jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1572
CD−RWについて教えてください
by 青ダマ from バンクーバー 2002/01/24 23:20:17

CD−RWに保存したファイルの削除方法がよくわかりません。どなたか知ってる方がいましたら教えてください。

Res.1 by BF from バンクーバー 2002/01/25 01:48:27

CD-RWはフロッピーディスクのように、ファイルをひとつひとつ消すことはできません。書き込みをしたときに使用したソフトのツールに『CD-RWの消去』っていう項目があると思います。それを使って書き込んであるファイルを一気に全部消去します。  
Res.2 by Flashユーザー from バンクーバー 2002/01/25 04:42:06

あなたの持っているディスクにもよりますけどもしCD-Rならもう消せないと思いますけどCD-RWのディスクを持っているならフロッピーディスクのように消せますよ.ただし、そのディスクがCD-RWドライブに入ってなきゃいけないけど。なかなか説明するのはむずかしいなあもしよかったらkoishin@address.comへ  
Res.3 by win2k from バンクーバー 2002/01/26 10:44:42

私はwin2kのシステムでroxio(元adaptec)のdirect cdを使ってフォーマットしていますが、cd-rでもcd-rwでもハードドライブと同じようにwindow explorerでファイルでもフォルダーでも削除出来ます。(削除した後空き領域が増えるかどうかは確認してませんが)

direct cdでフォーマットするとcd-rで約30MB、cd-rwではなんと144MBもの領域が食われてしまうのは、なんでこんなに必要なのかと思います。

ところで、不要になったcd-rかcd-rwがあったら、ラベル面の表面を硬いものでこすってみてください。ビックリしますよ。こんなヤワな記録メディアにデータを保存して大丈夫なのかな?って。  
Res.4 by ????? from バンクーバー 2002/01/26 11:03:07

win2kさんへ、そんなことがあるんですかね。基本的にはCD-Rはメディアの金属が不可逆変化を起こす為に書き換えと、消去は不可能だと思ってましたが・・・ちなみに残りの容量をチェックしないでなぜ消去と言えるのですかね。書き加えはデータだけだったら20回ほどまでできますが。CD-RWは金属が可逆変化を起こすメディアを使用してるので、フロッピィーと同様な扱いが出来るんですよね。もしwin2kさんが使っておられるソフトだったらCD-RWはいらないんではないですか?もし本当なら詳しくおしえてください!  
Res.5 by win2k from バンクーバー 2002/01/26 11:39:01

????さん、いらっしゃませ。すぐレスが返ってくると思ってましたよ。(^_-)

今、cd-rwで試してみたんですが、ファイルも消えるし空き容量も増えました。

cd-rの方はこないだ、たまたまコピーした後に不必要なファイルがいくつか(数100バイト程度)あったので削除したらファイル名は消えましたが、これは多分direct cdによってファイルのアロケーションテーブルから削除されたのであって物理的にファイルが記録された領域を消したのではないと思います。(これはハードディスクでも同じことですが)cd-rの場合は消えたファイルが占有していた領域は再利用は出来ないはずです。

ふー!
長くなりそうなので、お茶飲んでからパート2上げます。




 
Res.6 by win2k from バンクーバー 2002/01/26 11:45:13

>物理的にファイルが記録された領域を消したのではないと思います。

消したのでは無いかと思います。

の間違いです。
 
Res.7 by win2k from バンクーバー 2002/01/26 11:48:48

たびたび、すいません!

res-6は無視してください。

 
Res.8 by ????? from バンクーバー 2002/01/26 12:00:25

win2kさん、こちらこそようこそですよ。
>今、cd-rwで試してみたんですが、ファイルも消えるし空き容量も増えました。
これは当たり前でしょう!RWだもん!  
Res.9 by win2k from バンクーバー 2002/01/26 13:26:29

さてランチを取った後で2ndラウンドといきましょうか。

cd-rwで、個別のファイルを削除出来ると言ったのは、res-1のBFさんのレスにコメントしただけのことです。

どうも、?????さんはわたしの”cd-rでもファイルを削除できる”と言う言葉に過剰反応したようですね?削除出来ると言っただけで、再利用出来るとは一言も言ってませんよ。(なんか最近の日本の国会の答弁のようだなー)

それから?????さんのおっしゃるcd-rへの書き加えは20回までというのは物理的な限界ですか?それともソフトによる制限ですか?

direct-cdではcdをイジェクトする時に”セッションをオープンにしておく”を選択してcdを取り出せば、その後何回でも書き足し出来ますよ。(削除も)(^_-)




 
Res.10 by 青ダマ from バンクーバー 2002/01/26 20:32:47

みなさん、お返事どうもありがとうございました。早速みなさんが教えてくれた方法で試してみます。もしまた何かわからないことがあったらそのときはよろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network