jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1912
ペ ン ギ ン の 館 (2 号 室) 絵文字・中傷禁止
by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 14:13:55

ここはペンギンの館。
ペンギンのレスを見ることができる画期的な館です。
ペンギンが意図的に投稿を分けていたところ、大量の絵文字、及び「糞スレ」などのペンギン等掲示板参加者へ対しての中傷が続いていたため、一時期ストップしていました。
今後は今まで黙認をさせていただいた絵文字、何人への中傷行為(例:「糞スレ」、「お前なんか」等の暴言行為)は禁止とさせていただきます。
これらの常識に沿わない方は投稿をお控えください。

なお、荒れ果てた投稿を除いたペンギンの館1号室の過去ログは http://www.lovelovetravel.com/jplog1.htm

でご覧になることができます。

Res.1 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 14:30:26

> 今日ある日本人の女の子にテレビとビデオを売った。
> 彼女がリビングにいて私は領収書を作ろうと
> ベッドルームに少しの間いたのですが、
> 彼女が帰った後、うかつにも財布がリビングに
> 置きっ放しだった事に気づき開けて見ると
> 後の祭りだった・・・。
> 日本人同士ということで自然に気が緩んだんだと思う。
> 金額的にはたいしたことないけどそんな人が
> いるんだと思うと本当にがっかりしたし、
> 財布を置き忘れてその上彼女を一人にした
> 自分にも腹が立った。
> もしかして彼女このトピみてるかも。
> 電話番号とか通ってる学校とか
> 言いたがらなかったからあれっとは思ったんだけど・・・。
> みなさん、引越しなどで知らない人が
> アパートに来るときは気をつけてくださいね!!

「そんな人がいるんだと思うと本当にがっかりした」とは、そういう人だらけということを知らないのでしょう。

中傷や暴言を見ていれば、ここの掲示板の参加者を見ていてもわかりますが、いかに多くの日本人が無責任かがよくわかります。

窃盗の場合、日本もカナダも同じようで、盗まれたほうが悪いというのが常識で、別に盗んだ人は糞とも寸とも思っていないことでしょう。ラッキーと思っている以外何も思っていないのに、盗まれた本人が「きっと後悔している」という感覚で物事を片付けるのは簡単ですが現実からかけ離れています。

Res.2 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 14:46:41

> これからカナダのバンクーバーに来られる日本人の方、
> 荷物を届けて欲しいのですが…お礼に空港までお迎えに行きます。
> 宜しくお願いします。
> (又、欲しい情報なんでも送ります)

この依頼に対して多くの日本人が以下のようなレスをして「私やる〜」と引き受ける意思を示している:

> どのようなものですか?
> 10日に出発します。
> 間に合うようでしたら、持っていけるかも。

> 三月三十日に出発を予定しているものですが、
> 荷物の量はどれくらいでしょうか?  

無防備な日本人、助け合う日本人があまりにも多く、日本人が犯罪に「利用」されていることを知らないのか、知っているがまさかこんなことで被害にあうとは思っていないのであろう。目先の「自分に対しての有利」を勝ち取ることを考えているのであろうと思うが、これは実際には不利で「他の日本人」にも迷惑をかけていることを感じていただきたい。
多くの日本人が他人の荷物を預かって輸送行為をしているため刑罰(場合によっては死刑)になっているが、(日本以外の国では)自分のものでなくても関係なく処罰されることがほとんどのため、「まさか」である。
日本へ入国するときは「預かっているものは無いか」とか「全ての荷物はあるか」とか税関で問われるので(そして他人のものが麻薬チェックで引っかかってコンベアから出てこなかったとか他人から預かっているものがあるとなると法律上で責任を問われないことが多い・・・日本では!)、そこで何とか入国に関してはストップがかかるのだが、出国に関しては全くノーストップで誰の荷物かも聞かないし、誰が荷作りをしたかも航空会社等は聞かないので経由地または到着してから犯罪で起訴されることが多く、日本のように「他人の荷物」で片付けられないことが多い。オーストラリアでも似たような事件が発生して「自分の荷物なんだけど他の人が「親切」にパッキングしてくれた」ことから何の不信感も抱かずに税関検査で麻薬が中に入っていたので引っかかっていまだに拘束され続けているが、日本側としてもどうしていいのかわからないという。

カナダだから全く問題がない、なぜ税関検査を身代わりしてあげないのかという批判もあったが、カナダだけの税関ではなく、アメリカ経由であればアメリカの税関検査、麻薬検査などが引っかかる。経由地での検査も引っかかるので、当然、「死刑が無いカナダでも、思いにもよらないカナダ以外の国で死刑になることはある」。

私がびっくりしたのが、全くの知らない他人から日本からカナダまで荷物を運んでください。カナダに来れば空港から自宅まで送ってあげるといわれて(= 税関検査、出入国検査を通ってください)と言われて「はい、やります」とウフォウフォ状態で何も考えずに引き受ける日本人がいることにびっくり。 たった千円か2千円のこと。前科が付くようなことを何も考えずに引き受ける日本人が多くいることを知った私は、私もぜひ「利用」をしてみたいと思う。

Res.3 by 白熊 from バンクーバー 2002/03/07 16:44:47

ぺんぎんさん、もう少し簡潔な日本語でかかれたほうがいいのでは?

いいたいことはわかりますが、なんでこんなにむきになってるのでしょうか、荷物をもってきてもらいたいとなってるけど、実際は何か購入してもらいたいだけかもしれないし、依頼するほうもされるほうも自分のリスクでやるわけだから別にいいんではないですか?

