jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1784
憎しみを消し去る方法って?
by Carrot from 無回答 2002/02/20 15:25:47

子供の頃虐待を受けた心の傷が治りません。
忘れようと、これじゃダメだってわかっているけれど、どうしても忘れることが出来ないのです。
生きていれば色々つまづく事があるけれど、そういう場面でいつも子供の頃の事が浮かんで来て自分が無意味な人間に思えてきます。彼ができても、のめり込んでしまうので、私の行動に嫌気がさし、去っていきます。依存心が強過ぎることを自分でもどうしたら良いのかわからないのです。この事を親に言っても『もう昔のことだから』と私の気持ちを理解してもらえません。私にとっては過去の事ではないのに… 
憎しみを持っていることは私自身辛い事なのに、忘れる事がどうしても出来ません。どうしたらいいでしょう…

Res.1 by ううん from 無回答 2002/02/20 15:46:29

私は小学生の頃何年にもわたって隣の家の子にいじめられた経験があります。 立ち直ったきっかけは転校して新しい環境で友達がたくさんできたことでしたが、その後、いじめっ子への憎しみを「あんなやつに負けるものか」とがんばるためのエネルギーにかえることに努めました。 

Carrotさんのように虐待をうけたわけではないのでえらそうなことは言えませんが、忘れることよりも、そのつらい経験をバネに、より良い人間になることに専念してください。 つまづいた時、自分の過去にあったことのせいにしたって構いません。 ただ、そこで止まってしまわないで。 

私はいじめっこへの復讐を何度も考えましたが、今では、自分さえ今の自分に満足していれば、それが幸せなのであって、いじめっこにわざわざそれを知らしめなくってもいいんだと思えるようになりました。 私の人生は私のものなんだから、いじめっこなんかのために生きるつもりはないです。 過去にとらわれず、過去を踏み台にして、今を生きることに専念してください。  

あと、何かひとつでいいので(何でもいいです)人に誇れる、自慢できるものを身に付けるといいですよ。 それに、親に話してもわかってもらえないのなら、わかってもらえる人にぶちまけましょう。 同じような経験をした方と話をするのも良いかも知れません。   
Res.2 by こども from バンクーバー 2002/02/20 15:56:21

恋愛以外に、のめり込むものを見つけましょう。
私の友達は、若くしての離婚から立ち直るためにダンスを始めました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/20 16:39:30

物事がうまく運ばない場合、それは子供の頃に受けた心の傷に起因しているということでしょうか? 
だとしたら、あなたの行動原理の何が、過去の傷にどのように、どの程度の強度で支配されているのでしょうか?

Res.4 by ずず from バンクーバー 2002/02/20 16:50:31

あなたは、親を憎み続けるかぎり、幸せにはなれないかも?
私も、子供の頃からすごい虐待をされました。
確かに心の傷は、治りません。私も恨みましたし、親にも話しましたが、「昔のこと」と言われました。
親も1人の人間です。
きっと若い時に、ストレスがあったのでしょう。自分をコントロールできず、子供にぶつかったのでしょう。
自分が幸せを見つけない限り、いつも親のせいだと思って生きていくのって嫌じゃないですか?
私も昔のことを思うと夜中泣いてしまうこともあります。
でも、産んでくれたことに感謝してます。
人それぞれひどい虐待が、感じ方が違うので、
わかりませんが、私は、ほうきで殴られたり、
剣道の竹刀で殴られたり、包丁をもって追いかけられたり言葉の暴力であったりしました。
開き治るしかないですよ。
自分の人生だから、ずーと恨んで生きててもいいことは、ないと思います。
がんばって!!
きっと貴方にも本当にあうパートナーが、見つかります。
私も今のだんなと結婚をして、初めて家庭っていいなと思いました。
何か打ち込めることを見つけて、がんばってるときっと貴方が、輝いてみえると思います。

Res.5 by ずず from バンクーバー 2002/02/20 16:53:19

あなたは、親を憎み続けるかぎり、幸せにはなれないかも?
私も、子供の頃からすごい虐待をされました。
確かに心の傷は、治りません。私も恨みましたし、親にも話しましたが、「昔のこと」と言われました。
親も1人の人間です。
きっと若い時に、ストレスがあったのでしょう。自分をコントロールできず、子供にぶつかったのでしょう。
自分が幸せを見つけない限り、いつも親のせいだと思って生きていくのって嫌じゃないですか?
私も昔のことを思うと夜中泣いてしまうこともあります。
でも、産んでくれたことに感謝してます。
人それぞれひどい虐待が、感じ方が違うので、
わかりませんが、私は、ほうきで殴られたり、
剣道の竹刀で殴られたり、包丁をもって追いかけられたり言葉の暴力であったりしました。
開き治るしかないですよ。
自分の人生だから、ずーと恨んで生きててもいいことは、ないと思います。
がんばって!!
きっと貴方にも本当にあうパートナーが、見つかります。
私も今のだんなと結婚をして、初めて家庭っていいなと思いました。
何か打ち込めることを見つけて、がんばってるときっと貴方が、輝いてみえると思います。

Res.6 by from 無回答 2002/02/20 17:18:04

ずずさんみたいに開き直るしかないです。私の場合は親から小さい時に十数年にわたって精神的な虐待を受けてきました。
自分を変えてみたくて日本を離れました。最初はそんな親にずっと依存していて(自分もいつの間にか共依存になっていなのですね。)なかなか自立できませんでしたが今では自分の起こした行動は良かったかなと思っているし親に憎しみなんて持っていません。誰かを憎むなんて虚しいだけです。しかもそれが家族だったらなおさら。
自分の幸せはいくら家族でももらうことはできませんよね。自分で切り開いてつかむものです。依存心をできるだけ持たないようにするのはすごく難しいことだと思うけどまず人を憎むことをやめてください。
自分がこうなったのは誰のせいでもないって思ってください。世界中には色々な悩みを持った人がいますよね。それでも自分は幸せなほうだって考えるんです。
こうやってレスしてる人もみんな同じ経験者じゃないですか。だから不幸は自分だけじゃないし、みんな同じ境遇の中で頑張って生きているんですよ。あなたも人を憎まず幸せに生きることはできます。自分で探すのです。器の大きな人間になってください。必ず出来ますよ。  
Res.7 by ずず from バンクーバー 2002/02/21 01:06:45

海さん、いいこと書いてますね。
辛い経験があると人の痛みもわかるので、みんなにやさしくできるような気がします。  
Res.8 by TOMBOY from モントリオール 2002/02/21 08:43:44

私も、幼い頃虐待を受けました。ヒステリックな母で、「あの子を見てるとイライラする」とか「あの子だけは、好きになれない、嫌いだ」とか言われました。母に便乗するように二人の兄からも、いじめられました。

それから、私は母になんにも期待しなくなりました。学校であった事も話さないし、悩み事があっても誰にも相談せず、自分で解決。母にとっては、ますます可愛げの無い娘だったかも知れませんが、自分にとってはプラスになったんじゃないかと、思うようにしています。

過去の事を思い出すと今でも涙が止まりません。これからも、忘れる事はないでしょう。
でも、憎む事は止めました。憎しみからは、なにも生まれないから。人間として彼女を包み込んであげれるような大きな人間になろうと思います。

私の場合、そう思えるようになったのは、私の唯一の理解者夫に出会えてからのような気がします。きっかけは違うかも知れませんが、Carrotさんにもきっと憎しみを忘れる日がくると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network