jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1991
桜見たいなあー
by おやじ from ハリファックス 2002/03/17 20:05:37

京都でも桜が咲いたらしい、日本の春も懐かしいなあ、お弁当食べて桜の下でうたた寝したい。

未だなお、春遠いハリファックス、きのうも雪とフリージングレーン現実はちべたい!。

Res.1 by Van.住人 from バンクーバー 2002/03/17 20:13:56

うちのアパートの近くに早咲きの桜が咲いていますよー!
もうすぐしたら、スカイトレインのバラード駅のあたりにたくさん咲きます。キレイですよー!

桜は、日本人のこころですね。
かなり和みます。

ハリファックスには、桜はないんですか?

 
Res.2 by りこ from トロント 2002/03/17 21:17:27

トロントのhigh parkという大きな公園に、いっぱい桜の咲く場所がありますよ。いいところなので1度足を運んでみては?  
Res.3 by おやじ from ハリファックス 2002/03/17 22:55:19

VAN住人様、ないといいますか、自分は咲いているのを見たことがないのです。自分でブラックチェリーを2年まえに植えたのですが、本当にひょろひょろで葉っぱだけなのです。それでもかすかに桜のにおいがするからふしぎです。
りこ様、いつの日かいってみたいです。ありがとうございます。それまでは、ゆーみんの「春よ、来い」を聞いて春よ、遠き春よ私はここにいますと音痴まるだしで歌っておきます。  
Res.4 by のんきママ from バンクーバー 2002/03/18 00:14:46

梅? と見間違うような早咲きの桜が咲いて、しばらく経ちますが、まだまだ寒いですねぇ。
子供達も春休みだというのに、こう寒くては外で遊ぶことも出来なくて…
とは言え、日向のクロッカスが咲いていたり、春は確実に近づいているのですね。
あと、1ヶ月もしたら蕨が採れますね。50ドルの罰金覚悟で、スタンレーパークへ今年も行こうかな。。  
Res.5 by 春よ来い from バーナビー 2002/03/18 09:24:28

我が家の周りには桜の木が何本かあって、去年も短い間ですが桜の花を見ることが出来ました。
が、今朝起きてみると雪が....!

まだまだ咲きそうにはありません。
早く見たいなあ...。  
Res.6 by おやじ from ハリファックス 2002/03/18 11:04:07

のんきママ様、わらび採り本当にうらやましいです。つくしんぼう、れんげそう、ねぎぼうず、また見ることがあるのかなと思う。どうも、年とともに感傷的になってしまうけど、春はいい、とってもいいですよね。朝寝、朝湯、それだけで心豊かになれる自分です。  
Res.7 by のんきママ from バンクーバー 2002/03/27 13:42:49

日本の桜は早くも終わってしまった様ですね。
つい先日まで、ハリファックスという文字を読んでいながら、バンクーバー近郊のハリソンホットスプリングスと勘違いして、近いのに、桜咲かないのかしら。。などとボケまくっておりました。
そちらはまだ、雪ですか? 今年は春が遅いですねぇ。
おやじ様は、大阪の方なのですか? この時期、何が美味しいですか? 私は関東出身ですが、、今食べたいのは、ノビルとアオヤギのぬたでしょうか… ほろ苦の蕗のとう味噌もいいですね。 
それにしても、朝寝・朝湯 うらやましいです。子供が大きくなって、主人と2人、のんびり出来る日を心待ちにしている、のんき者です。  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2002/03/27 18:17:03

春よ来い様、いいなあー咲いたら自分のぶんも楽しんで下さい。花見で一杯!。

のんきママさま、子育て大変ご苦労さまです。でも、あなたは人生の達人なのできっとあかるい素敵な家庭を作られておられるのでしょうね。朝寝、朝湯など足下にもおよびません。おいしいものは、鰆です。食べたいのは何故か、ハモと言う魚です。きっちり骨切りしたものを吸い物の種にというのが自分の大好きなものです。季節感のない生活をしていますので懐かしさしきりです。  
Res.9 by りり from バンクーバー 2002/03/27 19:09:24

昨日グランビルアイランドの市場でそら豆とアスパラガスをたくさん買ってきました。そら豆をむきながら、ようやく春だなぁと思いました。  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2002/03/29 03:41:16

