jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1634
突然、入力切り替えのバーがなくなるのはなぜ?
by さちこ from バンクーバー 2002/02/02 00:40:39

PCの詳しい方へ。
基本的なことかもしれませんが、
長い時間インターネットをやっていると、
全角ひらがな〜全角カタカナ〜半角英数...
の切り替えバーが消えてなくなってしまうのは?
また、それを呼び戻すにはどうしたらいいの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/02 01:06:12

使ってるOS(日本語/英語Win98.2k.Me.etc)とキーボード(変換キーあり/なし)にもよるけど.
英語のOSに日本語をインストールしてる場合
とりあえず日本語をDefaultにセットするだけ
日本語のOSの場合は良く分からないけど変換キーを押せば良いんじゃないのかな?
私の場合はWindows2000を使ってるから何にも問題ないけど
 
Res.2 by さちこ from バンクーバー 2002/02/02 02:54:15

無回答さんへ。
お察しのとーり、英語のOSに日本語をインストールして使ってます。
「とりあえず日本語をDefaultにセットするだけ」というのはどういう風にするのですか?
教えてくださぁーい!!
 
Res.3 by とらぶるしゅーたー from バンクーバー 2002/02/02 06:06:34

えーとまずOSはなにつかってるのかな?
Win98、Win2000?MEかな?
それと日本語を表示するのにGlobalIMEとか使ってます?
私はWin2000しか今は入れてないから忘れちゃったけどたぶんStart→Setting→ControlPanel→RegionSetting…そうするとダイアログがひらくからそしたらふえのほうのInputLocaleを選ぶとEnglishとかJapaneseとかかいてあるとおもうんだよね。そしてJapaneseをハイライトしてSetASDefaultっていうボタンをおす。それでWin98とかMeだったらRebootかな。ちなみにこれはWin2000だったらだけど。もしかしたらAlt+Shitで切り替えバーが出てくるかもちなみにWin2000はそう。私のコンピュータにはChineseEnglishJapaneseってはいっていてAlt+Shiftでつかえわけることができる。
(ひそかに今日発見した。)ってなわけで
バー意バー息ーん  
Res.4 by さちこ from バンクーバー 2002/02/02 18:46:06

「Region Setting」の中にjapaneseはなかったんですけど...。
ちなみにネットカフェとかでやってる時の話です。
うーん、分からなぁ〜い!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/02 19:05:20

Alt+shiftやってみた?
でも日本語うてるんですよね?  
Res.6 by さちこ from バンクーバー 2002/02/02 19:43:18

もちろん打てるんですが、突然、切り替えバーがなくなるんです...。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/02 19:46:56

それって、よくある現象みたい。
再起動するのが一番手っ取りはやい。  
Res.8 by さちこ from バンクーバー 2002/02/02 19:54:03

さ、再起動...。
そんなこと、毎回しなくちゃいけないのかぁ...。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 22:57:56

↓そんなコトしなくても、別のウインドウを開けばいいのです。

私の場合は日本語のOSですが、英語をDefaultにしてます。たまになりますね。  
Res.10 by k3 from バンクーバー 2002/02/03 01:10:41

単なる日本語と英語の切り替えのためだけだったら、
alt+ ~ (数字の1のすぐ左横、tabの上にある波線)を
押せば日本語と英語の切り替えが出来ます。

   
Res.11 by k3 from バンクーバー 2002/02/03 01:11:07

単なる日本語と英語の切り替えのためだけだったら、
alt+ ~ (数字の1のすぐ左横、tabの上にある波線)を
押せば日本語と英語の切り替えが出来ます。

   
Res.12 by さちこ from バンクーバー 2002/02/03 01:24:22

その「alt+ ~ 」の切り替えまでもができなくなるから苦労してるのです。やっぱり新しいウインドゥを開くしかないのでえすかねぇ...。  
Res.13 by とらぶるしゅーたー from バンクーバー 2002/02/03 01:34:21

誰かWindows98で日本語をデフォルトにするやり方分かります?私のはWindows2000でなんかちょっとちがうみたい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/03 06:01:14

トラブルシュータさんが行ってるのは
AltとShift!!Altと〜じゃなくて!!
これはつかえますね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 13:01:29

私のはWindows98です。
ToolsのInternetOptionsで変えられますよ!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 17:34:17

あなたは何も悪くなーい。
そいつはwinのバグのせいです。

Win98の初期バージョンはそうなってしまう
らしいです。
その後のバージョンではゲイツ君が直して
くれました。  
Res.17 by さちこ from バンクーバー 2002/02/03 23:24:00

ゲイツめ、何でもっと早く直さなかったんだ!!
でも、 Res.15 さんの
「ToolsのInternetOptionsで変えられますよ」というアドバイスが気になるなぁー。    
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 23:29:21

実際試してみてください。  
Res.19 by さちこ from バンクーバー 2002/02/04 00:16:43

で、どうやってやるんですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/02/04 02:55:08

説明したけど?試してみて。  
Res.21 by さちこ from バンクーバー 2002/02/08 01:02:32

「ToolsのInternetOptionsで変えられます」
というのが、やり方がよく分からない...。
いまだに苦しんでいるアタシって?  
Res.22 by とらぶるしゅーたー from バンクーバー 2002/02/08 01:57:40

ちわっす。もうとっくにできたかと思った。
Start→Settings→ControlPanel
その中にInternetOptionがあるのでそれをクリックそうするとGeneralのところにLanguagesっていうボタンがある下のほうにあるColor、Fontsとか並んでるところそこで
日本語が下のほうにあったらうえに持ってきて優先順位を上げる。
ちょっとせつめいわからなかったかな。とりあえずInternetOptionはわかったと思うな。がんばってくさい。こないだも書いたけどわからなかったらkoishin@address.com  
Res.23 by さちこ from バンクーバー 2002/02/08 02:09:15

とらぶるしゅーたーさんへ。
あのぉー、そこまでは辿り着けたんですけど、
そっから先が分からなかったんです。
つまり、「Language」の所には
「English」しか入ってないんです。
ちゃんと日本語が使えているのに...。
まったく、どーしたもんだか。
こんなことしてるうちに、また3回も!!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/08 20:11:09

私も最近言語バーが消えてしまったので、コントロールパネルの中のテキストサービスの言語バーで言語バーをデスクトップに表示するっていうのにチェックしたら直りました。ちなみに私のはMEですが、参考になりますか?  
Res.25 by さちこ from バンクーバー 2002/02/14 03:00:57

うーん、MEとは違うみたいです。
あーあ、面倒だなぁー...。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network