jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1833
おやじの愛はせこいのか?
by おやじ from ハリファックス 2002/02/25 21:31:15

きのう、冷蔵庫に大切に残していた大福餅が消えていた。GODIVAのチョコも消えていた。幾度となく繰り返されてきたことだが、怒りがこみあげてきた、しめちゃおうと決意しベッドルームへ、奴は寝ている。しかし、寝顔がこわいのでやめにする。よくも、あのかわいこちゃんがここまで変身したと心底驚く!。しかたがないので、気分直しにJPCANADAに助けて頂くことにした。あれは、確か19のときのバイト先の先輩とのことであった。ある日つれづれに先輩が、「おまえ、彼女おるんか?。」一応います。「おまえ、愛してるんか?。」はい。「嘘つけ、おまえの年で愛がわかるか。」、、、「おまえなあ、今砂漠に彼女と二人きりやとせえや、ほんでな二人ともおもいっきり腹減ってるとせいや、ほんで、なんかしらんけどおまえはリンゴ一個もってんねんどうする?。」はい、半分こしてたべます。「ほら、見てみいおまえのはドせこい愛や!。」えっ?。「おまえな、ほんまに愛してるんやったらなんで彼女に全部やらんのや!。せこい奴や、おまえに惚れられた彼女は不幸や、やっぱり愛をしらへん。」と言われ?・強く・正しく・明るくを目指して生きていた少年おやじは大変落ち込みました。ちなみにその先輩は25歳2児の父でありました。あほな話で誠に恐縮ではありますが、みなさんはどうしますか?。全部あげますか?。みんなが、全部あげるというなら、おこぜ(家内)を許します。会話は当時のままを出来るだけ再現しました。ノンフィクションです。

Res.1 by おばん from バンクーバー 2002/02/25 21:39:32

すみません、思いっきり笑ってしまいました。
で、私だったらやっぱり半分こして食べます。
これで相手が子供だったら、全部あげますね(笑)  
Res.2 by あんず from 無回答 2002/02/25 21:41:28

今目の前に居るダンナに尋ねました。『半分づつする』という答えでした。残念。  
Res.3 by まり from バンクーバー 2002/02/25 21:46:02

全部あげちゃって、そのまま受け取ってしまった彼女は彼に対して愛がないのでは。。。ということでお互いに半分個してこそ愛だと思います。(^^;;  
Res.4 by あんころもち from バンクーバー 2002/02/25 22:00:26

いや〜、おやじさん、最高! 失礼ですが笑わせていただきました。 やっぱり半分こでしょ。 私も彼と食べ物のことで喧嘩すると「俺と食べ物とどっちが大切なんだ」と聞かれますが、もちろん「食べ物!」と答えます。 大切に残していた大福を食べられちゃったなんてさぞかし悔しかったでしょうね。 私だったら、暴れると思います。 明日は、奥様お手製のおいしいデザートでもおねだりされてはいかがですか?  
Res.5 by 半分個 from バンクーバー 2002/02/25 23:07:51

なんかホンワカ雰囲気を久しぶりに味わったような感じがした。笑みがこぼれました。

私は、基本的に? 「食べ物の恨みは恐いで〜」ってタイプ。だが、しかし! たまに旦那の分も食べちゃう(笑)
旦那は旦那で買ってきたビールを何時の間にか全部飲んでるぅ〜。私は食、彼は酒ってな感じ。これ愛がせこいのかなぁ?(笑)

リンゴの質問に関しては、その場に二人一緒にリンゴを見ているから、一人占めできない(笑)半分個します。

 
Res.6 by ヒクソンばりで from お願いします 2002/02/26 01:35:00

僕も半分個しますので、
奥様をスリーパーホールドで絞めちゃってください(爆)。  
Res.7 by 全部あげちゃう from バンクーバー 2002/02/26 01:39:07

飢えたことはないから、そういう場合は別として、日常生活では、私は、全部あげちゃう。だって、うちのだんなは子供みたいに喜ぶから。その顔を見るのが楽しみ。私は食べ物には執着しないほうです。一つしかないケーキとかは、彼のために取っておいて、彼が食べないことがわかったらいただきます。
私たちは、新婚さんじゃなくて、中年カップルです。  
Res.8 by マリコ from 無回答 2002/02/26 05:58:02

