jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1785
何気ないことだけど。。。
by 無回答 from バンクーバー 2002/02/20 19:14:48

先日、交差点を渡ろうとしたら私の前を横切る盲目者がいた。路肩が工事中で危なそうだなって思ってたら横からカナディアンの中年男性がその盲目者に声をかけ安全な場所へ移動していた。
きょうは食料の買い物にでかけてレジから荷物を持って出口に向かって歩いていた時、やはり盲目者が点字を使って買い物リストを店員に伝えていた。それで店員はその盲目者が欲しい物をメモしていた。たぶんカナダではこのようなサービスはあたりまえなのだろう。
ずっと日本で暮らしてきた私にはすごく素敵ですばらしいことだと感じでしまった。
日本だったらみんなどうするかなって考えたり。カナダではそんな光景を日本以上に目にするが、とても微笑ましい光景でカナダに住んでよかったなーと思える瞬間でもある。

Res.1 by 私もある! from 無回答 2002/02/20 20:21:30

バスに乗るといつも思います。お年寄りとか子供が乗り降りするときちゃんと、下げてくれたり、(入り口の所)日本じゃめんどくさがってそうな運転手さん見かけたけどこっちじゃ絶対ない。よく、友達の家に行くときとかストリートきいたりするけど親切に近くにきたらちゃんと教えてくれたりするし。すばらしい!バンクーバーさんも素敵ですばらしいって思えるいい人なんだね。  
Res.2 by たまに現れる人 from 無回答 2002/02/20 20:52:43


本当に私もそう思います。
バスの運転手さんに、自分のひどい先生の話を
している小学生。それを聞いてきちんと話している
運転手さん。ふざけている子がいたら、きちんと
叱る。こんな事日本でしたら、問題になりそう。
そんな普通の、当たり前の事が、私も好きです。
世の中なんだか歪んでいるし。ほっとしますよね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/20 21:24:25

あまりにも素敵な光景だったので独りごとのつもりで書いてしまいましたが同じく共感している人がいてそれもまた嬉しく思います。
何気ないことなんだけど日本人ってこういうことをとっさに思いついて行動するのって私も含めて言えることですがなかなかできないと思うのです。
カナダに来てから反対に日本にはない嫌なことも目にしますが障害者や子供、お年寄りに親切なのは日本人も見習いたいところですよね。こんな小さなことから世界平和につながるような気がします。  
Res.4 by 無回答 from カナダ 2002/02/20 21:36:28

カナダ人の友人と日本で歩いてた時、荷物をたくさん抱えた会社員のおじさんがドアを開けようとしてたんだ。いっぱい人が通ってるのに、誰もそのおじさんをたすけてあげようとしない。
でもその友人は、おじさんのためにドアを開けて「はい、どうぞ!」って。
自然と普通にこういうことができない日本人はたくさんいるよな。  
Res.5 by 本当だよねー from バンクーバー 2002/02/21 07:59:05

何気ない事って、気持ちが緊張してるときにふと気づくことなんだよね。何気なーく、ただ毎日を過ごしていると、そういう何気なさにはきづけないと思います。
私もおととい、朝からバスの中で手話で会話をしている老婦人を眺めていました。誰も彼らをじろじろみたりしないんですよね。
日本だとまだまだそういったことが出来ないのではないでしょうか?
2年前の冬に日本に帰ったとき、サンフランシスコから大荷物を抱えて電車を乗り継いで帰った私は、日本の社会人の冷たさにほとごとくため息がでました。帰省ラッシュの時でした。誰一人、声もかけず、ぶつかってきても謝りもせず、私が思わず、「Sorry」というくらいでした。お金と仕事だけが彼らの一生なんだろうか・・・と思ったら、ああいった社会では働きたくない、ちょっとくらい経済が悪くても、一緒に楽しく人間らしく働けるほうがいいと感じました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/21 08:32:50

私も日本に帰国した時のことです。
ホームから思い荷物をかかえて階段をのぼらないといけなくて、、、
でも荷物はいっぱい。仕方なく1つずつ移動して運んでいたらその横をじろじろ見ながらいい大人達が通り過ぎていきました。なんだかとても悲しくなってこれが日本の現実なのかもって思えてきました。
仮に日本で殺されそうになってもきっとみんな見てるだけで見殺しにされてしまうんだろうなあという気持ちになったこともあります。
レス5のかたのように決して経済は良くなくとものんびり人間らしく生きられる場所で生活していきたいなって思いました。
 