そんなことより、ペンギンさんのような人を批判したり中傷する投稿をしている日本人がいることがとても恥ずかしいです。  
Res.4 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 16:55:11

> ペンギンさんのような人を中傷する投稿をしている日本人

例を挙げてください。

逆に私を中傷している投稿は数多くあるので、並べることができます。見比べてみてはいかがですか。

Res.5 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 17:01:35

現在、NHKの審議中継を見ている。
日本での去年の不法滞在者を強制送還したのはなんと 5万1千人 、そのうち85%の4万4千人が不法就労、不法就労の6割が建設及び工場関係で仕事をしているとのこと。

全体の3割が東京都、7割は他地方にいるとのこと。

日本に学生ビザでくる外国人は就労も可能なことがほとんどのようだが、逆に日本人が外国に学生ビザで渡航するときは就労禁止、違反すれば刑罰となるようである。

Res.6 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 17:08:57

RES.5 の続きだが、
外国人受刑者(永住者、アメリカ軍人、国籍や滞在書類等不明を除く)は全国で2462人、62カ国

中国人 1065人
イラン人 325人
ブラジル 194人
と続くとのこと

税金の無駄遣いと考えられ、日本人が外国で相手を信頼して犯罪利用されている(下記の荷物運び参照)こともあり、治外法権をお互いに認めるべきだとの指摘もあるが、なるほどなあと感じた。

永住者や米軍の軍人を含めた数値も見てみたい。きっと人種差別と言われるんだろうなあ・・・

Res.7 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 17:14:02

受刑すれば「毎年5万円、4年後には20万円」支給。 あったかいご飯に冷暖房付き。

物価の違いも考えれば日本の刑務所に入ればウフォウフォになる!

犯罪を犯してお金をゲット!
失敗してもウフォウフォ!

やるしかない!

ということも多くの外国人から聞くとのこと。

============

ODA・・・
中国の施設・・・日本が援助
そんなこと中国が知ったことじゃない
国が知らせない
絶対に
そうなのになぜ日本は支援をしているのか。
なるほどなあ・・・

Res.8 by 白熊 from バンクーバー 2002/03/07 17:20:14

刑すれば「毎年5万円、4年後には20万円」支給。 あったかいご飯に冷暖房付き。

物価の違いも考えれば日本の刑務所に入ればウフォウフォになる!

犯罪を犯してお金をゲット!
>>失敗してもウフォウフォ!

>>やるしかない!

>>ということも多くの外国人から聞くとのこと。

投稿に品がなさすぎ!
人を憎んでるひとは、人にも憎まれる。

もっと、余裕をもたれたらいかがですか?  
Res.9 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 17:21:46

> 人を憎んでるひとは、人にも憎まれる。

犯罪を憎むな!

もっともっとやさしくね!

もっともっとお金を支給すべきね!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 17:40:10

>日本に学生ビザでくる外国人は就労も可能なことがほとんどのようだが、逆に日本人が外国に学生ビザで渡航するときは就労禁止、違反すれば刑罰となるようである。

私の知ってる限りでは、イギリスとオーストラリアで学生ビザのある人は働くことができます。(もちろん制限はありますが)

外国というのは日本以外のすべての国を指すのですべて知らないなら使わないほうがいいと思います。  
Res.11 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 22:08:28

それを言えば、カナダでも学生ビザで働けることは働ける。

日本の場合、日本へきた留学生はどこでもほとんど問題なくバイトできます(風俗などを除く)。

しかし残念ながら日本人が外国に学生で行くと仕事が禁止されていることがほとんどです。(または「カナダのように開放」されていても、現実的にほとんど就労不可能に近い)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 22:39:22

カナダで学生ビザでどうやって合法的に働けるのですか?(大学のキャンパスや一部のごく限られた仕事を除く)

イギリスでは就労時間の制限はあるけれど、普通にアルバイトできます。そのためあまり学費が安い学校に入るとビザとり学生に疑われる可能性もあるらしいです。

私の知ってる限りでは学生ビザでカナダにきた場合、合法的に就労はできません。もし合法的に働けるのなら危険を冒してまでアンダーで働く人いないでしょ?

カナダで学生ビザで就労する方法を教えてください。3ヶ月私立のESLに通う人はどこで働けばいいんですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 01:28:42

ぺんぎんさんって日本じゃ貴方の言ってることを聞いてくれる人いないんだろうね。だからBBSに来て自分の事を聞いてくれる人をさがしてるんだね。心底可哀想な人間だと思います。  
Res.14 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/08 01:44:58

> ぺんぎんさんって日本じゃ貴方の言って
> ることを聞いてくれる人いないんだろうね

けっこういたりするんだよ!それが!

日本で働いている人の多くが、結構外国に対しての不信感が大きく、なんで外国外国大騒ぎしているのかわからないというし。
肉ばかり食べていると臭いから、外人との恋愛も遠慮!なんていうことよく聞いたりする。
僕と知人の間でもワーホリなんて興味も無ければ意味がないものだよね〜なんて一緒に話をしていました。

案外「海外第一。留学第一。ワーホリ第一。外国へ行くだけで全てが楽になる、物事が片付く」と思っている人は少ないことに私も気づいてびっくりしているくらいです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 01:46:38

>>>>> 3ヶ月私立のESLに通う人はどこで働けばいいんですか?

