jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1783
これは払うものなのかな?
by ??? from バンクーバー 2002/02/20 14:43:31

この前、クレープを食べに行った時の話です。(ロブソンにある、結構人が並んでるところ)
いつもは中で座って食べてたんですが、
その日は持ち帰りで、外でオーダーして、
出来るのを待ってました。
$3.80くらいで$5払ったのですが、
お釣りを返してもらえず、出来上がったクレープを渡されて、「あれ???」って思ったんで、
「私のお釣り貰ってないんですけど???」
って言ったら、なんかちょっと中で話しあってて、渋々お釣りをくれました。
一緒にいた友達は、チップなんじゃない???
って言ってたけど、テイクアウトのクレープでも、
チップを払うものなんですか???
私的に、払わなくていいものだと思ってたので、
なんか、ムカついたんですけど・・・
たかが$1なんですけどね*
私の前に、頼んでた人はレシートとお釣り貰って
たのに。
どなたか、知ってる方いませんか???

Res.1 by ううん from 無回答 2002/02/20 15:26:21

こういう場合のチップに関しては、金額が少ないので難しいところですね。 でも最低でも「お釣りは必要ですか?」って聞くのが普通かと思います。 うちのレストランはテイクアウトの時はチップを払ってくれない人がほとんどなので、払ってくれればラッキーくらいに思っています。 テイクアウトでも、量が多ければ作ってるほうは大変なので、チップをくれるお客さんはありがたいものですよ。 でも$3.80で$1.20のチップはちょっと・・・。

中で食べても、現金の時は、「お釣りを持ってきます」って言うか、明らかにチップ込みで置いてあるときは「お釣りは要りますか?」と聞くようにしていますが、そういうマナーがちゃんとできてないお店って結構あるんでしょうね。 何しろビルにチップを書き込んである場合もあるらしいですから。   
Res.2 by あんず from 無回答 2002/02/20 15:39:29

ただ単におつりを忘れてただけだと思いますが… たぶん渡したつもりでいたから本当に渡してないのかしらって中で話してたんじゃないかなぁって思いました。
基本的にそういう場合ではチップは必要無いと思うし、最終的にはお釣りもらったんだから悪い方に考えず忘れてしまった方がいいよ。  
Res.3 by rip off! from バンクーバー 2002/02/20 15:40:18

店員がごまかそうとしたんでしょう。
チップ払うか払わないか以前におつりをちゃんと返さなかったら詐欺ですから。レシートだって客が要求して渡さなかったら法律違反になります。
バーのカウンターやコーヒーショップで直接お金を払う時にレジの脇にコップがおいてあるでしょう?そこへばら銭を入れてあげればいいんですよ。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2002/02/20 15:46:06

テイクアウトの時って、チップ必要なんですか〜 初めて知りました*
ううんサンが言うように、何か一言でも
言って欲しいですよね。
「お釣りいりますか?」って言われたら、
「チップなのかな??」って思って、
気持ちよく、チップとしてあげられたのに・・・・
結構気に入ってた店だけど、行きたくなくなりました*残念です・・・  
Res.5 by bill from バンクーバー 2002/02/20 21:14:13

Res3の方の投稿を読んでいつも感じているので便乗質問ですが、コンビ二屋ではいつもレシートを渡してもらったことがありません。殆どの店は必ずくれますがどうしてでしょうかね。
レシートを下さいと言った事もありますが、PCからプリントしてくれ時間が掛り後に並んでいる人に迷惑がかかりました。それからは諦めていますが、今時の機械ならレシートぐらい簡単に出せるのに、と思います。キャッシャーもたまに値段を打ち間違えることがあるしレシートがないとチャック出来ませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/20 23:14:07

その店があてはまるとは別に思いませんが、
レシートを渡したがらない店は、一般的に
脱税してる可能性が高いです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/21 12:32:23

レシート渡さないで現金商売してる店は、脱税
の為か、お店ぐるみで! 又はその店員がそのままがめちゃうのかもね。結構多い見たいよ!
オーナーさん気をつけて。一つ一つでない商品は管理が難しいからね〜!!どのみち正直でない奴にチップなんてもってのほかだ!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network