りり様、そら豆のあおい匂いがしそうで、とてもうらやましです。きのう、スーパーでレタスを見たら1個$4、99でした!。ローカルの野菜がではじめるのはいつになるかな、今日のハリファックスは朝から晴れています。  
Res.11 by りり from バンクーバー 2002/03/29 09:17:28

おやじ様、私もハリファクスに何度か行ったことがあるんです。いいところですね。
KeithのBreweryやマリタイム博物館などに行きました。5 Fishermenのロブスターやムール貝もおいしかったです。
ひとつ不思議だったのはHalifax大爆発についてです。あれほど沢山の犠牲者がでた事故というのはカナダの歴史上他にないことだと思いますが、西の人に聞いてもそんなこと知らない、初めて聞いた、という人がほとんどです。(うちの旦那も学校で習わなかったと言います)カナダでは自国の歴史をあんまり教えないのですね。  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2002/03/29 18:28:27

りり様、ありがとうございます。地元を良いと言って下さると嬉しいです。自分も、山盛りのワイン蒸しのあの貝は大好きです。それから、心配しないで下さい、地元の人もあの爆発は良く知りません。友達のテレビ局のプロデューサーでさえ知りませんでした。でもその彼は、戦争のとき、ドイツの潜水艦がハリファックスの港に入らないように網を張っていたのだ知ってるか?とじまんしていました。日本のガイドブック、情報の力は地元の普通の人を遙かに越えていますね。残念ながら学校のことは知りません。この夏は海自の練習艦隊がハリファックスに寄港します、日の丸ときびきびとした若い日本の人を見られると思うと待ち遠しいです。  
Res.13 by マリモ from バンクーバー 2002/03/29 18:45:05

Res4ののんきママさん!スタンレーパークで蕨を取ったら違反なんですか。
知りませんでしたね。パークの中に蕨があるのも知りませんでしたが、昨年イングりシュベイのセカンドビーチのあたりからサードビーチにかけて歩くと土手沿いに蕨を見つけ一束ぐらい収穫しました。美味しかったですね。今年はスコーミッシュあたりへ採りに行こうと今から張り切っています。

ハリファックスのおやじさま
大変な所にお住まいなのですね。でもそちらから届くロブスターは美味しいですねぇー。いつかハリファックスまで旅したいです。
わがベランダでは山椒の芽、葉が出て来ています。茗荷はまだ冬眠中で芽が出ていません。日本から隠しもって来た芹の根が毎年枯れることなく香りを楽しませてくれます。やはり日本の香りは忘れがたいですね。
羨ましがらせてもいけませんが、2週間後にUBCの新渡戸記念日本庭園でお花見の会があるんですよ。お茶席で久しぶりに尺八などを聞きながら抹茶を頂き、玉子焼き等入った日本式お弁当でディナーの予定です。
以下のWebでせめてもVanと日本の桜をお楽しみください。

http://chakai.hoops.ne.jp/
http://plus-o.co.jp/sakura/s_01/  
Res.14 by のんきママ from バンクーバー 2002/03/29 23:51:26

マリモさん はい、そうです。違法です。ホープで松茸を採ってはいけないのと同じで、パークの物は草1本でもダメだそうです。でも、毎年、明らかに折った痕があるので、採っているのは私だけでは無いはず…。 ライオンズゲートブリッジを渡ってすぐの公園(名前知らないのです)、バーナビーとの境のセントラルパークでも採れますよ。 ところで、教えていただきたいのですが、三つ葉を外に置いておくと、すぐアブラムシが付いてしまうのですが、付かない様にするには、どうしたら良いでしょう?薬は、なるべく使いたくないのですが、、室内に置くのが1番ですかねぇ?? 
おやじさまは、ブラックチェリーの他に何か育てておられるのですか? 私は、今年ニラを株分けしてもらう予定です。
そろそろ、鰹が食べたいですねぇ。  
Res.15 by くあ from 京都 2002/03/30 05:53:31

今京都のさくらは満開です
すごくきれいですよ
夜はライトアップもしてて  
Res.16 by (@o@)/ from トロント 2002/03/30 12:12:19

トロントのhigh parkに桜があるなんて知りませんでした。いつ頃咲くんでしょう?まだですよね?でもテスト終わってぼ〜っとできるころにはもう散っちゃってるかな。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2002/03/30 19:08:17

