jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1814
仕事のトレーニング期間は給料無しなの?
by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 00:25:13

仕事・求人の所で見つけた内容で、納得がいかない事があります。1週間の仕事のトレーニング期間はボランティア扱いで、給料は出ない。理由としては、教えるのに時間を割かれる。他にもそういう対応をしている所は多い。英語を習いたい人には英語を話すメリットがある。という内容でした。これは法律の範囲内なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 01:16:09

詳しいことはわかりませんが、某留学センターの面接を受けたときも2週間は無給で、その後はミニマム(6ドル)と言われました。

今働いている中国系移民のオーナーの店では研修6ドル、その後は8ドル。もうひとつは研修から8ドルです。(経験なし)

仕事をしてればたいてい英語を話すことになるので、英語を話すメリットというのは、、

法律のことはわかりませんが、納得できないところでの仕事はやめたほうがよいと思います。
ダウンタウンより少し離れたところで仕事を探すとそういうことが少ないかもしれません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 01:40:40

合意があるか、ないか、でしょう。

無給で働く事に対して、双方の合意があれば合法です。

合意がなければ、違法の可能性があります。(ケースバイケース)

変な例えですが、セックスに例えて言うなら、双方の合意があれば問題ないけれど、双方の合意がなければレイプになりますから。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 01:41:56

つけたし。

観光ビザや学生ビザの人の場合、無給で働く場合でも、労働許可証が必要になるケースもあります。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 01:43:43

ボランティアという言葉を使うのが間違っていたのかもしれませんね。求人コーナーでものすごくいろんな意見が飛び交っているのを見て、私は味方でも敵でもありませんが、レスしました。実際私はそのお店に行ったことがありますが、決して大企業ではありません。もし大企業でトレーニングシステムがしっかりしているところなら、お金を支払ってくれると思います。でも、あくまでもトレーニングは自分に与えられた勉強の場なのではないですか?私はバンクーバーで仕事をしていたとき、トレーニング中でもお金を頂きました。でも自分ではどうしてもらえるんだろう?!と思ったのも確かです。
法律の範囲内かどうかはわかりません。でもすべてをお金に換算するような考え方も間違っているように思います。自分がどうしても働きたい会社やお店があって、お金ではなく自分の経験のためにと思えるなら、納得がいくのではないですか?もちろん生活するためには、お金が必要ですし、すべての人が希望通りに仕事場を見つけられるとは限りません。ですから、トピ主さんやほかの皆さんがおっしゃっていることもわかります。
納得がいかないのなら、そこで働かないでちゃんとトレーニングからお給料をいただけるところを見つけるしかないのかもしれませんね。トレーニング中にお給料がでても出なくても、自分がそこで働いていけるかどうかを見極める方が大事だと思います。
 
Res.5 by 日本人 from 無回答 2002/02/24 07:10:09

Res.4さん 僕もそうおもいます。本人が納得するんであれば無給でもいいと・・・本人の責任において・・・でもこの前の募集はやっぱり納得いきません。誰がみてもボランティアの事実が隠されてたもん。最初の人の投稿で分かった事でしょ?? 確か、募集の投稿に1週間のボランティアがあるなんて書いてなかよね?? 英語を話せる環境に最適って・・・直接レジュメを持ってきた人のみに詳しく説明するって・・・純粋に英語を上達させたいとおもってるワーホリの子がみたら、きっと応募するんじゃない???? やっぱりそこにズルさがあると思う・・・何にも知らないワーホリの子を手玉にとって・・・会社の名前からして日本人オーナーならもっと日本人をかばうくらいあってよくない??
もうこれ以上犠牲者を増やさない為にも・・・・・・  
Res.6 by 雇主 from バンクーバー 2002/02/24 09:30:20


