jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1845
バイク免許
by マサ from バンクーバー 2002/02/26 17:13:58

バイクの免許の取り方を教えて下さい。

Res.1 by MINI-ME from バンクーバー 2002/02/26 21:10:24

BC Driver’s Licenceは既にお持ちですか?
持っているか、持っていないかで期間が変わってきます。

()内は、初めてのBC Licenceとなる場合です。

1: 学科試験
   これに合格すると仮免許がもらえます。
   仮免許にはいくつかの規制がついてきます。

2: スキルテスト
   仮免許取得後14日(30日)以降受けることが出来ます。
   パーキング・ロットで簡単な試験が行われます。
   これに合格するとスーパーバイザーがなくてもバイクに乗ることができたり、
   スピード制限が解除されます。

3: 路上試験
   仮免許取得後30日(6ヶ月)以降に受けることができます。
   実際に路上で1時間弱乗ります。
   既にBCの免許を持っている場合CLASS 6の試験です。
   初めてのBC免許なら、CLASS 8の試験となり、その18ヶ月後にCLASS 6
   の試験を受けることが出来ます。

学科試験は、どこのLicence Officeでも受けることができますが、実地試験はバンクーバー近辺だとバーナビーのローヒードのみとなります。

実地試験では、バイクを始め用具を全て自分で用意しなければいけません。

詳しくは、http://www.icbc.com/Licensing/ を参照してください。
 
Res.2 by MINI-ME from バンクーバー 2002/02/26 21:18:39

追記ですが、確か200cc以下のバイクを試験に持ち込んだ場合、同乗者不可という規制がついてきます。

スキルテストは、20分くらい。駐車場に作られたコースで、停止と発進、スラローム、低速走行などを行います。

路上試験では、無線を渡されて、それによって指示されます。試験官は、自動車で後ろからついてきます。実際に路上で走ります。住宅地や30kmゾーンなどを通り、最後に高速に乗るというのが、だいたいのコースのようです。

一日に5人くらいしか受験できない為、夏などは路上試験が非常に混んでいるので早めに予約されることをお勧めします。下手すると数ヶ月待ちとかになります。また、スタンバイもあり、受験者が現れなかった場合にその時間に受験することもできます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network