jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1427
カナダでは危険?な遺伝子組み替え野菜が売られている??
by こわいよう from トロント 2002/01/02 21:31:15

友達から聞いたんですが、カナダでは遺伝子組み替え野菜が、それとは書いてないのに売られているとか。 そして、それを食べた人の中には、耳の中が痛くなるとかの異変がある人もいるとか・・・。
 どなたか、自分も似たようなことを聞いたことがあるという方、いらっしゃいませんか?
 私は最近、朝起きたときに、時々音がこだまして聞こえるんですが、もしかしてそれが関係してるのかなって思ってしまいます・・・

Res.1 by あほは休み休み from 言って欲しい 2002/01/02 21:52:32

遺伝子組替えって危ないの?そういうのって研究に研究を重ねて売るんでしょ?問題があったら政府が許可しないでしょ?そんなこと言ってたら食べるもんないじゃん?魚だって養殖のものが多いし、餓えちゃうよ。

でも、考え方によってはあなたはカナダ1の幸せ者かもしれない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/02 22:11:31

Res1さん、無知はあなたかもしれませんよ。

http://www.natural.co.jp/watanabe/gm/index.shtml

http://www.natural.co.jp/watanabe/gm/gm1.htm

にも書かれていますが、過去には遺伝子組み換え食品を食べて死亡した人、重症患者がいるのはご存知ですか?  
Res.3 by こわいよう from トロント 2002/01/02 22:20:20

ひどいコメント・・・なにがあほじゃ。そんなにあなたの気に障るようなこと書きましたか???魚が遺伝子組み替えされてるんですか?
 日本では遺伝子組み替え野菜はちゃんと表記されて売ってるんです。お菓子の「オーザック」に、遺伝子組み替え野菜が使われているからって回収騒ぎがあったし。
 日本が敏感すぎるのかもしれないけど、現にその友達も、そのまた友達も、遺伝子組み替え野菜と思われる物を食べると、耳の奥が痛くなるそうです。
 だから似たような症状がある方がいるか知りたかったのに。
 ま、いいや、本題に回答してくれる方いらっしゃいませんか?

Res.4 by こわいよう from トロント 2002/01/02 22:39:01

まあ、私がレス書いてる間にRes.2さん、どうもありがとうございます。拾う神ありですね。
 また、この野菜はカナダでは遺伝子が組み替えられている確率が高いっていうのはあるんでしょうか。たとえばジャガイモとか・・・
 ご存じの方、教えてください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/03 00:37:06

Res.1の人コメント本当に的を得てないね。理屈っぽい人なのだろうか?
同姓の友達少なそう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/01/03 01:51:50

ほんっと、レス1の人中傷はなはだしいね。
管理人さん、Pさんのコメントにピリピリするより、人のトピに馬鹿だのあほだの言ってる人のレスもどうにかして欲しいですね。
この人定期的に『じゃんじゃん』使い(爆笑)して人を中傷してるひと?
トピ主さん、一度ホームドクターに相談に行ってみてはいかがですか?

Res.7 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/01/03 02:07:53

>管理人さん、Pさんのコメントにピリピリするより、
>人のトピに馬鹿だのあほだの言ってる人のレスも
>どうにかして欲しいですね。

管理人です。

トピックの話題からずれますので、
以下に回答しております。
お手数ですが、そちらをご覧下さい。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&from=176&n=5

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/03 02:35:55

Res.1の(書き方はともかく)考え方は普通だと思いますが。
体に危険なものを食料品として店で売ってる筈がない(食品衛生局その他が許可しない)とは誰でも思う事でしょう。
遺伝子組み換え野菜と一口にいうけど、果たしてそこまで危険なものが一般の店頭に出ているのか?不許可にならないというのは、大多数の専門家や行政関係の人たちが、その有害性を認めていないからではないでしょうか。何故認めていないのか?

