jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1780
あなたは郊外派ですか、ダウンタウン派ですか?
by 10月からワーホリ from 日本 2002/02/20 11:14:35

ここの賃貸・シェアの掲示板を見ていると、ダウンタウンにある物件に関するものがほとんどなんですが(特にテナントの方)どうしてなんでしょう?
ダウンタウンと郊外に住むのとそれぞれ一長一短があるとは思うのですが?
もし良かったらみなさんのいろいろな意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

Res.1 by mei from バンクーバー 2002/02/20 11:30:16

郊外に住むには、車が必需品ですが、ダウンタウンでは、車がなくても生きて行けます。車なしで郊外で生活しようと思うと、通勤や通学にかなりの時間をかける覚悟が必要です(大抵の語学学校やレストランなどはダウンタウにあります)。バスはなかなか来ませんし、冬にバス停でバスを待つのはかなりツライものがあります。一方ダウンタウンは、バスにのらなくても歩いてスーパーにも行けますし、場合によっては通勤や通学も徒歩で大丈夫です。どこに行くにもバスがすぐに来ます。
ということで、ワーホリや留学などの短期留学で、車を購入しない人の場合は、やはり選択肢はダウンタウンか、スカイトレインの駅の近くになってしまうと思います。
個人的には住む環境としては郊外は好きです。静かだし、住居のスペースも広いし。私も当初は車がなかったのでダウンタウンに住んでいましたが、車を買って郊外に引っ越しました。  
Res.2 by 10月からワーホリ from 日本 2002/02/20 12:32:09

早速のレスありがとうございます。やはり郊外に住むには車があると便利なんですね。2年前に旅行でバンクーバーに行きましたがダウンタウンは人が多くて、ビルが多くて何か日本みたいでした。学校に通ったり、仕事をする為にダウンタウンに行くのは良いと思うのですが、住むのはリッチモンドのような郊外が良いかななんて考えてます。  
Res.3 by ★★ from バンクーバー 2002/02/21 00:53:05

スーパー行くのにバスに乗るって、どんな郊外やねん。家はNorthVanやけど歩いて5分以内におっきなスーパー2つあるで。Richmondもいっしょちゃう?バスも15分おきに来るし。家賃は安くて、部屋は広いで〜。  
Res.4 by ☆☆ from バンクーバー 2002/02/21 01:04:14

でも、いくら近くにス−パ−があるからって、買い物袋ぶら提げて歩いてると何だか侘しくて悲しくなります。
ダウンタウンなら車無しで、両手に袋ぶら提げて歩いてても平気なんだけどなぁ...  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/21 12:14:46

郊外で、スーパー行くのにバスに乗らなくてもいいというのは、かな〜り限られた場所だけだと思うよ。バス道までさえも、かなり歩く場所がほとんど。
まぁ、どのあたりを郊外と呼ぶのかで変わって来るよね。ダウンタウン以外を郊外と呼ぶなら、ダウンタウンほどではなくても、便利なところもあるよ(モールの近くだと、バスの便もあるしね)。ただ数は少ない。私の住んでるあたりは、郊外の中では、まずまず便利な場所で(バス道まで徒歩5分、一番大きいモールまでそこからバスで10分)車を修理に出したときにはバスを使えば何とか生活できたけど、冬はすぐに暗くなるので、バス停から家までひとりで歩くのがこわかったよ。住宅街って人通りが全然ないからね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network