jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1643
郵便物のトラブルについて
by B.. from エドモントン 2002/02/02 21:46:35

カナダから日本へ航空便で送ったのですが、3週間以上たっても届いていません。カナダの郵便局に問い合わせてみたのですが、保険をかけていなかったため、荷物がどうなっているかわからないそうです。なにか他にうつてはないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 22:52:54

日本の郵便局に聞いてみては?  
Res.2 by ペンギン from ビーチでひなたぼっこ 2002/02/02 23:49:57

盗みにあうことが良くあります。
トラックナンバーなど保険をかけていると、大体どこでなくなったかがわかるため、盗むほうも盗みにくいです。

Res.3 by アザラシ from ビーチで潮干狩り 2002/02/03 13:07:02

運送屋さんが勘違いをして、全く別の場所に持って行ってしまったことがありました。

…TAXのかかるような物を送りましたか?
CanadaCustomsに保管されている場合もあります。  
Res.4 by 経験者 from 日本 2002/02/04 01:19:13

私も去年クリスマスイブにトロントの郵便局から日本へair便で送り、10日間程かかるといわれたものが1ヶ月後にようやく受取ることが出来ました。カナダ側の郵便局にメールしても返事がこないし、日本側に聞いても年末で税関が混んでるからもう少し待って!とか言われ結局は待つしかないようです。控えの用紙お持ちですか?ここのサイトで番号を照会して見たらいかがでしょう?http://www.e-townpages.com/script/frame.asp?SITE=http://www.mailposte.ca/CPC2/addrm/pclookup/pclookup.shtml  
Res.5 by CARAMEL from 日本 2002/02/04 07:34:02

参考にならないかもしれませんが、、、

テロ後、今も北米からの郵便は炭そ菌の影響もあり、遅れが出ているという話を聞いています。

去年の5月ごろ、オークションでカナダのセラーさんから購入した時、航空便じゃなかったので6週間かかって届きました。さすがにロストかと思ってセラーさんからも郵便局へ問い合わせしてもらったのですが、郵便局側は「保険かけてないから探せない」と言ったそうです。

私の方でも郵便局へ問い合わせしたのですが、申請用紙を英語で記入してカナダの該当郵便局へ送って調べてもらう、と言われました。回答には約1ヶ月かかるそうです。

もし受け取り先に日本の郵便局への問い合わせをお願いされる時は、発送日時、封筒の色、縦横サイズ、重さ、発送元の郵便局の名前(住所)、宛名を手書きしたかどうかを思い出せる範囲でも結構ですのでお伝えください。申請用紙に記入が必要なのです。他にもあったかもしれませんが、申請用紙の控えを失くしてしまって、、、。

他県にある同じ名前の市に届いていて、そこから先の住所が判らず止まっていたという話も聞いたことがあります。一日も早く出てくるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2002/02/04 07:45:08

私も先日同じようなことがありました。
私の場合は、日本から4個送ってもらったはずなのに、手元に届いたのは3個。
そして残りの1個がどこへ問い合わせてもわからない・・・ということで、「もしかしたら税関で停まっているかも」「無くなったのかな・・」と色々考えながらひたすら待つしかありませんでした。
そして、最初の荷物に送れること約20日、やっと届きました。
やはり、税関で検査を受けていたようで、シールが貼ってありました。
ですから、B..さんの荷物も、もしかしたら税関で停まっているかもしれませんね。
ちなみに、日本から送ってもらった際の控え番号はありますか??
その番号が、EEから始まるものなら、ネット追跡できるはずですよ。
www.post.yusei.go.jpで、郵便追跡システム〜EMS〜番号入力と進めばOKです。
ただし、これはEEから始まるEMS便のみです・・・
日本からの手紙や荷物は本当に嬉しいもの。
早く、無事に届いてくれるといいですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network