jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1508
BC州の保険VS保険会社の保険
by 目地かる from バンクーバー 2002/01/16 16:57:54

日本で保険に入ってからカナダへきました。持病があってちょくちょく病院通いをしています。もうすぐきれるのでその保険を更新するかBC州の保険へ加入するか迷ってます。そこでBC州の保険に加入している方に質問があります。

1 月々36ドルとありますが、これはどうやって払うんですか?

2 どのくらいカバーされるんでしょうか。日本で保険に入ってきたので、前回病気になった時には通院のたびに26ドル払って領収書をもらい、治療が終わった後でドクターにサインをもらって薬代とまとめて日本へ一時帰国した際に請求しました。BC州の保険に加入した場合、通院のたびにどのくらい払うことになるんでしょうか。

3 薬代ってカバーされますか?

4 州外、カナダ国外で病気になった場合もカバーされるが上限がきまっているとありますが、BC州外で病院へ行ってBCの保険で払った経験のある方、どのくらいカバーされましたか?

今入っている日本の保険はほとんどカバーされる上に飛行機で移動中の怪我や事故の時も保険が降りるらしく、なかなか良いのですが何しろ高い上に(一年間で9万円くらい)、カバーされる病気にもいろいろ制約がありまして、例えば日本でも通院していた場合はダメとか以前もかかって保険を請求していた場合は一部しかおりないとか、いろいろ面倒です。先にも書きましたが持病があるため今後も同じ病気でちょくちょく病院へいく予定です。

どっちの保険がいいのかなあ。何かアドバイスがありましたらお願いします。

Res.1 by めでぃこ from バンクーバー 2002/01/16 17:37:11

1.私は、電話代とか電気代とかと同じように、請求書が来るたびに銀行のATMで払いこみしています。請求は毎月、3ヶ月ごと、半年ごと、など選べたと思います。
2.基本的に費用は無料です。ただし歯科はカバーされません。また、検眼は二年に一度、など、回数に制限があるものもあります。
3.薬代は基本的にカバーされませんが、年間ある金額(確か$800くらい?)以上になった場合はカバーされます。
4.これはわかりません。
今入っていらっしゃる保険は、旅行者用の障害保険ですよね。個人的には、BC州の保険とこの保険は別ものと考えておいた方がいいと思います。旅行者用保険の場合は、場所に関係なく、旅行中のトラブル(不慮の事故含む)などがカバーされますし、保険によっては、家族の救援費用や盗難は賠償責任などもついてきます。BCの保険は、日本の国民健康保険と同じで、病院の治療費のみのカバーです。
個人的には、現在も持病があって、病院に通うことが予想されるのであれば、BC州の保険に入っておかれた方がいいと思います。持病の場合は、旅行用の保険ではカバーされないことがほとんどだと思います。
日本で国民健康保険に入っておられるのであれば、一旦全額を払い、ドクターから領収書とレターをもらっておいて、帰国してから請求することもできます(ただしこれは、日本の保険の点数に換算されるらしいので、全額戻ってくるとは限らないようです)。
私がトピ主さんの立場なら、BC州の保険にはとりあえず加入すると思います。その上で、お金に余裕があれば、旅行障害保険も継続するかもしれません(病気以外の不慮の事故などの可能性のために)。
 
Res.2 by 保険について知りたい! from バンクーバー 2002/01/16 23:53:29

保険についてですが、WHでの滞在者はB,Cの保険って加入できないって聞いた事があるのですが・・・・。
僕も保険に入ろうかと考えていますので、めでぃこさんがもしご存知ならレス頂けますか?
またB,Cの保険以外でWH滞在者が入れる保険ってあるのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/17 12:13:14

私もWHですが、BCメディカル入ってますよ。
ビザもすべて見せました。
もし、BCに来て3ヶ月以上経過していれば、3ヶ月の待機期間無しですぐに加入できますよ。
私の場合は職場からのレターが必要だと言われて提出しました。
とりあえずアプライしてみるといいと思います。  
Res.4 by めでぃこ from バンクーバー 2002/01/17 13:10:28

WHは、下の方のように加入できた方と、できない方がいるようですね。半年以上の滞在期間が残っているのであれば、とりあえずトライしてみて損はないと思いますよ。
BCメディカルに加入する条件は「BC州のresidentであること」ですが、ホームページによれば「BC州に家があり、かつ1年のうち最低半年以上BC州内におり、かつカナダ国籍/永住権/学生ビザ/労働ビザを持っている人」が resident とみなされるようです。tourist や visitor は資格がないと明示してありましたが、ワーホリのことには触れていませんでした。  
Res.5 by 目地かる from バンクーバー 2002/01/17 13:54:24

めでぃこさん、詳しい情報、どうもありがとうございます。とても助かりました。BC州の保険には来月から加入しようと思っています。アドバイス通り、旅行障害保険も加入しようかなと思っています。日本にいる家族もそれを勧めますし、お金はかかっても安全を買うと思って更新することにしました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network