レストランや商店などの利益ウフォウフォ企業で「ボランティア」就労

Res.16 by 大神源太 from ウィニペグ 2002/03/08 09:06:37

ペンギン君

警告:
ユニバG物語

久々に弟が凄いビデオを見つけてきましたよ。その名も「ユニバG物語」。健康バナバ茶の販売=世界貢献と唱うジー・オー グループ会長大神源太氏と、ジャン・クロード・バンダムの繰り広げるフェイクドキュメンタリーの傑作です。
 ストーリーはまあ、密林に入っていって天然バナバ葉を探す…というものなんですけどね。なぜか密林の奥深く進むにつれ、大神会長が脱いでいくという妙令淑女にはたまらないボーナスカットの乱れ撃ち。意味も無く筋トレを始めたりして、もう会長の躍動する筋肉を一生分拝見することができます。ゲップ。
 大神氏はかく語る。「国際貢献の一貫としてフィリピンの貧困層に仕事を与えるため、バナバ茶を作る工場を作るのだ」。素晴らしいじゃありませんか。決してフィリピンだと人件費が安いからじゃないんですよ。更に彼は続けます。「アジア人民のため、この身が朽ち果てるまで捧げ尽くす」。感涙物ですね。オープンカーでサンフランシスコをかっ飛ばしていることくらい大目に見れてしまうこと請け合いです。ジャン・クロード・バンダムが直接出演していない所も、もちろん許せますよね?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 12:09:25

Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 13:46:08

>レストランや商店などの利益ウフォウフォ企業で「ボランティア」就労

私の書いたことちゃんと理解してますか??
ボランティアはアルバイトじゃありません。賃金が発生することを言ってるんです。

まさか日本でも’就労’の意味はボランティアじゃないでしょうね。それなら日本もカナダもイギリスも同じじゃないんですか?

間違ってることは訂正してください。

カナダでは学生ビザで3ヶ月私立のESLに通う人は合法的に働いてお金をもらう事ができますか?

外国では非合法で違法で就労すると刑罰が与えられる場合もあるそうですが、、、

イギリスでは学生ビザでも限られた時間内では一般的に働いてお金をもらうことができます。

無知って恐ろしいですね。でもそれを正せない人って悲しいですね。これからも間違った情報を流し続けると、本当のことも信用してもらえなくなりますよ。

それとも、、もう?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 14:25:11

Res.20 by ペンギン from 潮干狩り中 2002/03/08 18:03:39

そういえばそんなこともありましたね。

わざわざ過去ログを検索していただいてありがとうございます。

http://www.lovelovetravel.com/jpcan.htm

を以前執筆していましたが、この当時でも悪い(不利な)カナダの情報(または日本はすばらしいという情報)を提供すると「あっちへいけ、ばか」というような中傷が多かったのを覚えています。

あのとき私を中傷していた人は今何をしているのか楽しみです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 23:52:04

ぺんぎんさんにとって
あなた、間違ってますよ。っていわれるのって
中傷なんですね。

○○はほっとけってことか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/03/09 01:58:46

ひまなんですね。ペンギンさんって。  
Res.23 by 何が、、、 from バンクーバー 2002/03/09 02:39:29

またね、ここ、ペンギンさんを中傷する事やってると、思う、。 
ペンギンさんもそれに対して、色々言ってるみたいだけど、一体何を、ここカナダに居る人に訴えたいの?
皆、色んな考え方を持って来てるんだから、干渉しない方が良いのでわ???
本当、醜いよ。( ̄□||||!!ガ〜ン  
Res.24 by ペンギン from コアラと一緒にスヤスヤ 2002/03/12 17:11:03

3月13日。

私は若いころ、ペンギンとコアラという童話を読んだことがある。というのはウソですが、ついさっき仕事帰りに思ったことがある。それはアリとキリギリスの童話である。

今から10年前。アリとキリギリスの話を聞いて、どれだけアリがすばらしいかを私は心で感じ、絶対にアリになってみせるという決心をしたことがある。

今の日本はキリギリスがすばらしい。
今を楽しみ、楽をして、努力をすることはしない。努力をしている人間がいれば(資格取得、仕事に精を出すなど)、それは中傷の対象にもなる。キリギリスはキリギリス同士で固まり、アリを集団攻撃する。しかし、アリはなんとか地道にせっせと努力をしている。不思議なことに最後に勝つのはアリである。

私は転職の相談などで転職の紹介企業を訪問することがある。大体の返事は「いつでも可能です」という返事を頂き、担当の方も「問題がなければすぐにでも」という感じである。資格取得、仕事に精を出している成果なのか。努力をしている成果なのか。 しかし、世の中不思議なことに私のような人間はバカにされることも多い。特に今の若者からは。かといって、彼ら彼女らが社会の勝者かといえばそうではないようだ。

=====

今の日本社会はアリとキリギリスに付け加えてコーロギがいる。アリとキリギリスが争っているときなど、コーロギは自分に関係ないことは全て無視。興味が無い。自分に直接的に関係しないのに、なぜ行動する必要があるのか。 昨日のある新聞でひったくりにあった老婆がとっさに「助けてくれ」と近くで話をしていた男性達に声をかけたが当然無視をされ、人を信用していた自分がばかだったという記事が掲載されていたが、本当にその通りである。 政治にしても保険料金や預金など自分に関係があることであれば興味心身だが、北方領土となれば、うるさくうざいだけという感覚の人が多いであろう。

=====

ある新聞では次のようなことが書かれている:

