jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1446
Macで日本語を読み書きするには?
by 無回答 from トロント 2002/01/07 12:05:26

MacのPC,OSはMac9.1で日本語OSが入っていないもので日本語が読み書きできる環境をつくるにはどうしたらいいのですか?過去のトピにはWindowsのものしかなかったのもので・・・
もしMacをお使いの方で、ご存じの方!よろしくお願いします。

Res.1 by new g4 欲しい from バンクーバー 2002/01/07 12:56:56

os 10 にすれば自動的に大丈夫みたい(わたしもまだ10使っていないのでわからないけれど、この間友達がタイタニアムのラップトップ買ってみせてもらったときに何か国語かでセットアップできるのをみせてもらいました。日本語も勿論はいっていてこれは便利!とおもったの。)

os9.1 ならjapanese language kitをいれれば読み書きすべて日本語でできますよ。わたしはこれをいれてます。日本で購入してたしか1万円くらいだったなあ。オンラインでapple から購入できるとおもいます。  
Res.2 by まっく・ from かなだ 2002/01/07 14:57:53

OS9(または.1)で読み書きできるはずですよ。
Xだと、システム全て日本語になります。
つまり日本語OS入れるのと同じ。
じゃ、やり方を・・・
9を再インストールする時に、スタートをクリック
する画面になると、Customizeというのが出てきます。
それをクリックして、スクロールダウンすると
Language Kits が出てきます。それを選んで下さい。
それから右のCustomized Installationを選んで、
Japaneseを更に選びます。これでインストールを
開始すれば、日本語で読み書きはできるようになりますよ。
ファイルをセーブしたりするのはアルファベット
ですが。Good Luck!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/01/07 15:57:42

New g4 欲しいさん、まっくさん、早速のお返事、ありがとうございます。
実はそのMacは友人のものなので、日本語OSにする事はできないんです。
なにか無料でダウンロードできるものはないかと思ったのですが、やっぱりAppleサイトから日本語キットを購入するしかないのでしょうか。
いずれにしてもお返事ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/07 16:30:46

OS9英語版には、Japanese Language KitがCDの中に含まれています。

http://home.sprynet.com/~sase/HMJ/2000/mac.html
の真中あたりに書かれています。

「OS9がインストールされていなければインストールを開始し(もしインストールされていれば”Add/Reinstall”を行う)、途中でCustmizeのオプションを選んで現れる項目の中からLanguage kitsを選択し、さらにインストールするLanguage kitを選ぶ。後はインストールするのみ。」
つまり、OSのCDを入れて、Add/ReinstallをすればOKでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network