jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1674
***GSTとT4***
by 教えてください!!! from バンクーバー 2002/02/05 17:39:30

何かのホームページで、GSTのお金がカナダに滞在中にすぐ返還されるって書いてたので、パシフィックセンターモールとイートンズの中間らへんにあるTAXの案内所みたい所に行ったのですが、出来ませんでした(+_+) 「空港で、レシートの裏にスタンプを押してもらって、日本に返ってから申請。」みたい事を言われました。
カナダ滞在中に、現金または、小切手ですぐ返還はできないのでしょうか?それと、T4?とゆう書類は、働いてない人でも出すのですか??去年の12月に来たばかりで、まだ働いてないのですが・・・もし出すのであれば、去年の1ヶ月分のを出すって事ですよね?何か税金とか取られたりするのでしょうか???

Res.1 by GST from バンクーバー 2002/02/05 17:59:28

最近制度が変わったみたいで空港で帰国日からさかのぼって60日以内に合計で50$以上買い物したもので(品物も限定されている)カナダ国外に持ち出すものが原則。
空港でスタンプをもらう際に商品も持っていかないといけない。しかも日本からスタンプの押されたレシートを出して小切手でもらうので下手すれば日本で小切手の手数料のほうが高くつくのでよく考えてから返金してもらってください。
 
Res.2 by 教えてください!!! from バンクーバー 2002/02/05 19:16:35

空港での、スタンプを押してもらう時、必要なものってあるんですか? 空港にレシートだけ持って行って、スタンプを押してもらって、それを日本の実家に送って、実家から申請してもらうことって出来るんでしょうか???  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/05 21:18:19

T4
というのは、会社からもらえる、1年分を集計した給料明細です、これを元に確定申告をするのです。働いていないのならばT4の心配をする必要はないです、

両替所で、GST返還のサービスをしている所がありますが、サービス料金が取られます、また商品を60日以内に持ち出す証明として航空券をみせる必要があります。

とぴ主さんのカナダでのステイタスは観光ですか?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 00:28:47

レス2の人はレス1を読んだ?  
Res.5 by マジ?! from バンクーバー 2002/02/06 02:41:47

どこの両替所でGSTの返還をしているのですか?
ぜひ教えて下さい!  
Res.6 by 教えてください!!! from バンクーバー 2002/02/06 14:04:40

ステイタスはワーホリです*
何処の両替所でGST返還サービスしてるんですか?航空券は、往復航空券なので、
あるのですが・・・
それでもいいのでしょうか???  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 16:41:52

ワーホリは長期滞在になるので、観光者向けのGST返還は受けられません(カナダ内のステイ3ヶ月以内の人に限ります)去年の12月に来たという事は、まだまだ滞在期間がありますよね?

これから先働く可能性もあると思いますがどうですか?
ソーシャルインシュアランスナンバー(SIN)があるのならば確定申告してみてはどうでしょう?
 
Res.8 by 教えてください!!! from バンクーバー 2002/02/06 16:49:48

はい。まだ滞在する予定です*
まだ、働いては無いのですが、近いうち働く予定です。SINはあります!
その確定申告って、なんかT4ってゆうのですか???去年の働いた人がなんか申請するやつですよね?!
働いてない人は何か申請みたいのしなくて、いいのでしょうか???  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 16:56:58

レス7さんに質問。返還用紙にはそんなこと書いてないけどだめなの?
移民の人でも日本に帰る時にこの方法で返還してもらってるって聞きましたが。。。
帰る日からさかのぼって60日以内のものであればいいんじゃないの?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/06 16:57:45

私は来月日本に帰るので、両替所でGSTの
返還サービスをやっているならバンクーバーに
滞在中に返還してもらいたいです。
どこの両替所なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
 
Res.11 by 書いてあるよ。 from 無回答 2002/02/08 19:35:04

今、手元にGSTの返金用の申請書がないのではっきりわかりませんが、確か、この制度を利用できる人は、カナダのレジデンス(カナダに住んでいない人、旅行者になりますね)でない人ということが書かれてあったと思います。
両親とか知り合いが着たときに、そのひとが申請する時に便乗させてもらって、自分の分を後で分けてもらうというようなことをしてる人はけっこう多いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/08 19:43:44

私の知り合いはイミグラントだけど日本に帰るたびにGSTの返還をしてると言っていたのでさかのぼって60日以内だったら誰でもいいのではないのでしょうか?
だって空港でスタンプ押してもらって返還の申請を日本から郵便で送るのにビジターかイミグランとかなんて調べようがないと思います。ただ商品を見せて確実に国内から出すということが証明できればスタンプだってもらえるし細かいことってどうやって政府にわかるの??  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 19:56:14

今もどうかは知りませんけど、GST返還は、友達はバンクーバーホテルの下のところでやってましたけど。。。もうないんですかね??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 20:39:54

ビジターかイミグラントとかなんて調べようがないと思います。とおしゃってますが、Taxセンターは、GSTもT4も処理されている所は同じ所なので、コンピューターに入っている名前で分かります。T4を申請しているということは、レジデンスですよね。でも旅行者用のGSTも申請している。???ですね。確かに、レジデンスはできないと言ってますが、けっこう、リファウンドはされているみたいです。でも、ばれたらどうなりますかね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network