jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1867
ノートパソコンの日本への持ち帰り方
by ぴょん from モントリオール 2002/03/01 20:15:15

再来週帰国なんですが、先日知人からノートパソコンを譲り受けました。急遽ノートパソコンを日本へ持ち帰る事になりましたが、そこで質問です。
9月11日のテロ事件以来、カナダの空港でも荷物のチェックが厳しくなり、カメラ・携帯・ウォークマン・パソコン、全てをその場で可動するのかチェックさせれるというのを耳にしました。ですが私のそのノートパソコンはバッテリーが古く充電ができない(プラグにさして使用)のです。ですから空港でその場で可動を証明する事ができないのですが、この場合やはり持ち込みは出来ないのでしょうか。ある人によると可動が確認できないのであればその場で没収とも聞きました。
手荷物でなく、ラゲージに入れてしまって預けようかとも思っていますが、そういした場合も引っかかって没収される可能性があるのでしょうか。
最近カナダを出国しノートパソコンのバッテリーなしでもOKだったという方いらっしゃったら状況を教えて下さい。
電話でもちろん問い合わせようかと思っていますがいつもある人に聞くと「OK」でちがう人に聞くと「NO」ということが多々あります。
何か良い案、確実な方法がありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/01 21:51:44

単に、プラグを差して、動作確認すれば良いと思いますが。  
Res.2 by ぴょん from モントリオール 2002/03/01 22:19:15

私もそれ思ったんですが、セキュリティーでそれをやれせてくれれば良いですが、「この場で動作確認できなきゃだめ」って言われちゃお終いと思って。なにせあそこの方達は傲慢ですから。
やっぱり運にまかせるしかないかなぁ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 01:04:08

私が年末ロンドンに行った時には、確かにバッテリーチェックがありました。
カメラは、動かなければその場で没収とは聞きましたが、PCはわかりません。
私ならば、スーツケースに梱包して入れてもって帰ります。  
Res.4 by 説明しよう(タイムボカン風に) from バンクーバー 2002/03/02 03:48:26

まず、その場で作動できなければ完全にNOです。
ただ、プラグがあれば、近くで差し込ませてくれます。
それで作動が確認できればOKですので、
どうしても持ち込みたい時はそのようにしてください。
ただ、あまりにも面倒臭いので、預ける荷物に入れた方がBetterでしょう。
ちなみに僕の経験談。
トロントからバンクーバー行きの搭乗前、
預ける荷物が重過ぎると怒られ、やむなくPCを手荷物に。
すると、今度はセキュリティーで引っ掛かり、
作動させてみろ、とのこと。
「シュアー!!」と自信満々で披露しようと思ったらバッテリー切れ。
じゃあプラグでと思ったら、肝心のプラグは預けた荷物の中…。
「オーマイガー」。
セキュリティーは一切聞きいれてくれず、路頭に迷う。
だが、エマージェンシーカウンターに相談して、何とか預けて事なきを得ましたが、
この時、何と出発10分前。
まさに薄氷を踏む思いでした。
皆さんも気をつけてください。  
Res.5 by ぴょん from モントリオール 2002/03/02 22:02:55

お返事、ありがとうございます。
そうなんですよね、もちろん向こうはサービス業じゃないから、駄目と言われればそこで反抗しても意味ないんですよね。
でも私もラゲージに入れちゃうかと思っています。
皆さんもこれらの事でトラブらないように気を付けましょうね(^^;  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network