「京都議定書が日本に義務づける二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの90年比6%削減の具体策を示す、新しい地球温暖化対策推進大綱案・・・ 「1日1時間テレビ視聴を減らす」「同じ部屋での家族だんらん」など削減見込み。。。」

こんなことが実現可能なはずは無い。

テレビは見たいときに見て自分の部屋にいたいときはいるし、シャワーも好きなだけ入る。

それを「やめましょう」といったところで、「はい。その通りにします。」という国民がいるとでも思っているのであろうか。

「タバコのポイ捨て、空き缶を捨てるのはやめましょう」といっているようなものである。あまりにもバカバカしい。

=====

asahi.com によると、「鈴木宗男代議士のコンゴ人私設秘書のムルアカ氏が、99年から01年までの2年間に旧科学技術庁の研究奨学金計1083万円を受け取っていたことが、12日の参院予算委員会で分かった。」とのことだが、これを見て思い出すのがカナダのコネ社会。

日本ではコネ社会が悪いことか、それほど今までコネが無かったせいなのか、こんなことで問題になっている。

カナダやアメリカ、欧米なんかいけばこんなことは茶飯事で、コネを使えばなんでもできる。実際就職であろうと大学の号であろうとコネで実現できるのである。

日本もそのうちこんなことでは問題にすらならないときがくるのであろう。欧米化して。

=====

asahi.com によると、「有本さんの例は、日本国内で直接拉致された他の拉致疑惑と異なっており、日朝関係打開のために「有本さんがある日、第三国で見つかったということで決着させる」というシナリオが、日朝間で取りざたされたこともあった。

日本政府は過去の日朝国交正常化交渉でも有本さんの消息を照会してきたが、北朝鮮側は前向きな反応は示してこなかった。・・・昨年12月、北朝鮮赤十字会が日本人「行方不明者」の消息調査の中止を発表。小泉首相は「極めて誠意のない対応だ」と厳しく批判した。」
とあるが、残念なことに今でも日本は北朝鮮に対して大量のお金を放り投げている現実がある。
政府はお金を日本国民に放り投げるのはバカバカしいので、北朝鮮へ運ぶ。
しかし、北朝鮮もそれをバカバカしいと思っているのか日本をやりたいようにコントロールする。
関係決着のために事実関係を伏せて北朝鮮は関わっていませんでしたという虚偽の情報を正当化して関係を保とうとはおかしな話である。相手の言いなりになってウソをついてまで握手をすべきであろうか。
私は気持ち悪くて握手なんてできない。常識も礼儀もしっかりしていない人の話をまじめに聞いて握手をしなさいといわれても、それは話が違う。それじゃイジメにあっている人が、イジメをしている人の言うことも一理あるし、相手を思いやる心が大切だから握手をしなさいと言っているようなもので、確かに日本の学校教育はそうであるが、おかしな話だと私個人は思う。

=====

Res.25 by ペソギソ from 名古屋 2002/03/13 01:32:22

日本では
ワイロをもらわない方が
不思議です。  
Res.26 by ラクダ from バンクーバー 2002/03/13 03:24:52

>ワーホリなんて興味も無ければ意味が
 ないものだよね〜

これってワーホリなんて興味が無ければ
意味が無いって事?
それともワーホリなんて意味ねーぜ!
って事ですか?   
Res.27 by ワーホリですけど from 何かおっしゃりたいことでも? 2002/03/13 04:29:34

↓そんなこと、どこの、どなたが、どんな知識と権利をかざして、発言していらっしゃるのでしょうか? まさかこのサイトには、そんな方、いらっしゃらないですよね?  
Res.28 by ペンギン from コアラと一緒に木登り 2002/03/13 16:36:57

> 黄色人種の女性と白人の女性が遊んでる姿を見たこと無いんですけど

どんな人種でも女性のほうが男性より差別的意識が強いというニュースを読んだことがあります。

私の経験でも白人男性より白人女性のほうが差別がひどいと思います。

逆に日本人男性より日本人女性のほうが対人関係で差別がひどいと思います(人をよけようとしたり)。

男性は意外となんだかんだ言っても一緒に話したり遊んだりすることに違和感は無いようですが、女性となると絶対に「イヤ」というイメージが先行するようです。

Res.29 by 47! from バンクーバー 2002/03/13 18:16:35

>>逆に日本人男性より日本人女性のほうが対人関係で差別がひどいと思います(人をよけようとしたり)。

それは、あなた自身がよけられているのではないですか?
そうそう、他のトピに書き込みをしないといってるのに懲りずに書き込んでるね。ペンギンさん!!
まあ、またこんなこと書くと、カナダで教育受けたからうそつきなんですとか訳のわからんことをいうんだよね。

ここの管理人に、あれだけ厳しい処分うけてるのに懲りずにここにくるのは、ほんとストーカーなみ!あきれるよ。

いろんな資格をもって、就職にも困らない優秀な方なんだからさあ、こんなとこに書き込んでないで自分のホームページでどんどん事実を公表してけばアクセスも増えるんじゃないの?
ほんとに、あなたの言うことが正しいのならばね。その自身がないから、ここで自己主張して皆からのアテンションを待ってるんでしょ。
ほんと、子供みたい、もっと協調性をもって参加することはできないの?このままじゃ、一生人を批判することしかできない人間になっちゃうよ。もう24なんだからそれぐらいわかるでしょ!  
Res.30 by ペンギン from コアラと一緒 2002/03/13 20:24:40

> ほんと、子供みたい、
> もっと協調性をもって参加することはできないの?