たとえ両者合意の上でも、研修中や残業に給料を支払わなかったり、最低賃金より低い賃金で働かせたりするのは違法です。
通常雇用者より雇主の方が法律に関しての知識があり、雇用の際、雇用者が言いくるめられてしまう場合が多いです。雇用法はそのような雇用者を守るためにあります。
たとえ雇主に言いくるめられて違法な合意書にサインをさせられても、その合意書は無効になります。

 
Res.7 by ん? from バンクーバー 2002/02/24 10:29:19

私はどちらの意見も一理あると思います。
Res.6さんの意見に少し補足です。
両者に合意があれば、インターン(無給)でも
合法です。
別トピでもありましたが、マイクロソフトでも
そういう制度がありますし、
中小企業でもいきなり給料が出るところもあります。
ただ、そういう場合でも働くことのできるビザが
必ず必要だということです。
ですから、無給だからといってビジターや学生の方が
働くのは違法になります。  
Res.8 by 教えて下さい from バンクーバー 2002/02/24 10:35:53

>合意があるか、ないか、でしょう。
無給で働く事に対して、双方の合意があれば合法です。

その法律文、読みたいんですが。  
Res.9 by アホか? from バンクーバー 2002/02/24 11:18:31

無給で働くことが違法だったら、企業インターンが成り立たないっちゅうねん。アホちゃうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 12:11:47

1週間無給にしたくらいで、会社はものすごく得するものなのですかね〜?ずっとボランティアって言うならまだしも。というか、そんなに騒ぐことでもないと思いますが。何度も上がってくるということは、個人的な恨みか何か?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 12:48:26

無給奉仕を合法だと言う貴方方、あんたらがあほかもしれん。
世の中、合意なら何でも出来ると思っているやつはケツが青い。 だったら幼女とエッチしても合法か! 法律を良く見よ。トレイニーの扱いと無償報酬を一色他にしちゃいかん。   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 13:10:09

揚げ足とるための奴に言っておくけど、幼女を売春したらって意味だよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 14:10:38

Res.11 is right!!
みんなほんと勘違いしてるよね。合意だと合法になるという単純な考え方は。

それとRes.10さん

>そんなに騒ぐことでもないと思いますが。何度も上がってくるということは、個人的な恨みか何か?

「なんでそんなに真剣になってるの?」とかっていうピーマン頭の人がいるから、人権が無視された今の日本をつくっていると思うけど。
毎年、多くの日本人がカナダへ滞在に来て、あるいは、移民してくるのは、日本には存在しない人権が守られた平和と平等があるからではないの?

それなのに、カナダに来て、他国の法や、文化、システムを無視するっていうことは、インドネシアの政府がイースト・ティモア島を強制的に侵略しているのと同じと思うけれども。

もし、多くの外国人が次々と、日本に住み着きだし、日本の法律や文化、人達の気持ちを無視して、彼らの好きかってなやり方を行なっていたとしたら、さて日本人はどう思うのでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 14:31:34

私の知り合いは、カナダ人で、カナダの会社で無給でお手伝いしてますが。
彼も違法?彼も人権侵害?彼も文化を無視?

ピーマンはどちらですか?

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 14:55:20

合法、違法かは詳しく知らないけど日本人経営の人達がワーホリや就労ビザがない人達をボランティアと称して人件費対策として使っているとしたらなんか悲しいです。
いくら合意とはいえ知識がない同じ日本人をそんなふうにして扱うのはどうなんでしょうね。
日系の人達も一移民者で、カナダ社会の中で生きていくのは大変なのもわかりますがそんな小さいせこい考えも嫌ですよね。
日系の経営者からきちんと給料が支払われないってことも聞いたことがあります。
でも雇ってもらえるだけで有り難いからって何も言わないで泣き寝入り。そんな会社ってどうなのかな?って思いましたけど。  
Res.16 by トレーニングって言ってもね from バンクーバー 2002/02/26 23:40:25

事実無根の書き込みとの連絡がありましたので、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.17 by なにそれ from 無回答 2002/02/27 05:31:33

誹謗・中傷と判断し、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.18 by ここもそう! from 無回答 2002/02/27 12:24:39

