用紙をもらい、学校側に言わせるといつ申請してもこれはもらえるそうです。ソーシャルインシュランスナンバーは申請済みなので後数週間で着くと思うのですが。それともし業者を通した方がややこしくないならどこがいいか知ってる方いるでしょうか?

Res.1 by りこ from バンクーバー 2002/03/18 03:43:09

収入がないのであれば、申請は簡単です。過去に遡って申請することもできますので、別に急がなくても大丈夫です。

申請するには、郵便局で貰った用紙に必要事項(SIN番号・住所・名前)を書き、収入欄にゼロと書きます。あと「GST/HSTリファンドを申請する」のボックスがありますので、忘れずにチェックマークをいれます(これをしないとりファンドはもらえません)。それとは別に、もう1枚BC州のリファンド用紙が綴じこんでありますので、そこにも同じようにSIN番号と名前と住所、収入ゼロと書きます。
もしも過去分を申請したければ、税務署に行って、過去の冊子を貰って、年度ごとに同じように書きこみます(3年遡るなら、3冊分必要)。

授業料のことですが、これは授業料が戻ってくるわけではなく、授業料として払った分が、所得から控除されるだけだと思います。今年は収入がないわけですから意味はありませんが、これは将来収入があったときの控除として使えますので、とりあえず申請しておいて損はないと思います。冊子の最後の方に、Tuition Fee 控除申請のページがあったと思います。

書いた内容に不安があるのなら、必要最低限にのことだけ書いて税務署に持ってゆけば、その場でちゃんとチェックして受理してくれます。SINカードと、身分証明書、学校からもらった所得控除の用紙を忘れずに!  
Res.2 by 質問です from バンクーバー 2002/03/18 19:22:19

学生ビザには当てはまらないですよね??SINカードもないし。  
Res.3 by りこ from バンクーバー 2002/03/18 20:09:10

学生ビザでもSIN番号もらえますし、SIN番号さえあれば、所得申告(およびリファンド申請)ができます。まずSIN番号をとってから、リファンドの申請をしましょう。  
Res.4 by TAXリファウンドもらいたい!! from バンクーバー 2002/03/18 21:15:26

りこさん、丁寧に教えていただきありがとうございました。そこで質問なのですが税務署ってどこにあるのですか?(ダウンタウンの周辺にありますか?)さっそく用紙を過去の分を含めてもらいに行こうと思います。それと授業料のぶんについてはここで働かない限りは意味ないんですよね?ということは一切お金もらえないってことですかね。学校ではもらえるって言われたのですが。そのときは担当者ではなかったのでもう一度確認しようと思います。また何かあれば教えてください。ありがとうございました。  
Res.5 by りこ from バンクーバー 2002/03/18 23:40:24

ダウンタウンの Revenue Canada は、1166 West Pender にあります。今の時期ちょっと混んでるかもしれませんね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network