あなたの身分は何でしょうか?

学生?ワーホリ?

現実からかけ離れた生活をしたいのでしょうが、無理でしょう。

私は24ではありません。

思い込みやふっかけもいいところです。

事実を述べていただけませんか。

Res.31 by 普通の人 from バンクーバー 2002/03/13 20:30:57

レス29さん。
彼は有名なキ●ガイです。
相手にしない方が良いですよ。

どうしても何か言いたいならここ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&dammy=8&from=1918

Res.32 by 困るなぁ。 from バンクーバー 2002/03/14 02:09:06

あれ? またワーホリを馬鹿にしたような発言されました?  
Res.33 by jqcanada.com from バンクーバー 2002/03/14 02:33:52

書き込みを停止させていただきます。
悪しからずご了承ください。

Res.34 by ペンギン from コアラと一緒 2002/03/14 13:47:51

>>> jqcanada.com

ペソギソ とか jqcanada.com とか紛らわしく人のハンドルを真似るのがうまいね〜

最初は本当にjpcanada.com かと思ったよ

Res.35 by ペンギン from コアラと一緒 2002/03/14 14:43:52

多くの日本人が郵便の盗難にあって困っているようだ。まさかカナダで。郵便局の局員が自分の荷物の中身を取っているなんて・・・
信じられないかもしれないが、これはニュースなどを見ていればわかることだが、日常茶飯事である。

私の友人でも現金を抜き取られていたり、クレジットカードが盗まれたり。

あまりにもクレジットカードなどの郵便物が届かなかったり金目の物がなくなったりして問題化して当局が捜査をして逮捕したこともしばしばあるが、そんなことは関係無しで被害は広がる一方。
北米のクレジットカードやキャッシュカードも今は必ず自分を承認する電話をかけなければ(電話番号、生年月日等をカード番号と一緒に入力)使えなくなった。

郵便物の盗難の被害を避けることの一つとして配達前の重量と受け取る時の重量に誤差がなければまず盗まれたものはないと判断する方法もあれば、配達業者によって中身を点検して「受け取りました」という証拠となるレシートを付与して実際に到着時に無ければ賠償するという会社もあるようであるが、「郵便」で保険をかけてもまず保証されることは無いようだ。実際に私も郵便で保証をかけて紛失等したことがあるが(小包だけでなく書留も紛失にあったことがある)、カナダで保証を受けたことは今まで一回もない。保険をかけなければだめ、かけても無駄。それを承知の上、生活をする必要がある。

=====

カナダがすばらしい、素敵だ、もう一度いってみたいというコメントは今までカナダに行ったことが無い人、または滞在の経験が非常に短い(5年以下)というのが現実で、10年近く以上もカナダで住んでいて「カナダはすばらしい。日本のような帝国は」と不満に思っている日本人は意外と少なく日本にできればすぐにでも帰りたいという人が多い。

=====

今の若者の本音:

(1)留学をすることはすばらしい
(2)長期旅行をすることはすばらしい
(3)自分のやりたいことを見つけるために外国に行くことはすばらしい
(4)自分らしく生きるために外国に行くことはすばらしい
(5)外国で働くこと(飲食業のバイトが一般だが・・・)は何であれ日本で働くよりすばらしい
(6)国際結婚はすばらしい
(7)ワーホリはすばらしい。永住権取得はすばらしい。

残念なことに、結果が夢、目標ではなく、結果を出そうとしなければ結果を振り返ろうともしない。ただ日本を出て外国に行くことがいかにすばらしいかを若者は感じているようだが、「外国に行くこと」は別に誰でもできるし、外国に行っていましたと言いふらしたところで「あ〜そ〜ですか。ふ〜ん。どこいってたの? 何してたの?」という意見が大半だ。日本国民の少数はそれに気づかず「何をしていたの」といわれても特に言い返すことが無いので「自分らしく生きていました、仕事をやめて貯金をはたいて観光をしがてら語学学校に数年通っていました、飲食業などの経験を積むために皿洗いやレジ打ちのボランティアをしていました」とか実際に聞いたら、何だそれと笑えるような答えが多い。 現実とはこんなもので、仕事に就くにも外国に行けば有利になるかといえば大間違いで、結果も出していない、ボケーとしてすごしていましたという人生の過去がプラスになることはない。

=====

人種差別という言葉をよく聞く。何でも外国人が不利になる発言は人種差別となるが、日本人が不利になる発言は「あ〜そうなんだ。しっかりしないと。そんなこと言われないように」と淡々と反省をして見返りをしている国民が笑えてしょうがない。日本人は非常に扱いやすい。投票の権利一つにしても「外国人が日本で同じように税金を納めて同じように生活をしているのに選挙権が無いのは差別である」といわれれば、そういう人種差別を無くそうという動きが加速することは間違いないが、逆に外国にいる日本人に「あなたは外国人ですので選挙権はありません」といわれれば、それは当然のことのように聞こえ、その通りだと受け止める。このような国民性は非常におもしろく、笑えることがある。

=====

旅行、留学などをして不当な料金を請求されることは茶飯事である。タクシー一つにしても買い物にしても日本人をターゲットにすることは多い。日本人の場合、内心違うのではないかと思っても「言い出せない」のか、「言われたとおりに動いてくれる。」外国人がやさしく近づけてば、日本人がやさしく近づいてくれるより相手を「信頼をする確率が高い」とも言われ、それに見合った犯罪も起きている。逆の話、私は日本人なのであまりバカにできないが、外国人の立場だったらなんてバカでアホな国民だろうと思う。

