jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1987
チップの相場って?みなさんの意見お願いします*
by この違いは何??? from バンクーバー 2002/03/16 23:06:50

友達で話し合ってての疑問で、
サービス業(特に、レストランとかの飲食店)とかで
働いてると、給料の他にチップってもらえるじゃないですか。
それで、Aはデッシュオッシャーで毎日ちゃんとチップあり!
Bは、ウエイトレスで、25%のチップあり!
Cは、デッシュオッシャーでチップは無し!
Dはキッチンで働いててチップあり!
Eはデッシュオッシャーでチップ有りだけど、
ウエイトレスに比べたら、割合が低い!
この違いって、なんだろう???
って話してました。
デッシュオッシャーってチップは基本的に無いって、
本当ですか??多分店によると思うんだけど・・・皆さんの経験を教えてください!
何の仕事でチップはどうだったか*
あと、チップは毎日ちゃんと貰える所と、
なんか突然貰える所があるみたいなんですが、
チップを貰える割合も教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/03/17 08:57:48

日本食レストランの場合、店によってそれぞれ、ルールを決めていたり、オーナーやベテランさんたちが勝手に決めていたりするみたいです。

私が以前働いていたところはとても大きな日本食レストランでしたが、はっきりとルールが決まっていて、それは全員に伝えられていました。働き出して、150時間まではチップ無し。それを過ぎると50時間ごとに少しづつもらえる割合が増えていきます。ウエイトレスはたくさんもらるのは当然ですが、キッチンやキャッシャーももらえます。ある意味で平等という気がしました。

知り合いの超高級すしレストランは、オーナーシェフが全部とっているらしいです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/03/17 09:29:58

「知り合いの超高級すしレストランは、オーナーシェフが全部とっているらしいです。」

そこって、「ヒX寿司」?最初の見習い期間は、チップなしでも分かるような気がするけど、見習いの後でもオーナーがチップ取りつづけるの?例えば、3ー4ヶ月後とかでも?うーん。悩むなー。新聞に求人が出てたから、応募してみようと思ってたんだけど。(「ヒX寿司」じやなかったら、ゴメンね。どっかの、トピで同じような事を、読んだもんで。)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network