jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1763
プリンターについて
by Bure from バンクーバー 2002/02/18 20:24:57

僕は日本からノートパソコンを持ってきたんですがプリンターが必要になってきました。日本ではプリンター使ってました。そこでルームメイトがカラリオのプリンターを持ってるのですがそのプリンターを使いたいのですがパソコンとプリンターをつなぐ線のジャックというか差し込むところのキカクが違うので合わなくてさせないのです。(ルームメイトのはカードのように小さくて薄い差込口、僕のは横に広くていくつも穴があいている差し込む口)その場合、何かその間にいれてキカクをあわすコネクターのようなものが売ってるんでしょうか?教えてください。ちなみにルームメイトしかプリンターとパソコンをつなぐコードを持っていません。(ルームメイトのプリンターなので)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/19 08:07:53

USB  
Res.2 by ロバ from 日本 2002/02/22 10:26:06

少々調べてみましたが、方法としてはBureさんのノートパソコンをルームメイトさんのパソコンと同じコネクタを付けるしか方法が無いことが判りました。 その方法とは(BureさんのノートパソコンがCardBus対応であるという前提で)「USBX-501」というPCカードを使い、ルームメイトさんのパソコンと同じようなコネクタを付けることです。

http://www.adstech.com/products/USBPort(Cardbus)/intro/USBCardbus.asp?pid=USBX-501  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 14:10:18

もし両方ともフロッピードライブがあるのなら、プリントしたいファイルをフロッピーに落としてからプリントすれば?

もしくは、メールにファイルを添付して相手に送ってプリントする。

プリントする量が多かったり毎日プリントするんだったら繋いだほうが便利でしょうけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 14:17:47

自己レス

>もし両方ともフロッピードライブがあるのなら、プリントしたいファイルをフロッピーに落としてからプリントすれば?

>もしくは、メールにファイルを添付して相手に送ってプリントする。

お互いのプライバシーに問題が無ければの話だけど。  
Res.5 by Bure from バンクーバー 2002/02/22 14:41:07

皆さん、色々ありがとうございます。
フロッピーに情報を移すことも考えましたがいつもリサーチなどでプリントする量が多いので
そのやりかたよりもつないでプリントアウトしたいんです。それと、ロバさんへ。PCカードとそのコネクターはこちらでも手に入るのでしょうか?日本製のパソコンだとキカクが合わないとかあると思いますか?  
Res.6 by ロバ from 日本 2002/02/23 06:25:21

まず最初に了解して戴きたいのですが、IBM-AT互換機(一般的に「Windowsパソコン」と呼ばれているパソコン)の世界では部品や周辺機器がパソコンに組み込まれたり接続された時に、100%の確率で動作が保証されるものでは無いということです。 期待通りに動作しない場合の原因の多くは、接続方法が間違っていたり、ソフトウェアのバージョンが正しくなかったり、設定が間違っていることに因ります。 しかし数パーセントくらいの確率でどうにもこうにも正常には動作しない場合があります。 それをご理解戴いた上で以降を試してください。

1.BureさんのノートパソコンのメーカーへBureさんのパソコンがCardBus対応であることを確認してください。 メーカーのホーム・ページにはユーザからの質問メールを受け付ける窓口があるはずですから、「パソコン名」、「シリアル・ナンバー」を明記した上で「この機種はCardBus対応ですか?」と伺う旨のメールにて確認できるはずです。 CardBus対応で無い場合は「USBX-510」は使えません。

2.BureさんのパソコンがCardBus対応であったなら、 http://www.adstech.com/products/ にてBureさんが「USBX-510」を購入できる販売店を探してください。 あとは「USBX-510」を購入して取り扱い説明書通りに設置・設定します。(但し、このResの一番最初にも書きました通り、それでも「USBX-510」がBureさんのパソコンで正常に動作する確率は8〜9割程度と思っておいてください。 「パソコン・マニア」と呼ばれる人達の間ではこういうことが常識として認識されています。 北米の小売システムの良いところはこういう場合にRefundが可能なことですね。)

Bureさんは今、バンクーバーに住んでらっしゃるので、日本vsカナダという観点から物を見てしまいがちなのでしょうが、パソコンの世界で国ごとに違うのは事実上、電源とソフトウェアだけではないでしょうか? IBM-AT互換機(Windowsパソコン)のコネクタは何種類もありますが、規格は全世界共通です。 ちなみにBureさんが仰っていたプリンタ(カラリオ)側のコネクタは「USBコネクタ(デバイス側)」と呼ばれています。 ルームメイトさんのPC側のコネクタ(Bureさんが「カードのように小さくて薄い差込口」と仰っている)も「USBコネクタ」と呼ばれていますが、こちらは「PC側」です。 またBureさんが「横に広くていくつも穴があいている差し込む口」と仰っている、BureさんのPC側のコネクタは(小さい穴が36個あれば)「D-sub36pin」というコネクタで「セントロニクス」と呼ばれている規格の物です。 (もし、小さい穴が9個であれば「D-sub9pin」(RS-232C規格)です) PCカードは正確には「PCMCIAカード」と呼ばれており、「Type I」, 「Type II」, 「Type III 」の3種類があります。 一番多く使われており一般的なものは「Tyep II」です。 Res. 2 で私が書き込んだ「USBX-510」は「Type II」のPCカードです。 BureさんのノートパソコンはUSBコネクタが付いていないことなどから推察しまして、おそらく Type II のPCカードが2枚使えるタイプだと思います。 但し Res.2 にも書きましたが、Bureさんのパソコンが CardBus 対応であることが前提の話しですので、その確認をお忘れなく。 (USBコネクタが付いていないパソコンだとCardBus対応であることは稀であるような気がします。) 

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network