危険だという少数意見が間違っているとは言いません。少数意見が広がって、多数意見となり、行政が動いたという事は過去にいくらでもあります。
私自身、人遺伝子組み替え野菜の知識はゼロです。本当にそれほど危険なものならば、多数意見を覆えさせうる内容の話が聞きたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/01/03 06:20:44

遺伝子組み替え食品は長期的に見て危険が全くない、と断言することができないので、危険視されているのです。現段階では。  
Res.10 by mayumi from バンクーバー 2002/01/03 09:50:01

>大多数の専門家や行政関係の人たちが、その有害性を認めていないからではないでしょうか。

専門家や行政ほどあてにならないものはない、と、これを読んで思いました。薬害エイズしかり、凶牛病しかり、かしらなんて思ったり。。。
これは、朝日新聞の中坊公平コラムのサイトです。
ここの森永ひ素ミルク事件のところを読んでみてはいかがでしょうか?
http://www.asahi.com/column/nakabou/index.html

さて、私も日ごろから、遺伝子組み替え野菜のカナダでの扱いについて、疑問を持っていました。
私は納豆も豆腐も大好きなので、大豆には特に関心があります。日本に里帰りすると、日本で売られている豆腐にも納豆にも、「遺伝子組み替え大豆は使用しておりません」ととても大きく書いてあるように思います。
ところが、カナダで売られているものは日本からの直輸入のものは別として、そんな表示を見たことがありません。なので、不安になっています。

Res.11 by おーが from 無回答 2002/01/03 12:14:45

カナダでもOrganicセクションで売っている野菜は大丈夫なのではないでしょうか。 味も普通に売られているものより良いみたいだし、ちょっと高めだけど、安全性を気にするならOrganicの野菜を中心に買うといいと思いますよ。 遺伝子組換えもそうですが、、化学肥料の多さが問題かもしれないですし。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/03 15:50:03

遺伝子組換食品を食べて、直に何か症状が出るとは思えないな。

もしも体に悪いのなら、長年食べ続けて気が付くとその毒に犯されて、もう手後れってケースになりそうな気がするけどね。  
Res.13 by res1へ from 無回答 2002/01/03 19:01:08

あんたは頭が固いのか、知らない事にかなり自信満々で答える人。危険なものを政府が認識して売ることはほとんどないかと思いますが、危険とは認識されていないもの、しかし安全とは限らない(分かっていない)まま、商品化されることくらい山のようにあります。  
Res.14 by こわいよう from トロント 2002/01/04 13:49:49

トピ主です。。。
 RES.10さん、私も中坊公平さんのコラムのファンで、毎週見ています。終わって残念ですね。

最近では狂牛病に代表されるように、政府が「大丈夫だ」と言っていても実は危険だった、とか、危険なのを隠していたということは割とよくある話なので(日本の政府ですが)、私たちが、本当に大丈夫なのか、よく知識をつける必要があると思います。
 本当は、危険度が0.01%でもあるのなら、実用化しないのがいいと思うんですが・・・私が大丈夫でも私の子供は?私の孫は?
 RES.2さんの書いてくださった

http://www.natural.co.jp/watanabe/gm/index.shtml

http://www.natural.co.jp/watanabe/gm/gm1.htm

を見ていない方は見てください。これを見ると怖いですね。これは極端な例かもしれないけれど、やはり遺伝子を操作するという超人工的な物はよくないんだという気がします。
 牛が普段なら食べるはずのない?牛骨粉を食べて狂牛病になったように。
 養殖の魚はまだいいんですけどね。ははは。

Res.15 by 肉類は? from バンクーバー 2002/01/04 17:29:37

私も遺伝子組み替え食品のこと気になっていました?
ところでクローン牛とかはどうなんでしょう?
日本では野菜でもなんでも産地まで表記してあったのにはビックリです。  
Res.16 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/01/04 18:33:35

