jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1869
皆さんはどうしましたか?
by ひまらやん from 日本 2002/03/01 22:38:18

皆さんの場合を教えて下さい。
1.国民年金はどうしましたか?
  払い手続ける人もいれば戻ってから払うとかある  と思いますが。
2.生命保険は解約しましたか?
  カナダ入りの前にAIUで保険掛けますが、今自分  で生命保険に入ってます。これってカナダに行っ  ても払うんですか?それとも解約した方がいいの  でしょうか?

Res.1 by 私が聞いたらね from 日本 2002/03/02 08:24:52

一度、きちんと市役所とか行って問い合わせをしてはいかがですか? 私は市役所のHPを見て、質問のメールを書いたら、30分以内に担当の方から電話をいただきました。そして、とても丁寧にわかりやすく説明してくださいましたよ。その対応は、すごくうれしかったなぁ・・・。

ちなみに、私の場合は留学ですが、
1.国民年金の方法は2つあります。一つ目は、海外に居住する人に対しては、「空期間」というのがあるそうです。申請すれば、日本にいない間は「空期間」が認められ、年金を払わなくてもいいとのこと。そして、帰国したら、パスポートを持って市役所で手続きをし、年金を再び納めていくことになります。
たとえば、普通の人は60歳まで40年間納めて、その後年金を受け取っていきますよね。ただし、「空期間」の場合は、たとえば3年間の空期間があって、37年間納めていれば、37年分の納めた額から計算された年金額を受け取ることになるそうです。
 極端な話、20歳から59歳までずっと「空期間」で60歳まで1年間だけ年金を納めていたら、1年間分の納めた額から計算された額を受け取れるそうです。これは「空期間」だけが認められるとのことでした。

2つ目は、「任意加入」というもので、日本にいない間も払い続けることです。これだと、受け取れる年金額も当然よくなります。空期間がある人は、空期間がある分、納めた額が少ないですから、支給される年金額も低くなりますよね。

ちなみに、住民税も申請をすれば、海外に行っている間は住民税を免除されるそうです。もちろん、今支払っている分は、去年の税金ですから、去年の分は払わなくてはいけませんが、来年は(住んでいなかった期間は)税金を払わなくてOKだそうです。行くときは自己申告ですが、帰国後、市役所に行って、パスポートを呈示し、日本を出国、入国した日時を認めてもらったら、また住民票を戻すことができるそうです。

2.私は、これから保険に加入しようかと思い、いろいろと検討している最中なので、これは他の方に。ご自分が加入している会社にも、いろいろなケースの対応策があると思いますので、聞いてみては?

私はもう少しで会社を辞めて、これから市役所に行って実際に手続きをします。ですから、電話で聞いた担当者の話を100%理解していないところもあるかもしれません。よけなお世話ですが、ぜひ自分の耳で専門家の説明を受けて、納得していただきたいです。
私の時のように、親切でうれしくなる対応が受けられるといいなぁ・・・と思います。おせっかいでゴメンナサイ。

面倒な手続きが多くて、お互い大変ですが、がんばりましょうね!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network