jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1450
take over!教えて下さい。
by ペコ from 日本 2002/01/07 17:37:27

初歩的な質問ですみません。部屋を借りる時・貸す時に出てくる”take over”の意味を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/07 17:40:52

家具(ベッドやテレビなど)の引継ぎの事です。
 
Res.2 by easy from バンクーバー 2002/01/07 20:36:53

take over はこちらにきている学生、ワーホリの人たちがよくしていることのようですが、よーく考えてみると損なことが多い。

だいたい引き継ぎしてくれる人を探してますという広告をみて話しをきいてみると直接そこのアパートの管理会社やマネージャーにお金が(ダメージデポジット)払われるわけではなく、(ということはレンタルアグリーメントにきちんと自分の名前で契約をむすばれないということになる)何か問題がおこったときになんの保証もされません。

だったら、直接マネージャーから部屋を借りてデポジットのレシートもきちんともらい、中古の家具やや夏ならばガレージセールで自分の気にいる家具を買ったほうが数倍やすくいいものが手にはいります。

全員が全員というわけではありませんが、例えばAさんが家具を新品で$3000そろえたとします。それを5年後にBさんにすべてを$1000で売ったとします。その後BさんはCさんに一年後に$1000で売りにだし、(時には$1200で=買った値段より高く)それを半年使用したcさんがDさんにまた$1000でうり、あなたの手にはいって2、3日月後には電化製品が壊れて買い直しということはめずらしくありません。

ほとんどのひとが自分が払った値段のもとを取ろうとしていることが多いと思います。それでもって品物はあまり質のいいものではないことが多いです。

日本人が日本人から買い物をするときにはもののわりには高い買い物をすることがおおいようなので (特に車!もうけさせていただきました。)

カナダ初心者の皆さん、お気を付けください。  
Res.3 by おかしい from バンクーバー 2002/01/07 21:14:12

take overって言うのは殆ど高すぎでしょう.
大半の家財道具(机,いす,電灯,ベッドなど),電化製品(テレビ27inch,ビデオ)を新品で買っても$1000もあればそろえることが
可能です.
中古を探せば当然もっと安くなります.
あまりにもtake overが高いので
投稿させていただきました.

ちなみに私も当初はtake overをしようと
思ってたのですが$1000と言われた品は
足が付いているテレビ(大昔のテレビです)
もの凄く大きなビデオ,
箱でできたベットなどが商品でした.
 
Res.4 by 全くおかしい from バンクーバー 2002/01/08 00:51:34

少しこちらで暮らして見ると中古品がワンさと安く買えるのに、高いTOという方法で生活用品を購入することはないですね。
最初の数日は不便かもしれないけれど、一見便利そうでもTOはしない方が(特別安い意外は)ベターです。そしてこのような制度?もだんだん消えていく気がします。
賢くなってTO商品を買わない人が多くなる事を望みたいです。日本からこられる皆さん、あまり便利さだけを考えて飛びつかないようにしてください。  
Res.5 by がくせい from バンクーバー 2002/01/08 01:13:20

これって、需要と供給がおおいに関係してると思います。

つまり、春から夏にかけては、帰る人よりも来る人の方が多いので、引継ぎ案件を出す人の方が強気になれて、テイクオーバーも値が上がるのだとおもいます。

逆に、今の時期のように、帰る人の方が来る人より多いような時期では、高いテイクオーバーにはだれも見向きもしません。

そう考えると、他人が高い安いを口出しするのではなく、結局は、価格は市場が決める、という事になるのでしょうね。

 
Res.6 by うんうん from バンクーバー 2002/01/08 02:42:02

>賢くなってTO商品を買わない人が多くなる事を望みたいです。日本からこられる皆さん、あまり便利さだけを考えて飛びつかないようにしてください

同感です。需要と供給は存在するとしても、商売みたいに考えないで欲しいっていうのが望みです。
 
Res.7 by ペコ from 日本 2002/01/09 01:44:36

みなさん、本当に色んなアドバイス&返答をありがとうございました!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/09 12:12:07

みなさん、テイクオーバーの物だけに注意が行っているようですが、res2の方にもう少し付け加えると。
 テイクオーバーは責任も引き継ぐわけです。
Aさんが1年契約で部屋を借ります。ところが理由があり、半年で出て行くときには違反金を支払って出て行くか、まったく同じ条件で残り半年入ってくれる人(Bさん)を見つけて大家さんにその旨を告げるだけでいいのです。
 ところが、Bさんが半年して出て行くときに、Aさんがつくったカーペットの大きなしみのダメージの請求が大家さんからきても文句はいえないのです。 そのダメージも引き継いだものとみなしますので。
 賢い方法は、大家さんと直接レントの契約をすること。そして、借りる時にダメージ等があった場合には、それを大家さんに確認してもらい、はじめからあったことの了承を得ておくことです。
 家具等のテイクオーバーとはべつにしたほうが言いと思います。
   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network