jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1726
ぎっくり腰の治療方法は?
by 腰が痛いよ from バンクーバー 2002/02/12 22:35:10

どうやら、軽いぎっくり腰になってしまったようです。 歩くのはなんとかなるんですが、立ち上がったり、かがんだり、上半身をひねったりすると、ずきんと痛みが走ります。 特に左がひどいです。 ここ2ヶ月朝から晩まで椅子に座りっぱなしで腰が痛かったところに、土曜日にスキーに出かけて、ロープのリフトを何回か使ってからおかしくなってしまいました。

これは、安静にして治るのを待つしかしょうがないのでしょうか? こちらのクリニックに行ってもきっとどうにもなりませんよね? なにかよい情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Res.1 by 同じ症状 from バンクーバー 2002/02/12 23:15:20

自分のボーイフレンドも2,3日前に腰を折った状態で40kg程の石を持ち上げたらぎっくり腰になり痛くて動けないでいます。
気休めにホームドクターへ行きましたが、一週間くらい静かに寝ていると良くなると言われ、夜寝る前に痛み止めを飲むようにと薬をもらいました。これも気休めで即効くことはないようです。まあ時間が解決するといった感じです。
重いものを持ち上げるときは必ず腰を下ろしかがんでから作業するよう注意しましょう。症状が少し改善したら針灸治療も良いようです。  
Res.2 by 腰が痛いよ from バンクーバー 2002/02/12 23:51:37

Res1さん、早々のアドバイスありがとうございます。 やはり、時間が解決するしかないですか。 わかりました、安静にして治るのを待つことにします。 

針灸治療は興味がありますけど、ちょっと怖いですね...。 バンクーバーで針灸治療されたことあるかたいらっしゃいますか? 治療はどんなふうだとか、よい治療院をご存知でしたら教えてください。

Res1さんの彼も大変ですね、お大事に。  
Res.3 by ギックリ腰の先輩 from バンクーバー 2002/02/13 00:20:39

私も経験者ですが、とにかく3日は安静にしていましょう。
出来れば横向きに膝を曲げて寝ていた方がいいです。仰向け、うつぶせは厳禁です。
針灸はその後考えた方がいいと思います。  
Res.4 by ジャングルポケット from バンクーバー 2002/02/13 01:30:10


私も何度かあります。
こうなると、本当に腰って”要(かなめ)”なんだなって実感しますよね。
つらい気持ちはよーくわかります!

前の人が書いてるように、やはり3日間ぐらいは安静にしている事をお勧めします。その後はゆっくり徐々に良くなると思います。
私の場合、ひどい時は全快するのに大体2〜3週間ぐらいかかります。
日本の”せんねん灸”を使うと一時的に楽になりますよ。  
Res.5 by それは大変!! from バンクーバー 2002/02/13 10:55:25

私も、本当最近「これってぎっくり腰??」ってのを経験しました。私の場合は数分少しかがんで用事をした後、姿勢を正したらズキーンって痛みだし、左足の一歩を出すのが困難でした。もちろん、左足で立つことすらできなかったんです。
寝る時も湿布を貼ってってやってましたが、痛みは一向に良くならないので、痛い場所が腰だけに旦那が心配して、チャイナタウンに連れて行ってくれました。

チャイナタウンにいる先生は、指圧も鍼も色んな中国では健康なもの?は全て出来る腕ききで、一発でどこが痛いのか探しあててくれ、なんと「骨が1つずれて、飛び出ている」とのことだった。そして、その骨を元の位置に戻してくれました。(痛かったぁ・・・)
その先生曰く、こういうのは普通の病院に行っても見つけるのが大変で、手後れになると一生苦しむことになるって言ってました。そして、1回目よりも2回目がもっと痛くなるから、絶対安静でした。おかげさまで、今は痛くないです。もちろん、一時は激しい運動とかはできないし、長時間歩いたりということは避けてます。

と、長くなりましたが、普通に病院行くよりは、そういう先生に見せた方がいいかなと思います。骨の仕組みから、神経の仕組みまで全部知っているし。
私が行ったチャイナタウンの薬局屋の中で働いている先生は、本当にいいですよ。いつもお世話になってます(笑)

ちなみに場所は、スタジアムの近くにあるT&Tの前の道(KEERER st.)をずっとチャイナタウンに向けて行って、Main st.を横断したら、お茶屋さんがあります。その隣の薬局屋です。
おばちゃん先生で、彼女は火・土曜日働いてます。(最近ちょっと店の構造を変えていたから、その先生がいるかどうか、ちょっと定かでないんだけど・・・。しかも、住所も分からないから長い説明でゴメンなさい。)

腰は本当に大事な所だから、お互いに気を付けましょうね!! 早く良くなりますように。

 
Res.6 by 思ったこと from 無回答 2002/02/13 14:26:27

家の親がぎっくり腰になったとき、日本で指圧だか針だかにいったんです。そんなにすぐには治らないとか言われて、まだ痛いといいながら帰ってきて。でも、その次の日、腰が非常に腫れあがって、もっと痛くなったんです。
それからは、指圧とか針はやぶ医者にかかると怖いなぁというイメージがあるんですが。
カナダでは、やぶ医者ってないんですか?
どこがいいという噂を聞かないと怖いですね。  
Res.7 by 痛いの痛いのとんでけ〜! from バンクーバー 2002/02/13 14:51:06

「腰が痛いよ」さんっ!!朗報ですっ!!

僕もつい最近ぎっくり腰になってしまい、2日間ず〜っと歩行不可能でした。以前にもなった事があり、1週間は動けないな〜と諦めていたんですが友達がすぐに治る治療法があると教えてくれたんです!!「まさか〜っ」と思ったんですが試すとカナリ効きました!!その治療法とは「何かにぶら下がる」といういたって簡単なものです!! どうやらぎっくり腰の痛みの原因は神経が背筋の関節にはさまっているかららしく、ぶら下がることの重みで関節が伸びて神経が外れるという理屈らしいです。更に、ぶら下がっている時に誰かに背中をポンポンと叩いてもらうと効果大みたいです!!

お験しを!!!!   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network