jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1602
郵便局のDelivery Noticeの日付、おかしくないですか?
by のんたん from バンクーバー 2002/01/28 14:15:27

今までに何回か不在中に小包が届いて、Delivery Noticeがポストに入ってたんですけど、それに記載の配達日が実際の配達日よりも前になっているのは気のせいでしょうか。。。

前前からおかしいなあーと思ってたんですが、一昨日、昨日ともポストが空なのを確認していて、明らかに今日(1/28)の午前中に届いたと思われるDelivery Noticeの配達日付が1/25になってるんですよねー。この日付っていったいなんなんでしょう。日付を前にすることによって、郵便局はなんか特するんでしょうか?
1回ぐらいだったら、配達の人の書き違いかとも思うのですが、うちに届くDelivery Noticeっていつもこんな感じなので、皆さんはどうなのかと思って。。


pick up可能な日時が「明日の1時以降」にチェックしてあるので、本来なら1/29の午後一時以降のピックアップになると思うんですが、1/25の配達という記載になっている以上、今日(1/28)に行っても荷物をピックアップできるってことになりますよねー?
今日これから取りにいったら、荷物あるのかなあ。。
すごい不思議です。

Res.1 by ブルー from トロント 2002/01/28 15:14:33

うち(トロント)も変でした。1月25日にハガキが届いたのですが、配達した日は、1月23日になっていました。1月23日は、ずっと家にいましたし、内はアパートなので、下の入り口から、電話がかかって来ると着信履歴が残るのに、それもなかった事から、不思議だなー?と思っていました。私が思うには、郵便局が「最初から運ぶ気がない荷物(大きなすぎないんだけど、ポストには入らないだろうなーってサイズの荷物)」は、郵便局で配達のお知らせのハガキを書いて、投函しているのだと思います。私の所には大抵、程よい大きさの荷物は、郵便局からハガキが来るので、いつも郵便局へ取りに行っています。また、私も「明日の1時以降」だったので、一応1月26日に郵便局へ行ってきました。  
Res.2 by のんたん from バンクーバー 2002/01/29 08:55:49

やっぱりそうなんですねー!
それにしてもブルーさんの分析は、当たっているかも。。言われてみると、結構大きい荷物の時は自宅で受け取れることが多いけど、手で持ち運べる程度の大きさの荷物はいっつも不在票かも。。
頭いいといえば頭いいけど、恐るべしcanada psotという感じですね。日本の郵便局が何度も再配達してくれる感覚に慣れちゃってると、ちょっと不便に感じますねー。  
Res.3 by ブルー from トロント 2002/02/04 20:48:10

今日(2月4日)、1月29日付けのDelivery Noticeが届きました。またまた、1月29日は、ずっと家にいたのに、配達された形跡は、なし!最初から、郵便局に取りに来させようとする、canada psotの仕事には、腹がたちますね!しかも、今回は、Delivery Noticeが届くの、遅すぎ!(雪の影響?)今回の荷物も、ポストには入らないが、わざわざ配達するほど、大きすぎない荷物です。はぁー。家から、郵便局遠いのに。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/04 23:17:54

うちもしょっちゅうですよ!!
その日は1日家にいただろー!!て日のnotice。
でも、notice来るだけいいかも。
インターホンも鳴っていない、ドアを叩いた音も聞こえなかったのに、アパートのドアを開けたとたん、でーん!と大きい荷物が置いてあった事が、2、3度あります。
持って帰るのも重たかったのかもしれないけど、誰かに持っていかれたらどうすんの!
まあ、ポストオフィスはぜったい「うちは知らない!」で通すのわかりきってるから、余計に腹立つんですけど。  
Res.5 by Spruce from バンクーバー 2002/02/05 00:32:20

うちもありました。こんなこと。
家にいるのに、不在表...何回も何回もあるので、郵便局に問い合わせたところ、基準はわかりませんが、アパートメントに住んでいる場合、インターホンのナンバーが部屋番号と違う場合もあるので、配達しなくてもいいだったかな、そんな決まりがあるらしいですよ。
そんなの絶対おかしい!しかも人によって届けてくれる人と、玄関前に置いていってしまう人...。玄関前に置いていってしまう場合は、苦情を言った方がいいですよ。だって大事な荷物が盗まれる危険だってあるわけですから。(それでもきっとSorry...とかI Don’t Know...とか言われるだけかもしれないけど...)切手代を上げる前にそういうことをちゃんとして欲しい!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/05 14:33:15

ありますあります、こういうこと。
しかも、頻繁に!!困りますよね、全く。
ここ何日か、ネットでオーダーしたものや、日本の主人と私のそれぞれの実家からの荷物が届くだろう日が続いていたので、一日中ず〜っと家にいたんです。
で、郵便物を取りに行ったところ、NOTICEが入っていたんですよ。
「どうしてぇ〜?!」ですよね。
しかも、受け取り可能なのは翌日のお昼過ぎからとかだし・・・面倒くさいですよね。
どなたかのレスにありましたが、私はアパート暮らしなので、こういうことが多いということを知ったのですが、ちゃんとインターホンを鳴らしてくれることもあるので、うちの地区の場合は配達員によって違うようです。
これも、困った話なのですが・・・。
できれば、統一してほしいですよね。
時間の無駄ですものね。  
Res.7 by ペンギン from 国境も気にせずスーイスイ 2002/02/05 14:44:11

カナダなどの欧米社会では店の方が強いです。当然、郵便局も強いです。
お客さんの言うこと、有利になることなんてすると思いますか。
約束どおりの当たり前のこともやらないというのが現実です。書留の紛失も茶飯事です。
「文化の違い」で片付ければ物事は早くおさまるよ。
 
Res.8 by from 無回答 2002/02/05 20:10:00

伝票にアパートの部屋番号は書いても、インターホンのCODEは書かないのですか?
嫌なら郵便局を利用しなければいいと思います。
私もそういう事があってからは、2度と利用していません。

余談ですが、書留って英語で何て言うんですか…?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/02/07 07:33:31

res.8 no katahe..
[registered mail]---- letter
[resistered parcel]---- parcel
datta to omoimasuga...  
Res.10 by ペンギン from 海の中 2002/02/07 14:24:32

規定としてParcel は原則として最初から本人に渡すことが定められているはずです。よってREGISTEREDにすることはできないはずです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network