jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1694
BC州で籍を入れるには?
by 日本で済ませばよかった from バンクーバー 2002/02/08 13:28:02

状況は、僕はBC州で働いており、相手は日本人で、先日、日本で結納・婚約してカナダに連れ戻りました。 ビザは、僕は Work permissionを持っていて、移民権を申請中で、彼女のビザは移民局でビジターのビザを6ヶ月貰いました。

で、結婚式を夏くらいにしようと思っているんですが、その前にMedicareなどの保険の問題があるので、とりあえず、結婚式の前に、籍(Proof of marriage?)だけを申請したいのですが、いまいち、よくわかりません。

BC州のウェブを読む限りではこんな感じなんですが;

1. 結婚する前に、”Marriage Licence”が必要。これを、”Marriage Licence Issuer”に申請しなければならない。

2.宗教式も市民式も、どちらも二人の証人が必要である。 市民式は ”Marriage Commissioner”によって行われる。

日本のように、婚姻届を役所に出すだけというわけにはいかないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 16:02:53

日本式でやる場合は日本大使館に届けるだけでOK

移民申請してるのならBC州のスタイルでしたほうがいいとは思いますが。。。
その時は

(日)日本の婚姻届3通(日本大使館でくれます)
(月)BC州政府発行の結婚証明書(コピー2通)
(火)婚姻証明書の邦訳便3通
(水)2人の戸籍抄本3通(これも日本大使館でもらえる)

最初州から指定された弁護士事務所でマリッジライセンスをもらう(100$くらいだったかな)
その後、教会で式をあげるかお役人さんに来てもらって(その時にお互いが証人をたてなければなりません。友達とか親になってもらうのがいいでしょう)式をあげてから後日、結婚証明書がもらえるってわけです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/10 18:14:33

日本式として婚姻届を出すだけでもいいのかもしれませんが、Marriage Licenceとしての証書をもらえるので、これからカナダに移民として奥さんとともに住んでいくのなら、もらっておいてもいいと思いますよ。
BC州のウェブサイトを読むと難しいとか面倒な気もしますが、実際はそんなに面倒でもないと思いますが...。  
Res.3 by 日本で済ませばよかった from バンクーバー 2002/02/11 11:16:47

どうもありがとうございます。
大使館で籍を入れられるのなら、そっちのほうが楽ですね。 

式を正式にやるなら、コミッショナーを頼んでやりたいんですが、取りあえず籍を入れたいだけなので、中途半端な感じになるのがいやなんです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network