仕事、求人の欄で、でているプログラマー募集の記事。許せない。なんかチャイニーズ系の会社だよ。またかって感じ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/02/27 12:53:06

いい会社っていうのはさ、トレーニング期間中ももちろん給料くれるし、その上、自分の仕事に関することを学ぶために学校やセミナーに行く場合、その費用まで全額払ってくれるんだよ。
*** 削除 *** (Jpcanada.com)
そういうところで働く人がいるから図に乗ってしまう企業も多いんだな。  
Res.20 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/02/27 15:04:28

管理人です。

当サイトはコミュニケーション・情報交換を目的に設置されており、特定企業の誹謗・中傷をするために設置されているわけではありません。今回、事実無根の誹謗中傷が掲載されたとの連絡を受け、関連部分を削除いたしました。

一部の虚偽の投稿により、当サイトの本来の目的である「コミュニケーション・情報交換」の意義がゆらいでおります。投稿してくださる皆様ひとりひとりには、節度と良識を持って当掲示板をご利用いただけますよう、お願い申し上げます。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/02/27 15:21:31

日本でも無給で外国人を雇って欲しい  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 09:43:48

そんなに納得いかないのなら今さらだろうがなんだろうが、なぜ当人ときちんとお話しないのでしょうか。公然と人を中傷すること書いておきながら(それこそ立派な犯罪)雇用主を犯罪者扱いするなんて、なんと常識はずれでしょうか。中傷することが目的のこの方に言いますが、「話し合う」と言うのはあくまで人の話を素直に聞くのが基本です。自分のされた事を中心に発表しておいて「ね、可哀想でしょ」ではなんの解決にもなりませんよ。大体「無給で働かされてる」と思うのが間違いです。ボランティアと強制労働を混同しないでください。イヤなら断ればいいのです。
この無給期間が設立されてる数社によると、理由は複数あります。
1. トレーニング期間である為。
2. 過去に何度も休憩から戻って来なかったり、一日二日で突然来なくなった人がいた為。
  念のために言っておきますが、これは会社側が悪いからではなく、私も経験上わかるのですが、             
  働く為に来たんじゃないと言って責任感の乏しいワーホリの方も本当におられるのです。
3. それを踏まえて、真面目に来て下さる方に絞る為。
4. 自分がこの仕事をやっていきたいか見極める期間でもある。
その他もろもろ、双方にメリットのある時期です。それは本人によりますが。
あと、そういう会社からはそれでもよろしければ来て下さい、と念を押されるはずですよ。ですから違法かとか人権侵害かなんて問題外だと思いますがね。結局選択の自由はあなたにあるんですから。

人に無償で力を貸せるって素晴らしいと思いますよ。ボランティア活動が普通とされてるカナダで、実際に自分もそれをやってみて、もっと精神的に勉強できると思いますが。活動を通して相手から何かを学ぶのがボランティアですから。言ってみればそれが利益です。

あんまりキィ〜っとなってないで、もう少しやさしい人になりましょうよ。  
Res.23 by 日系カナディアン from 無回答 2002/03/02 12:25:40

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

”キリィーとしている人”に優しさを求めるよりも、あなた本人が先に、示さなければいけないんじゃ???

あなたが言っている”無責任ワーホリ”を雇用するよりも、ローカルカナディアンや、移民の人らを雇えば、問題はないでしょう。

なぜ、ローカルカナディアンや移民者を募集しないの?

理由1 ローカルカナディアンや移民者は、あなたが言っているカナダの労働システムは、間違っているというのを知っているから。

理由2 ローカルカナディアンや移民者は、非営利団体でボランティアするならともかく、一般の会社でのただ働きはしたくないと思っているから。

理由3 ローカルカナディアンや移民者は、Violation of Employment standards と Tax evasionで訴えるかもしれないから。
 
Res.24 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/03/02 12:40:16

特定企業への恣意的な攻撃姿勢が感じられる投稿はご遠慮ください。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network