=====

日本の道徳、日本人の道徳。それは世界は全て善であり、悪は存在しない。 人間の善をよく見て悪は無いことをしっかりと確認をする。 それが日本人の建前、道徳、社会の成り立ちである。 人を疑ってはならない ・・・
ある新聞記事を見た。盗難防止の防犯装置を日本に売り込もうとした企業。数年前、最初は「お客様を疑うなんてそんなことできるわけがない」と売るにも売り手がなかったようだ。あまりにも窃盗被害が多いせいか、お客様を疑うしかなく、そんな会社が今では大繁盛。そして外国を見てみる。日本より治安が悪い、事件が多いというニュースは耳にするが、じゃあそれはどういうことかを考えない。じゃあそれは「悪いことをする人間がいる」、悪い人間が日本より多いということになる(日本人の道徳論からして)。しかし、日本人は逆に外国に行ったときには日本より相手を信頼するという矛盾が起きている。これは事実を見極めていない非常に残念なことだと思う。これ以上日本人が被害にあわないためにも、「外国に滞在している人間は日本に滞在している人間よりも{平均的}にみて危険である」という認識をしなければ被害にあって当然。私はカナダ滞在7年の間、窃盗にもあわなければ強盗にあったこともない。騙されたこともなければ人を騙したことも無いが、きっと上記のような心構えがあったからであろう。

Res.36 by ペンギン from コアラと一緒 2002/03/14 16:01:11

>私は日本がとても大好きなのですが、
> つい語学学校などで
> 日本の悪い状況を言ってしまいます。
> 誇りが無いからそんなことが
> 皆の前で 言えるんだって
> 他国の人に言われたのですが

自画自賛、自分で自国をほめることはやってはいけないことだというのが日本人の道徳だと思います。
それに対してアメリカやカナダではそのような教育は行われておらず、むしろ自画自賛、愛国心を持つころは当然であるとの教育がされています。
自分の国が悪いなどといえば退学もありえます。それはアメリカのテロ事件後、アメリカがアフガニスタンへの攻撃を行い、他の生徒はみな星条旗を掲げて応援をしているのに、自分ひとりだけ「戦争は反対」などということを公にしたことで退学処分になった女子高校生が数名います。
戦争は反対というだけでイヤガラセ、イジメ、退学や解雇の対象となるくらいですから、それだけ自分の国が悪いと批判することは国民の間ではないことでしょう。まあ思っていても口に出さない人もいることかもしれませんが。

Res.37 by 最近の100件に入ってると from 不快です。 2002/03/14 16:12:59

早く本当に書き込み停止にならないかなぁ。  
Res.38 by ペンギン from コアラと一緒 2002/03/14 16:21:07

事実を見ることは不快になるのでしょうね。
現実離れをしたい若者が大勢いることを考えると、(そして不法にカナダに滞在をして皿洗いを無給でしている現実を考えると)今後の日本が非常に危ぶまれます。

Res.39 by ペンギン from コアラと一緒 2002/03/14 16:33:41

> そういう事実があることを知っているのは大変大事なことだとは思いますが、伝えかたによっては危険かも。

教育者に関しての投稿でしたが、伝え方について一つ。

私はカナダの大学で多くの友人に言われたことは「日本人男性の多くは女性の使用済み下着が好きだと聞いたけど理解ができない。洗濯もしていない下着がすきなのはどうして?」と聞かれたが、何と言って答えればいいのかわからない。相手にしてみればこれも日本人が日本をバカにするために情報を披露したのか、日本人男性と人くくりにして質問されても困ってしまったという経緯がある。私自身、洗濯もしていない汚い下着を買おうとも盗もうとも思わないし所有したことも無いが、実際に女性の使用済み下着が日本のマーケットでは売買されていることは現実なのだが、全員が全員そういうことに参加をしているわけでもない。

「日本人男性」と人くくりにするのは人種差別だ!!!

Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 22:44:28

>騙されたこともなければ人を騙したことも無いが、きっと上記のような心構えがあったからであろう。

あれ?コンピューター詐欺られたんじゃ?
心構えは?  
Res.41 by ペンギン from NZでヒツジと一緒 2002/03/14 23:15:55

{出稼ぎにいく日本人}

日本人口の約1%、120万人の日本人が外国に長期滞在をしている・・・

日本が不況のため、また日本で努力をするのが面倒なので外国へ脱出。 物価が高くて給料の安いカナダなどの国へ出稼ぎにいく人もいる。ワーホリなどである。物価が安く、給料も安いタイなどへ不法に滞在して労働している人もいる。

私は思う。

外国での労働。なぜそこまでして

(1)無給、または非常に低い賃金で皿洗い、サーバー、ハウスキープなどの仕事をするのであろうか。これらの仕事は日本のほうがはるかに給料がよく、仕事も多い。レストランや商店でボランティアとは非常に不可解だが、多くの若者が無給でレジ打ちに精をだしている。

(2)物価が安く、給料も安い国へいくのか、得だと思うのか。タイやマレーシアでは物価が安い(円で比べてみて)が、その分給料も(円で比べてみて)安い。既にお金を持っていて物価が安い外国で滞在するならまだしも何も無いゼロの時点から「物価が安いことは得である」というのは全く意味が無く何を話しているのか本人は把握をしていないのであろう。

