jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1803
カナダで会社を設立する方法。
by YK from 無回答 2002/02/22 22:06:56

カナダで、なにかスモールビジネスをやりたいと思ってるのですが、(モノや情報を売ったりする)お金のやりとりがあると、やはり会社として登録しないと違法になるのでしょうか?もし、個人で会社を設立するとしたら、一番簡単でお金のかからない方法はどんな方法でしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by Self Employee from トロント 2002/02/23 00:16:35

http://www.cbsc.org にいろいろ出ています。まず、所得税の申告の際に経費を計上するには、BN (Business Number) がいります。登録の費用は昨年 $60でした。さらに、年間の売り上げが$30,000以上になるとGSTを徴収する義務が生じ、これにはGST徴収者として、登録していなければなりません。(GST Number:実はBN と同じだけれど、別に登録しなければならない)
一番簡単な SOHO のタイプは Solo です。会社の設立は結構簡単です。Business Service Center でSOHOの講習会をやっています。  
Res.2 by マルサの男 from バンクーバー 2002/02/23 01:18:34

Self Employeeさんはじめ詳しい方へ。
例えば、年間の売上が30,000ドルにも満たない場合、GSTを徴収される必要もないのであれば、所得を申告しなくても問題ないのでしょうか?
また、サイドビジネスを本業分へ経費としてカウントできる分、会社登録しておいた方が得だみたいなことを聞いたことがあるのですが、ほんとうですか?
日本語で説明されているサイトなどありましたら、どなたか教えてください。  
Res.3 by Self Employee from トロント 2002/02/23 02:48:50

GST は徴収されるのではなく、徴収するんです。物又はサービスを提供した代償を受け取る時にGSTを含めて請求しなければなりません。ここから,自分が払ったGSTを差し引いて、政府に納めます。
また、所得税は年間収入が$7000ぐらいからかかってきます。たとえそれ以下でも,収入がある場合は申告する義務があります。本業とサイドビジネスとの関係はちょっとわかりません。
日本語のサイトはあるとは思えないので,探した事ありません。(実はあったりして、、、?!)  
Res.4 by モモ from バンクーバー 2002/02/24 18:20:43

会社として登録する場合、弁護士に頼んで、500ドルぐらいかかるって聞いたけど、ほんと?
でも、経費で処理できるからって、年間いくらぐらいの所得があったら会社登録する方が得になるのでしょうか?
どなたか初歩的なこと教えてください!  
Res.5 by 女性 from トロント 2002/02/25 09:04:48

>年間の売り上げが$30,000以上になるとGSTを徴収する義務が生じ

この「売り上げ」と言うのは、仕入れや、雑費等の経費を差し引いた「利益」という意味でしょうか?また、例えば商品をカナダ国外に発送した場合(日本へ)もGSTを徴収しなくてはいけませんか?

オンラインショッピングとかで、アメリカから商品を買ったりするとアメリカのタックスがかからなかった事を覚えています。その代わり、その商品がカナダの税関を通るときにGSTがかかったと思いました。  
Res.6 by Self Employee from トロント 2002/02/25 12:37:10

GST はカナダ国内の客が支払うのもので、物又はサービスを売っている人はGSTを徴収して、国に収める事を代理でしているだけです。だから、日本のお客さんが物を買う(買ってすぐに日本に送る)場合は、GSTは客は払わない→店は徴収しない ことになります。USA の場合も同じ。外国から、カナダにいる人が物を購入しても、GSTを払わなければならないので、通販では、外国の店ではなく、税関がやっているます。
それから、年間の売上というのは利益ではなく、純粋に 売上=入金 です。
あと、$500 というのは、Incorporate とする場合だと思います。SOHO より一段階上の会社組織です。トピ主さんはInforporate を設立したいのかな?英語が苦手だとダイヘンだと思うけど、、。私は、SOHOだでも、苦労してます。

これは、蛇足ですが、契約(コントラクト)で働いている人は、普通コントラクト先に請求書を出しますが、給料(時給X働いた時間)が年間30,000を超える場合、基本的にGST No. をとって、GST 含めて請求します。
 
Res.7 by TAX音痴 from バンクーバー 2002/02/25 22:03:14

すみません、Incorporateではなく、SOHO設立のメリットってなんですか?
登録手続きや費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。
どこに登録すればいいのでしょう?  
Res.8 by YK from 無回答 2002/02/25 23:58:42

Self Employeeさん、いろいろとためになる情報をありがとうございます。私はsoloで登録しようと思っています。soloで登録するなら、弁護士にお願いしなくても自分でなんとかできるらしいので。self employeeさんは全部ご自分で申請をされたのですか?GSTのことなども詳しいようですが、税金の申請もご自分でやられてますか?私はまだ知識不足なのでこれから少しずつ勉強していきたいと思います。英語はなんとか大丈夫ですが、フランス語のほうが少し問題で。。。
 ところで、ご存知だったら教えてください。パートナーシップで会社を設立する場合、パートナーはカナダ人ではなく日本人でも大丈夫なのでしょうか?それとも市民権を持っていないとだめなのでしょうか。  
Res.9 by SOHO from バンクーバー 2002/02/27 00:24:35

バンクーバーでSOHOを登録あるいは相談するにはどこに行けばよいかご存知な方おられますか?  
Res.10 by harlock from 無回答 2002/02/27 07:57:41

会社なら私も興しましたので、(limited)
もし、相談にのりましょう。
私自身はあまり、詳しくないけど。
 メールはharlockyvr@yahoo.co.jp  
Res.11 by SOHO from バンクーバー 2002/04/01 12:36:23

[一番簡単な SOHO のタイプは Solo です。Business Service Center でSOHOの講習会をやっています。]

バンクーバーのSOHOの講習会をやっているところ御存知な方居られたら教えて下さい。  
Res.12 by アシカ from バンクーバー 2002/04/01 13:10:13

BC州のスモールビジネスのことなら、
http://www.smallbusinessbc.ca/
からメールでの質問も受けつけてくれます(返事はその回答が得られるホームページのリンクや電話番号になりますが)。

それから、SOHOなどの個人事業主の場合は、本当に簡単に登録できます。今は「One Stop」というシステムも出来て、ビジネスセンターのオンライン端末から全ての登録ができ、端末からクレジットカードで決済もできるようになっています。近々インターネットからの登録もできるようになるそうです。
http://www.onestopbc.ca/
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network