jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1552
あなたの時差ボケ解消法は?
by 眠れない〜 from 無回答 2002/01/22 23:08:48

ただ今時差ボケ中。

日本とカナダを行ったり来たりする時毎回の事ながら悩みのたね。

「一発これは時差ボケ解消間違いなし」というのがある方! 教えて!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/22 23:39:33

ギャグみたいな話ですが、ひざの裏に光をあてると、時差ぼけが早く解消するらしいです。

http://www.ed.kagu.sut.ac.jp/~j1201632/scias/scias1-3.html
の一番下のコラムにもかかれています。  
Res.2 by それは from 無回答 2002/01/23 00:57:22

あったかいお風呂につかって、水をたくさん飲むと良いって教えてもらったことあるけど。 どうなんでしょうね? でも、夜になるまで絶対寝ない! ってのも効くと思うんだけど。   
Res.3 by 眠れないのはツライね from 無回答 2002/01/23 12:52:39

私が、すごい時差ぼけで困っていた時に実際に
試したのが、当たり前のような感じのことだけど、朝起きて、朝食しっかり食べて、昼間外出する。(太陽の光を浴びる。今は冬だからちょっと微妙だけど)夜、帰ってきたらお風呂でしっかり体を温めて、(例え眠れなくても)布団に入って横になる。

この習慣をちゃんと続ければ、そのうち体が慣れてくれます。夜眠れないうちは、昼間眠くて眠くて仕方ないけどね。でも、ポイントは昼寝はゼッタイにしないこと!横になるのもダメです。  
Res.4 by --- from 無回答 2002/01/23 15:17:15

とにかく寝まくる!!!

それか徹夜!絶対に寝ない!

これで、直ぐに元に戻ってます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/23 15:49:37

最近呼んだあるエッセイに(それ自体は古い)、航空会社の職員の時差ぼけ解消法として、青竹踏みというのがありました。

時差ぼけに特有の症状の原因は、生活時間のずれだけでなく、長時間飛行機内で座って、下半身がうっ血するというせいでもあるそうです。

青竹踏みは一般的な健康法としてもいいみたいです。一時はやって最近あまり聞きませんが、とにかく足の血流をよくするというのはとにかく健康にいいみたいですね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/01/23 19:53:01

私は基本的に睡眠に関する時差ボケしません!!
なぜなら普段の生活が、結構不規則だから・・・。朝方まで起きてたり、昼まで寝てたり、一日寝なかったり。それでもいつも食欲だけは、時差ボケします・・・。
私の解消法は、とにかく寝まくる!!

後、時差ボケ・・・時差ボケ・・・って考えれば考えるほど、時差ボケになる気がします。
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/01/23 20:14:06

私もあんまり時差ボケなんてないなー。
たまには、ちょっと時差ボケとかって言ってみたいっす。
もう駄目だーってくらい起きてれば、そのうちいつものサイクルに戻るんじゃないかしら。  
Res.8 by たまに現れる人 from 無回答 2002/01/24 01:23:53

RES3の人の言っている事が結構効くと思います。
それぞれ対策、対処法はあるのでしょうが、
食事の時間をしっかりさせて、太陽の光を昼間に
浴びる事で随分と良いそうです。それでも、実際
本人が感じていても、いなくても2週間程は
時差ぼけというのはあるそうです。場所によっては、
太陽の光、、が少なかったりするでしょうが、
外に出る事で随分と違うと思います。これは、
旅に出る前にやっても効果がありますよ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network