>専門家や行政ほどあてにならないものはない

日本と北米の政治の大きな違いの一つに、消費者団体の発言力が挙げられます。日本は敗戦の焦土の中で、復興のため物を作らねばならず、そのため生産者を保護する政策を戦後一貫して取り続けてきました。食糧管理法も米生産者に都合のいいものであり、消費者に一方的に負担を強いるものであったと認識しています。
 このような自民党の、生産者重視・消費者軽視の政策がこの上なく端的に示されたのが、80年代の消費税導入でした。これは生産者が生産しても売れなければ税金はかからず、消費されたときに税金がかかり、しかも生産者は消費者に税を転嫁できるというものだったのです。
 いつまでも戦後の混乱期ではなく、戦後50年を経過し、日本は世界に冠たる経済大国となりましたが、政府与党はいまだに生産者保護の政策を続けています。食糧難対策として成立した食糧管理法も90年代まで続きました。しかし資源の乏しい日本の経済は、本当は消費によって成り立っているとしたら、どうなのでしょうか。90年代から失業者が増加すると消費は冷え込み、景気は後退しています。近年では価格破壊が起こっていますが、生産者が順調でも、値下げしてでも消費のテコ入れを図らなければ日本経済はどうにもならないところまで来ているのではないでしょうか。
 消費者は牛肉を食べなくても、鶏肉や豚肉を食べれば少しも困らず、困るのは牛肉の生産者です。自民党は農家を選挙基盤としており、消費者の利益に反してでも牛肉の輸入自由化を阻止し続けてきたことを国民は知っています。政府は牛肉に関し安全宣言を出しましたが、焼肉店などは依然として厳しい状況にあります。国民は自民党の実態を見抜いており、政府の宣言は全く信用されていないようです。

遺伝子組替え食品については「現在のところ有害性が確認されていない」状態であり、この分野に関して十分研究しつくされたとは言えず、今後も危険性が確認されないという保証はありません。  
Res.17 by アホも休み休み from 言って欲しい 2002/01/04 23:29:10

いっときますが、カナダっていう国はバイオテクノロジーに関してはかなり進んでいる方です。そして今ここで話題になってるgene recompostionについても同じ事が言えます。

カナダはバイオで作り上げた産物に関しての表示は農家、仲卸、そしてretailに任意しているのが現実。このバイオで作り上げた産物に関しては委員会を設置し、消費者からのクレームなどを調査しているというのも現実。今のところは問題がないので何もしていないということ。

じゃあ、なぜ養殖を例にだしたのか?それは養殖も自然に作り上げられたものではないから。餌あげて病気にならないように薬上げて、それを人間は食べているんだからいいわけがない。でもそんなこと言ってたら、人間が食べるものなんて何もなくなっちゃう。

いままでくだらないレスくれた方々ありがとう。負け犬の遠吠えとして受け取っておきます。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/04 23:55:33

>by アホも休み休み from 言って欲しい 

>今のところは問題がないので何もしていないということ。

メディアで報道されていないだけだとしたら、
どう考えますか?

遺伝子組み替え野菜は、まだまだ未知数の
食べ物でしょう。

狂牛病にしても、感染後20年して
一気に発症する病気かもしれませんよ。
これに関してはどの科学者も保証してませんよ。

あなたの文章(他の数人の文章もそうですが)からは、
他人に対するRespectが感じられません。

Res.19 by おいこら from 無回答 2002/01/05 01:16:02

res17,どうでもいいけどそのHNやめろや。  
Res.20 by RES17 from あなたこそ 2002/01/05 04:05:47

休みなしにあほ言ってますね。ひょっとして生産者の回し者??日本では大丈夫なんていい加減なこと言って、結局日本でも狂牛病が発生したじゃないですか。
情報を交換し合ってなるべく危険性の少ない物を取り入れたいと願うのはごく普通のことだと思いますけど。好きなものを好きなときに好きなだけ食べたい人はそうすれば?こういうところに出てきて“くだらない”こと言うのはやめて欲しいですね、あなたこそ。

それから“任意する”なんていう変な日本語はありませんよ。バイオテクノロジーだかなんだかのお勉強もけっこうですが、日本語のお勉強もしっかりね。これ以上皆さんにバカにされないように。  
Res.21 by 風見しんご from 僕笑っちゃいます 2002/01/05 04:37:49

>この人定期的に『じゃんじゃん』使い(爆笑)して人を中傷してるひと?

たぶん、この人です。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=491&from=24  
Res.22 by こわいよう from トロント 2002/01/05 13:07:24

トピ主です。
 「あほは休み休み言ってほしい」さんへ。
 どうして「負け犬」なんでしょう??誰が、どうして勝ったと決められるんでしょう?ちゃんと他の人のコメント読んでますか?自分と違う意見でも、いい意見があれば、「そんな意見もあるんだな、自分は違うけど」と思っていますか?