マリコなら、二人で分けます。
だって、死に掛けだったりして、それで自分が死んで、相手だけ残ったら相手がしんどいでしょ?
愛する人の為に自分も大事にしなきゃ!  
Res.9 by ピピ from モントリオール 2002/02/26 06:30:31

おやじ様、思い切り笑わせて頂きました。
私もチョコレートを一人で全部食べてしまった後、夫に「僕には、全然分けてくれないのね。」と嫌みを言われます。「チョコレートはダイエット中のあなたの体に悪いから、あなたの為に全部食べたのよ。」と言い返します。私も、かなりせこいのでしょうか。

おやじ様は愛情いっぱいの人だというのは、私も良く知っています。だから、奥さんのこと許してあげてね。
 
Res.10 by ぎゃはは from バンクーバー 2002/02/26 07:47:36

おやじさん、あなたはかわいいです。
でもおこぜ(家内)を愛してるでしょ?
許してあげたらどうでしょう?!
でも大福にゴディバ。たまらないねぇ、、、。
(おもしろすぎっ)
疑問その1 なぜ『おこぜ』なんだろ?  
Res.11 by ?? from 無回答 2002/02/26 07:59:04

おこぜってなんですか?  
Res.12 by (^0^)@! from バンクーバー 2002/02/26 10:45:23

いっやああ〜〜朝からおもいっきし笑わせていただきました。
おおきにおやじどの!

先輩の話ってどっかで聞いたことあるような気がします。
ドせこい愛やってとこがホント笑えますね〜〜。
自分は、今は半分こするって思うけど、こればっかりはその場になってみないと判らないかもな。

ところでオコゼって魚の一種ですよね、たしか?そんな風に言えるってのも愛があるからこそですね(^^)  
Res.13 by ひとつのチョコレート from トロント 2002/02/26 11:37:23

ちっちゃい時に見たNHKか、おかあさんといっしょかでやってた歌を思い出しました。

なんか双子がやっぱり砂漠かどっか食べ物のないところにいて、チョコレートを数個持ってて、ちょこちょこ分けて食べてたんだけど最後の一個になっちゃったから小さなチョコレートを二人で分けて食べる。次の日は食料がないから二人で祈った、で、その次の日に二人はお星様になってしまうという哀しい歌・・・。
やっぱり分けるのがいいのかな。
ちなみにその歌、「Friday金曜日、ふたりは祈りました。」とかって一週間のお話になっていて、最初に英語で曜日を言うので私にとって初めて英語を覚えた歌でした。誰か覚えてないかなぁ・・・。  
Res.14 by 謎のジャパ人 from 無回答 2002/02/26 13:58:22

おやさん、なかなかあついねー
昨日の状況と砂漠においての架空の話しは
状況がちゃいすぎますやん。

大切に取っておいた大福ちゃんとゴディバちゃんを
パクッタ寝相の怖いねーちゃんは
おやっさんの意思を無視しての行動ですやん!

砂漠の話しはおやっさんの意思をもってどうするかですやん。

砂漠では全部あげるのが愛やと思うけど
昨日の話しは、とりあえず
そらあかんで!って感じですね。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2002/02/26 18:51:16

答えそのいち、おこぜは魚です。からあげにするとおいしです。とても、いかついかおをした魚で、沖釣りにいったとき、カナダ人の船長が僕がつりあげたおこぜを見たとき、「おれの義理のおかんにそっくりや!。」と言ったのをパクリました。  
Res.16 by たった from トロント 2002/02/27 10:35:22

おやじさん、めちゃくちゃ面白いですよ、この話は。

実は「愛」ってセコイ物なのかもしれないなぁ、なんて思いましたよ。

「おこぜ」が「おにおこぜ」にならない様に「愛」をもって監視しておかないとね…。
 
Res.17 by ふぐ from バンクーバー 2002/03/01 02:50:35

とっても面白くて、もっと皆さんに見てもらいたいから、上げました。
だって、友達に見せても、必ず笑っちゃうもん。みんなどう感じて、カナダで生きてるのか解らないけど、こういった話、気持ちが楽しくなると思うように願ってるから、、、
で、私的に意見をさせていただきますと、、う〜、、、私、女だから、たぶん半分個にするかも、、でも、その先輩の話は、女心としては、嬉しい気もする。って事は、私は、彼氏に全部あげたほうが良い???でも、共倒れは、悲しいしね、、。
楽しい話なんだけど、男と女しか居ないこの人類考えさせられるわ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/03/01 13:37:33

