jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1512
Revenue Canada
by 夢怪盗 from バンクーバー 2002/01/17 01:47:34

先日、Revenue CanadaよりReassesmentの通知が来ました。それによると、どうやら「俺等はお前にお金を返しすぎたから返せ」との内容でした。おまけに、多くリターンした分に対して、Interestまで請求してます。さらについでに、「xx日までに払ったら、これ以上のInterestは請求しないよ」と。まぁ、盗人猛々しいとはこのこと。自分のミスを棚に上げて、その差額に対して利子まで請求するとは...。これは払うべきなのでしょうか? 

知り合いのカナディアンに聞くと、結構ある話だそうで。裁判にもよくなってると聞きましたが、ワタシの追徴金額はハシタ金なので、それにかかる手数料を考えると、動きが起こせないんですよね...

どなたかこの手の情報にお詳しい方、お知恵を拝借願います。

Res.1 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/01/17 12:32:38

結論から言いますと、これ以上Interestがつかないうちに、大至急払ったほうがいいですよ。
カナダのインカム・タックス・リターンは、自己申告、つまり、正直に間違いなく自分でしているということが前提です。
私も以前は、自分で計算したものをRevenue Canadaが正しいかどうかチェックしていると思っていましたが、そうではないようです。
まず、こちらから提出したリターンの通りのRefund Chequeを発行しておいて、あとからゆっくり確認作業をしているようです。
その際、運悪くひっかかってしまったら、トピ主さんのようなことになるのです。
「運悪く」というのは、全員のリターンを確認しているわけでもないらしいのです。もちろん、あやしまれたら必ず確認されるのですが、あやしいと思われない人の中からアトランダムに選んで詳しく調べるらしいです。スカイトレインの切符拝見と同じノリなんでしょうか?
トピ主さんとしても、悪気があって、数字を間違えたわけじゃないので、Interestまで請求されるなんて、とお怒りになるのも当然ですが(私にも経験がありますので)、カナダの法律上は、払うしか道はないと思われます。
どうしても、払いたくない、とのことでしたら、カナディアンのお友達のおっしゃるように、裁判という手段しかないと思われます。

Res.2 by 夢怪盗 from バンクーバー 2002/01/17 13:22:34

レス、ありがとうございます。

実は、支払期日が20日だったので、とりあえず差額分は支払ったのです。でもInterestに関してはイマイチ、腑に落ちていなかったので払っていないのです。「納得いかない!」というレターをつけて。
でも、自己申告が正しくなければいけない、という大前提がある以上、ワタシの計算間違いの可能性も考慮に入れると、支払った方がいいみたいですね。 この場合、oweとして残ってるお金は次回のTax Return申請時に自動的に加算されてしまうのでしょうか?元金は払ってるわけですから、今度はこの残った利子に対して利子が加算されていくのでしょうか? 

PS、
今年の申請はtax x3さんにお願いした方がいいかもしれませんね... もっとも、こういう思いをしないと、税金に対して無知でいるばかりになってしまいますが。

Res.3 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/01/17 15:06:26

私も同じ経験をしましたので、お気持ちとてもよくわかります。私の場合、2年前のものだったので、それはそれはたくさんのInterestがついておりました。。。Revenue Canadaは、過去6年分をさかのぼって、調査、請求できる権利を持っているんだそうで。
このことがきっかけで、Taxの勉強を始めたのです。
さて、トピ主さんの場合、一番被害が少ない方法は、即そのInterest分を払ってしまうことだと思います。払わないとInterestがInterestをよんで、どんどんふくらんでいきます。
また、もし、2001年度のインカム・タックス・リターンでREFUNDがあっても、そこから勝手に引かれたりしますので、さらにいやな思いをするかもしれません。自分で、先に払ってしまうほうが実は一番被害が少ないと思いますよ。
よろしければ、メールください。
お手伝いさせていただけることがあるかもしれません。
taxtaxtax@hotmail.com

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/17 15:53:15

TAXを多めに入れることによって、逆に政府から利子をもらえないのでしょうか?  
Res.5 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/01/17 17:19:27

ほんとうにそんなケースもありますよ。
Refundをもらい過ぎていて、返すとき、利子を払うのの逆に、本当はRefundをもらわないといけなかったのに、もらっていなかったら、利子をつけて返してくれます。おもしろいのは、その利子は、Interest Incomeとみなされ、その年のIncomeとして申告しないといけないんですよ。なんてったって、彼らはこの金額を把握してますからね。^o^ ここでまた、このInteerstを申告し忘れると。。。。
でも、全部わざとじゃなく、まちがってこうなってしまったって、場合のことだと思いますが。。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network