Res.7 by 私も同感 from 無回答 2002/02/21 18:37:10

私も同感だよ。
ほんとにカナダの人は障害をもった人やお年寄りに対する気持ちが日本人とは違ってやさしい。
あらゆるところに、階段とエレベーターが備えられてて、車椅子に乗った人でも自由に行動できる社会が築きあげられてる

この親切なカナダから日本に一時帰国したとき、駅の階段を下っていたら、なんと落っこちてしまった。
なのに、振り返っても誰もなーんにも言わない。。
一人で自分の情けなさと他人の冷たさに笑ってしまいました。
日本はどうしてあぁなんでしょう。。。。  
Res.8 by 無回答 from カナダ 2002/02/21 18:57:21

カナダではないけど・・・
アメリカで怪我をして松葉杖で歩くはめになりました。現地では道を譲ってくれたり、「お大事にね」と声をかけてくれました。
日本に帰国する時、日本人ばかりいる空港で出国を待っていたけど、誰一人席を譲ってくれませんでした。杖のまま立っていました。

こういう時、日本人って何もしない。
私のその1人だと思うと、かなしい。
 
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2002/02/21 19:02:26

なんでそんな日本になってしまったんやろね?。  
Res.10 by 謎のジャパ人 from 無回答 2002/02/21 19:13:47

善悪ではなく損得で動く人間が
日本には多いから
そんな社会になったんちゃいますか?
損得で動くような
しょーむない、人間だけにはなりたないね。
そうちゃいます?おやっさん?  
Res.11 by 無回答 from カナダ 2002/02/21 19:47:37

損得なぁ。わかるよ、謎のジャパ人さん。
そんな人間にはなりたない。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 09:55:51

日本人は損得で動く。。。
そう言われたらそうなのかもしれません。
困っている人を見たらとっさに行動に出せない自分が情けないです。

ー トピ外れだけど昨日メトロタウンのエスカレーターでの出来事。
電車が来た音がしたので足早にエスカーレーターを歩いた。そしたら高校生くらいのカナダ人(白人の女の子)2人が通路をふさいでいた。
私は「Excuse me」と言って道をあけてもらおうとしたところ彼女は私をにらんでもう1人の女の子とめくばせしてそのまま無視。ちょっと悔しくなったけど初めての体験であっけにとられてしまった。
こんな体験は日本でもありそうですよね。
どんな国でもこんな感覚の人がいるのかと思うと世の中どんなふうになっていくのだろうとちょっとだけ不安な気持ちになりました。  
Res.13 by 謎のジャパ人 from 無回答 2002/02/22 10:18:57

どこの国でも、精神的レベルの低い人はいるじゃないですか!
ええ人間は、どの国でもいてるし
アホな人間は、どこにでもいてる。

とにかく、人の振りみて我が振りなおせ!!
そんな人らを反面教師と思い、逆に心の大切さを再確認させてくれて
ありがとうと、思えたら最高ちゃいます?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 11:04:39

↓そうですね。そのとおりだと思いました。私も最初ムカっときて怒鳴ろうかと思ったけどこういう子達に怒鳴ったところでわかるわけないし。。。
彼女達がいつか大人になった時は善悪の判断がついてくれる人間になってほしいなぁと願いつつ、とりあえず生死にかかわる事じゃなかったわけだし腹も立てないでおこうって心の広い人間になってみました。
人間怒ってばかりじゃつまらないものねっ。時には他人を許す事や憎まないことも必要ですよね。  
Res.15 by 謎のジャパ人 from 無回答 2002/02/22 11:48:07

アホなやつに怒ってしもたら、どうレベルに落ちますよ。
犬とかがきゃんきゃんゆうてても、ほっとくでしょ!?
生死にかかわるようなら、話しはべつですけど。
だから、こっちのまともな人たちはへんな人と
かかわらんとことするし
また、へんなやつおるとこいきませんよ。
差別と区別はちゃいますから。  
Res.16 by おやじ from ハリファックス 2002/02/22 20:23:25

とび主様、その時その場所で、微笑んでいたあなたは、本当にやさしいお顔をなさっていたのでしようね。見られなかったのが大変残念です。
謎のジャパ人様、ほんまにあなたの言うとおりです。損得や銭勘定にだけ価値があると思う小賢しい奴らがえらそうにしてる、せこい日本ですが、あなたの生き方を貫いて下さい。カナダの東のはしっこで応援しています。「義を見てせざるは勇なきなり」でっせ!。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network