おこぜって・・・でも日本人特有の・・ほら、愚妻、とかいうでしょ・・・の謙虚さじゃないのですか?おやじさん

 
Res.19 by おやじ from ハリファックス 2002/03/01 20:06:26

昔の人は、「口は災いのもと」と言いましたがまさしくその通りでした。実は、おこぜと書いたのがばれて、きのうのあさおにおこぜに変身したのだ。朝起き抜けで頭がポーッとしてるときにいきなり鬼オコゼに変身、たったさんの言ったとおりになってしまい、こちらも雷おやじに変身して対抗しようとボタンを押したが、押し間違えてダメおやじに変身してしまいただひたすら謝るのみ、何処かの国の政治屋みたいでとてもみじめでした。みんなが笑ってる間におやじは地獄を見たのじゃ!。これで、家庭内番付が猫の下、金魚の上、うえからかぞえて5番目におとされてしまいました。もちろん一番はおこぜ様です。  
Res.20 by それは秘密です! from 無回答 2002/03/02 14:48:16

がんばれ!おやじさんっ!
愛と食い物の恨みは別問題ですっ!
私も大事なチョコレートがある日当然消えたら
発狂デス。
ただ今後オコゼ様に仕えるのはしんどいね…
大事な食べ物は隠しておきましょう。  
Res.21 by 半分個 from バンクーバー 2002/03/03 05:33:49

レス5の半分個です。
今日、主人にこの「砂漠のリンゴ」の話しをしました。で、そのリンゴをどうするか質問したら、なんと!「全部、あげるよ。」でした。
ビックリ!! というか・・・私はすっかり半分個だったのになんか申し訳ない(笑)

でも、その後のセリフに笑った。
「リンゴを全部あげるのは、(私が)飢えているのを見たくないし、僕はなんとでも生きていける。だから、リンゴは全部あげるけど、一気に全部はあげない。少しずつ分け与える。飢えないように。」
なんて言うてました。私は何よりも食べることが大好きなのを知っている彼は、私がどれだけ苦しむかを想像して、こう答えたみたい。参りました(笑)  
Res.22 by 半分個 from バンクーバー 2002/03/03 05:39:22

付足し。

おやじさん、これからもおこぜ様を大事にね。

たまには、食べ物隠しとかないとね(笑)
きんきんの奥さん、ケロンパ(うつみみどり)は、他の人に食べられないように、いつも少しかじって、歯形をつけて残しておくらしいよ(笑)(彼女曰く、兄弟が多かったから、そういう習慣がついたみたい)
ちょっと、いやらしい方法だけど、試してみては??
 
Res.23 by たった from トロント 2002/03/03 09:15:40

ホラァ…イワンコッチャナイ…。  
Res.24 by おやじ from ハリファックス 2004/06/06 20:45:21


靴下を洗濯物かごに入れないで「また」叱られた、、、非常につらいので、過去に「逃避」してみたのじゃっ!  
Res.25 by だんご from バンクーバー 2004/06/06 21:17:15

私は バスタオルを広げて掛けておかない主人を叱ります。 靴下・ズボンが裏返しのままカゴに入っていたら、直していただきます。 
でも、、言われた事はぜ〜んぶ忘れます、そんなものでしょ?! おやじさま。  
Res.26 by スヌープドギー from バンクーバー 2004/06/06 22:12:47

今となりにいるパートナー、カナダ人40歳に尋ねると「もちろん半分こする」って言われました 「私に全部くれるっていうアイディアもあるんだよ」って言ったら 沈黙・・・・。(笑)ショッキングだったらしい。んなこと言いながらいつも私が食べるの遅いのを良いことに?悪気があるのかないのかぺロッと最後の一つ(チーズとかチョコとか)を食べちゃいます。遠慮のかたまりとかありません。それをよく気にかける私はやっぱりせこいです(笑)  
Res.27 by モン吉 from バンクーバー 2004/06/06 22:33:51

ごめんなさい、めっちゃおもろかったです!
おやじさん最高!
おこぜ様を大事にされてください☆  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network