jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1772
車の売り方教えて下さい!!
by スマイル from バンクーバー 2002/02/19 21:14:58

車を売りたいのですが、ICBCの手続きはどうしたら良いのでしょうか?
持ち主の名義変更など、どうするのか何も分かりません。
友達が帰国する際、車を空港に乗り捨てて帰ったらしいんですけど、前人者が居なくても名義変更出来るのでしょうか?
どなたか詳しく知ってる方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Res.1 by MINI-ME from バンクーバー 2002/02/19 23:20:49

車を売るのは、非常に簡単です。ICBCの名義変更の用紙にサインするだけなのですが。
スマイルさんの友人は、車をただ、乗り捨てていってしまったのですか?所有者が用紙にサインだけしてあれば、問題ないのですが。。。
AUTO PLANの看板をを出しているお店に聞いてみるのが一番かと思います。  
Res.2 by スマイル from バンクーバー 2002/02/19 23:48:19

早速、ご回答どうもありがとうございます。
私の友人は、車の買い手が見つかり、帰国の際に空港で車を乗り捨て、その後その買い手が空港まで車を取りに行ったみたいです。
その後日本に帰った友人からは、まだ連絡がない為、どういう手続きをしたのか分かりません。
例えば、私も友人のように、空港で車を乗り捨てて帰国する場合、事前に名義変更の用紙にサインしたらいいのでしょうか?
ナンバープレートはどうなりますか?
あとの事はすべて買い手の方にお願い出来るのでしょうか?
また教えて下さい。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/20 16:55:51

次の買い手と相談しましょう。
名義変更、売買などあなたのサインが必要なものがあります。車を乗り捨てるなら、鍵をどう渡すかなどきちんと考えましょう。乗り捨ててすぐ盗まれたりしたら、買い手は困るどころか、怒るでしょう。金返せって。。。。
保険の解約も必要ですから、なにかと帰る前日にすべて終わらせておくのがいいとおもいますがね。

ナンバープレートは返すものです。返さないと$18ぐらいお金取られます。

前に死にそうなおばあちゃんの車を売るために、本人のサインが必要とかで、友人が保険会社の人ともめてたけど。。。。
ま、家族ということもあって、フニャフニャサインをまねしてオーケーだったけど。。。

失敗しないようにね。


 
Res.4 by スマイル from バンクーバー 2002/02/20 21:33:30

ご回答ありがとうございました。
やっぱり売る方も慎重にしないといけませんね。
めんどうな手続きは嫌だなーって思っていたので。
まー、取りあえず先に買い手をみつけない事には。。。
がんばって車売りまーす。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network