(3)自分らしい生き方を見つけるということをモットーにボケーと何もしないで生活をすること。

(4)何もかも中途半端にすること。語学、仕事の経験、何から何まで中途半端。
履歴書には「カナダでスノーボードやってた!またいくぞ!」など不可解なことしか書かれていない、または書くことができない。

Res.42 by ワーホリだ from 文句あっか? 2002/03/14 23:49:02

カナダへのワーキングホリデーは
長い人生の中でたった一度だけ掴めるチャンス。
安い賃金で働くのも「ワーキング」のうち。
何もしないでボーっと過ごすのも「ホリデー」のうち。
みんな自分で自分の道を選んでワーホリをやってんだ。
おたくが何様だか知らないけど、批判される覚えはありません。
あのさ、本当にお願いだから、このサイトから出ていってくれないかな?  
Res.43 by 普通の人 from バンクーバー 2002/03/14 23:55:44

ワーホリだ、さん。
彼は有名なキ●ガイです。
相手にしない方が良いですよ。

Res.44 by 彼の心理を読む from バンクーバー 2002/03/15 00:09:40

彼はとにかく誰かに反応して欲しいんです。
もしかしたら、トラウマでもあるのかもしれません。

だから、無視するのが、彼にとって一番ツライ仕打ちだと思います。

気の毒ですが、無視しましょう。

Res.45 by 対照的 from バンクーバー 2002/03/15 00:14:42

他のトピのDENMANさんって人と違って
こんなに人から嫌がれてるひといないんじゃない?
自分で、嫌にならないのかな?  
Res.46 by tom3636363 from Yahoo Japan 2002/03/15 00:26:48

私は、ペンギンさんを心から応援します。
不快な人は読まないで出て行ってください。

Res.47 by 獄門島だったかな? from この台詞...。 2002/03/15 00:32:20

Res43、44の方へ。
すいませんでした、ついカッとなってしまって。
以降、気を付けますね。
「季(気)違いだったが、しょうがない」。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 00:33:56

↓これ自分で書いたの?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 00:35:19

res 46のことです。  
Res.50 by たった from トロント 2002/03/15 00:49:37

>事実を見ることは不快になるのでしょうね。
>現実離れをしたい若者が大勢いることを考えると、
>(そして不法にカナダに滞在をして皿洗いを
>無給でしている現実を考えると)今後の日本が非常
>に危ぶまれます。

事実を見ることが不快なのではありません。

よく聞いてください。

あなたの表現法、偏った、大いに主観の混じった、意図の感じられない情報が不快なのです。

Res.51 by 場違い野郎 from お呼びでない 2002/03/15 05:32:22

http://workingholiday-net.com/cgi-bin/bbs/kekkonkiss.cgi?id=&md=set&tn=2343&whc=&sbn=1999-2001/kekkonkiss99-0106#2386

ワーホリと何の関係もないのにワーキングホリデー・ネットでワーホリの悪口を書く男  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/15 09:59:11

私は個人的に、そんなにペンギンさんの言っていることは変じゃないと思っていました。
が!! やっぱりちょっとおかしい? というか、
人の質問にはまともに答えられない、何でもかんでも決め付けて言う。
人の立場になって考えることができない。
PTOに合わない話題を直ぐにする。

本当にみんなに色んな事を伝えて行きたいのか?これはただの彼の独り言にしかならないよね。だからもうみんなの気分を害さないで。  
Res.53 by ペンギン from NZでヒツジと一緒 2002/03/15 13:08:40

つい最近、フジテレビ系の THE JUDGE という番組を見ている。

これはいろいろなトラブルをお金で解決(提訴等)。さあおいくら?という番組。

残念ながら多くの出演者は非常に感情的で物事を把握していないようだ。私はほとんどの場合、弁護士通りの結果で答えが当たっていることがほとんど。なぜ自分が弁護士でないのか不思議に思うこともある。

弁護士の答えを聞くと出演者は「それはおかしい」とか感情的になっているが、その感情的な出演者を見ていると、それをどうしてもこの掲示板の参加者に照らし合わせてしまう。

物事を感情的に片付ける日本人がこのごろ多くなってきている。

物事につじつまを立てて物を言えない日本人を見ると非常に残念だと思う。

Res.54 by ペンギン from NZでヒツジと一緒 2002/03/15 13:11:49

ちなみにそこまでペンギンが嫌いなのに、どうして自主的にペンギンの投稿を見て時間をかけてREPLYするのですか?

それほどペンギンが気になるのですか?

少し疑問に思いました。

悔しいのか何なのか知りませんが、ペンギンが嫌いでペンギンの投稿を見たくないのであれば、なぜわざわざ自分で自分の時間を費やしてまでクリックをしてペンギンを見るのですか?