マリモ様、有り難うございました。楽しませていただきました。おうす飲んでお弁と食べて、桜みてそれはもう犯罪ですね!。たいへーんうらやましい!。でも、許しますヨ。だって日本人だもんね。
のんきママ様、鰹食べたい!。ながいこと食べてません。モントリオールの時は手に入ったのですが。あと、しそ、えだまめ、トマト、人参、大根などを作りました。りんごの木を3回植えましたが愛犬にひっこ抜かれかみ砕かれました。今では楽しい思い出です、実は、1週間前にダウンタウンに移りました。一坪1000円、2000坪200万円の土地に8年住みましたが売りにだしました。現在は、ワンベッドの会社のアパートにおこぜ様と、犬1猫3金魚4と拙者で楽しく暮らしています。  
Res.18 by りり from 無回答 2002/03/31 07:46:48

野菜が安くなってきましたね。おやじ様の言うとおりレタスなんかはまだ高いけど。

最近健康の為に近所のスーパーを使わずに市場まで歩いて行ってます。(片道40分くらい)いままでブロッコリーなどはあまりに高くて、冷凍物ばかりだったけど、ようやく生を買えるようになりました。アスパラガスやえんどう豆、オクラ、トマトなども安くなりましたね。

沢山の野菜を買い終わって、それをどっこらしょと肩にかけ、焼きあがったばかりのくるみパンをスライスしてもらい、一切れかじりながらお行儀悪いけど)の帰路は自然と顔がにこにこしてしまいます。

そろそろ新聞のいちご狩り情報にも目を光らせないといけませんね。おやじ様、BC州のいちご、おいしいですよ。カリフォルニア産とはぜーんぜん違います。  
Res.19 by おやじ from ハリファックス 2002/03/31 10:07:53

くあ様、見事でしょうね、来年かえったら京都は絶対にいきます。鞍馬山の貴船でおこぜ様とデートしたときの川床料理は涼しく、おいしかったなぁー。京都は世界に誇れる古き都ですよね。楽しんでください。
りりさま、えらい!。往復80分もえらい!。どっこらしょ、にこにこはすごい味があって絵が描けそうです。背中のずうーと上の方でお日様もにこにこしてそう。「鬼退治についていくのでくるみパン一切れ下さいな」とつい言いそうな猿おやじです。いちごは練乳をかけて、つぶしてミルクをかけて「ぐちゅぐちゅ、もぐもぐ、ぐぴぐぴ」あーおいしかった。BCのいちご、すこぶる下品ですがガキおやじ流でぜひ食べてみたい!。ただし、良い子の皆さんはまねしないでね、きっと叱られるよ。  
Res.20 by ひよこ from 無回答 2002/03/31 21:05:56

桜かぁ、カナダで生まれた娘に日本の
桜、見せたあげたいなー。
地元神戸の須磨の桜、大阪の造幣局の桜、
京都に出かけるのもいいですね。
春といえばいつも実家から“いかなごのくぎ煮”が送られてきます。
小さい白魚を甘辛く煮て、出来上がりは飴をからめたようになるんです。春の香りがプンプンして一層日本が恋しくなったりします。
 
Res.21 by のんきママ from バンクーバー 2002/04/02 09:42:06

おやじ様、暖かくなってきましたか?
イチゴミルク(ミルクイチゴ?)、今時の子供もするのでしょうか? 私も、祖母の家に行くと必ずソレでした。イチゴスプーンってありましたよね。あと、グレープフルーツ用の先がギザギザしたスプーンも…
りり様、ローカルのイチゴ 楽しみですね。私は、時期の終わり頃に潰れかけのを買って、ジャムを作ってます。売っているものよりちょっと酸っぱいですが、無添加っていうことで自己満足しています。ブルーベリーも楽しみですねぇ、洗って、冷凍庫に入れて置けば、夏の子供達のオヤツに最適! 
すみません、完全にトビずれしてますね。
アパートの庭の桜がもうすぐ咲きそうです。  
Res.22 by おやじ from ハリファックス 2002/04/03 19:33:54

ひよこ様、むすめさんにぜひいつか見せてあげて下さい。桜は日本人のこころにふれる何かがあります。いかなごのくぎ煮いいですね、愛がありますね。須磨へは阪神高速をバイクで飛ばし泳ぎに行ったものでした。
のんきママ様、きょうは7度まであがりました。いちごスプーンまだあるのでしょうか?。こどもにもどって、兄弟達ともう一度暮らしたい、母の御飯が食べたいと思うのは、、、、なんだろう。もう、春かな、、、  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network