jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1802
賃貸の解約について教えて下さい!
by 解約したい from バンクーバー 2002/02/22 14:27:23

コンドの賃貸契約を途中で解約したいと思い、2ヶ月前にオーナーに伝えました。
現在、次のテナントを探しているのですが、まだ見つかっていません。
もしもこのまま見つからなかった場合、契約期間内の家賃を払う義務はあるのでしょうか?

Res.1 by うーんn from バンクーバー 2002/02/22 17:52:08

契約書をよく読み直してみてはどうですか?
私もアパートを捜しているとき、1年すむかどうかわからなかったので、いろいろなマネージャーに直接会って聞きましたけど。
その物件、会社の契約によって、デポジットが帰ってこないだけとか、1ヶ月分の家賃を払うとか、契約期間分裁判で請求されるとか、いろいろでした。
結局私は6ヶ月の契約のところを見つけました。もう今では1年以上住んでますけど。

とりあえず、なんでも手紙でやり取りするのが記憶に残るので良いと思います。  
Res.2 by 解約したい from バンクーバー 2002/02/23 09:36:46

うーんさん、ありがとうございます。
契約書を読んだのですが、解約については特に書かれていないようです。
法律に基づいてということなのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?  
Res.3 by 自分の場合 from バンクーバー 2002/02/23 10:34:30

昔、Joyce駅前のコンドに住んでました。大手の会社だったので入居前の契約は、細かく書類で交わしました。自分の場合、1年の契約を4ヶ月で解約しました。契約書には、(これは、BC州でResidence Tenancy Agreementと呼ばれているもの)契約期限前に解約した場合ペナルティーとして$XXを支払います・・といったもの。自分の場合は$275でした。しかし管理者が次のテナントを見つけることができなければ、契約満了日までの家賃を払う義務があるというもの。(たとえば5月が満了月で、もし2月に出てゆきたい場合$275のペナルティー、プラス管理者が次のテナントを5月まで見つけることができなければ5月いっぱいまでの家賃を払う義務がある。(大抵はすぐ見つかるので。。)
ただ自分の場合入居時に1年契約でMove In Bonusとして家賃の半額をディスカウントしてもらっていたので結局デポジット、マイナスカーペットクリーニング、マイナスペナルティーが戻ってきました。入居時のディスカウントで(ラッキーなことに)ペナルティー分が浮き結局損はしませんでした。  
Res.4 by 解約したい from バンクーバー 2002/02/24 19:24:47

自分の場合さん、体験談をお教え頂き、どうもありがとうございます。
解約については、口頭の説明だけで、契約書には何も書かれていないので、今後の為にもTenancy Office に相談に行ってみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network