言っていることとやっていることが矛盾していますが、本人は気づいていないのかも知れません。

Res.55 by ペンギン from NZでヒツジと一緒 2002/03/15 13:20:57

多くの参加者がペンギンに対して言えること:

(1)糞スレ
(2)お前もな!
(3)キチガイ
(4)主観の混じった、意図の感じられない情報が不快{自分で意図を見出せない?または、意図が気に入らない?}
(5)人の質問にはまともに答えられない、{事実であろうと}何でもかんでも決め付けて言う{事実を披露してしまっている}。
人の立場になって考えることができない{感情的になっていないから嫌われる。もっと感情的になる必要がある}。
(6)気の毒ですが、無視しましょう
(7){特に根本的な理由は無いが}不快になる。気にいらない。むかつく。うざい。

このようなレスしか返ってきませんが、非常に文章の表現が乏しいような気がします。

もう少しつじつまを立てて説明をされるような方はいないかな。

絵文字をレスして私をからかっている投稿者がいて、それを応援している参加者も多かったけど、そのほうが日本の道徳ではよっぽどかおかしいですね。

「自分で何をしているのか自分自身を考えなさい」というのはむしろ私が言われる立場ではなくて逆の立場でしょう。

Res.56 by ペンギン from NZでヒツジと一緒 2002/03/15 13:27:53

ここの館は独り言で、
別に相手にしてくれなくてもいいので、
一人にさせて頂いて問題ありません。

別に相手の注意なんて必要ないし、
相手の注意を狙ったところで、ろくな注意も返ってこないだろうし(外国で生活すること自体が夢と希望で一杯の人にいろいろ事実を説明してもうざいだけでしょう)。

ただ、5年後、10年後、ここの投稿を見たことを覚えていて、そんなこともあったな〜なんであのときはあんなこと言ったんだろう程度で結構です。

Res.57 by シドニー from バンクーバー 2002/03/15 13:32:14

そんなに不満があるなら、このサイトから出ていけば?  
Res.58 by ペソギソ from ヒツジの皮を被った狼 2002/03/15 13:52:20

そこまでカナダが嫌いなのに、どうして時間をかけてカナダのサイトにREPLYするのですか?

それほどカナダが気になるのですか?

少し疑問に思いました。

悔しいのか何なのか知りませんが、カナダが嫌いないのであれば、なぜわざわざ自分で自分の時間を費やしてまでクリックをしてカナダのサイトを見るのですか?

言っていることとやっていることが矛盾していますが、本人は気づいていないのかも知れません。

カナダが嫌いで悪口ばかり言ってる人が、どうして留学や移民のコンサルタントしてるの?

日本に住んでるのに資産は全部外貨に換えて、日本円を全く持ってないならどうやって生活してるの?

資格を取って何の役に立てるの? 転職でもするつもり? 最近昼間にレスしてるけど。  
Res.59 by ペンギン from NZでヒツジと一緒 2002/03/15 13:53:11

>>> そんなに不満があるなら

不満なんかありません。
本当に思い込みが激しい方がたくさんいらっしゃるようです。

事実を披露したいだけです。

不快になろうと情報して受け止めていただこうと自由ですが、多くの日本人が「勘違い」をして外国に渡航、在住しています。

私達が通常耳にする情報は全て「外国の良い所、日本の悪いところ」です。それは正とされ、社会の中でも当たり前化されています。

しかし、私が疑問に思い、日本の良いところ、外国の悪いところを今まで披露してきましたが、気に入らなければわざわざ私のトピックに来てくださらなくて結構です。

Res.60 by ペンギン from NZでヒツジと一緒 2002/03/15 13:56:59

>>> 皆さんはケベックについて、どんな印象をお持ちですか? 

ケベックの法律上、

(1)公共施設の英語広告、NOTICE等は禁止(Government of Canada 関係、緊急用の避難方法などを除く)
(2)それ以外の場所での英語の立て札等は必ずフランス語を大きくして英語を小さくしなければならない。

=====

これを正しいと言っている人もいますが、
じゃあ日本も同じことをしてみたら・・・日本語を・・・ というと、以前それは人種差別になるからやってはいけないと言われました。

なんという矛盾。

Res.61 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/03/15 14:32:58

管理人です。

ペンギンさんと、ペンギンさん以外の利用者との言い争いは、過去に何回も繰り返されており、結果的に多くの方を不快にさせているという経緯があります。管理人として、過去に様々な対応をして参りましたが、残念ながら、なかなか皆様が満足行く結果には結びついておりません。

よって、現状の判断といたしまして、皆様に以下の対応をお願いしたく存じます。

●ペンギンさんにご意見がある方へ
ペンギンさんにご意見が場合でも、当トピックへの書き込みをお控えいただますようお願い申し上げます。どうしてもご意見のある方は、別トピックを立てる、削除申請をする等の対応をお願い致します。

●ペンギンさんへ
利用規約に抵触しない範囲で、当トピックへの書き込みは自由にして頂いてかまいません。ペンギンさんの、他のトピックへの投稿については、ご意見掲示板No217の措置を取らせて頂きます。

皆様のご協力をお願い申し上げます。

Res.62 by たった from トロント 2002/03/15 15:24:36

もう一度書きます。

頭の中でよく吟味してください。

事実を見ることが不快なのではありません。

よく聞いてください。

あなたの表現法、偏った、大いに主観の混じった、意図の感じられない情報が不快なのです。

意図とはあなたの意図、つまり考えです。

情報を流す理由。

JPCANADAに固執する理由。

これは皆が疑問に思っている事でしょう。

そして誰しもあなたの意見がつじつまがあっているだなんて思ってもないでしょう。

Res.63 by 最後のお願い from 無回答 2002/03/15 15:31:52

とにかくさ、
人を不愉快にすることだけは
止めて欲しいのよ。
だからさ、
書き込みも一切、止めて欲しいのよ。
お願いだから「jpcanada」をそっとしておいて欲しいのよ。
ただそれだけ。
お願いだから出て行って。  
Res.64 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/03/15 16:10:50

たったさん
最後のお願いさん

Res61をもう一度お読みください。
皆様のご協力をお願い致します。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network