私にとってはあなたも私も間違ってはいないと思っています。「そんなことを言っていたら食べるものが無くなるよ」と言いたくなる気持ちも分かります。でも書き方っていうものがあるでしょう?相手かまわずけんかを売っているようですよ。
 特に匿名にできるこんな掲示板では、もっと書き方に慎重にならなければいけないと思います。

他人との意見の違いを認められるようにならなければ、jpcanadaさんに寄せられる多くのトピックを見ても不快に思うだけでしょう・・・ 
 あなたは、何に勝ちたいんでしょうか?時間をかけてよく考えてみると、自ずと答えが出てきますよ。あなたが、何に負けていると思っているのかが。

では本題に・・・答えてくださる方、いませんか?お陰様で、耳のこだましは最近ないようですが。  
Res.23 by tt from バンクーバー 2002/01/06 00:10:21

この遺伝子組み替え野菜についての特集をCBCで1、2年前にしていました。

MGのことではないですか?

わたしは豆腐などをかうときにもMGがはいっていないものをかっています。たとえばサンライズの豆腐には”この製品はMGを使っていない豆で生産されています”と小さくかいてありますよ。
それから私達が主食としているお米。これもMGをつかってあるかどうか、心配だったので、わたしは製造もとに電話して(アメリカまで)確認しました。今の所はつかっていないという返事をもらいましたがだからといってこれからも安全だという保証はありませんね。

アメリカの農場のでは空中散布でMBをつかっているところがあるので土自体がいかれてしまうんですよね。(もちろん野菜ははやく、大きく育つのでみためは良いですけれど)

うちでは食料品はOrganicのものをうっている店で、夏は庭で野菜だけは育てています。

それからvitaminも信用あるブランドのものしか買いません。どこのブランドが信用がおけるかはインターネットでサーチをすればわかってきます。  
Res.24 by テレビっ子 from バンクーバー 2002/01/06 19:29:42

こちらでもティーン向けの啓蒙番組って言うのかな、で遺伝子組み替え商品は安全性が立証されていないから将来自分たちの子孫に異変が起こるかもしれないぞっとやっていたのを見たことがあります。それによると、コーンフレークとか、ポテチとか、普段人が食べるものには何にでも普通に使われているようです。

それと、ニュースで、表示するとかしないとかオタワで議題に上がっているともやっていました。

遺伝子を組替えることで、虫がつきにくくなって、農薬が少なくて済むんでしたっけ?害虫も農薬に対応してどんどん強くなっているので、農家の人は大変だそうで、遺伝子組み替えに頼る傾向があるそうです。大きく作れたりするし。

アメリカのテレビ番組で見たのですが、オーガニックと言っても、限られた農薬なら使ってもいいらしく、っというかそうじゃないと育たないらしく、オーガニックだからといって100パーセント安心は出来ないそうです。オーガニックのリンゴでも水に長い時間つけて、台所用中性洗剤で洗いましょうって言ってました。あくまでもアメリカのお話です。

カナダでも遺伝子組み替え商品の表示化が進んでくれると嬉しいな。  
Res.25 by Onara_kusasugi from トロント 2003/03/27 20:48:04

>負け犬の遠吠えとして受け取っておきます。

確かにそうだ。
それはそうと、最近野菜を食べると口の中が
かゆくなることがあるんだけど、遺伝子組み替え野菜なのかな??

Res.26 by 何もあてになりませんよねえ from 無回答 2003/03/27 21:52:32

少なくともオンタリオでは普通に遺伝子組み換えモノが出回っていますよ。あと、日本が遺伝子組み替え表示の決定をした時、カナダ、米国、オーストラリアが猛烈に反対したんですよね。他の国のことでさえ、非表示を促しますからねえ。自国の表示は推して計るべきってとこでしょうか。あとこっちのfatって代替物で本当に油脂じゃないそうなんですね。だからこれも問題あり、だそうで。遺伝子に限らず、表示の不透明性はかなり問題になっていますが、カナダはすでに大々的に遺伝子組み替えを取り入れている農業国なので迂闊に表示を敢行できないんですよね。まだ長期的なデータがでていないのですが、これは携帯電話などの電磁波の結果と似ていますよね。「今のところ」危険が認められないってところが。で、気付いた時には手後れなんでしょうね。
でも個人的には遺伝子組み換えよりも防腐剤関連が気になります。りんごとかブロッコリーとかあり得ないぐらい長もちしますよね?牛乳も卵も長もち。ライムとかレモンもものすごく長もちするし。絶対おかしい。
あと確かトロントのダウンタウンでオーガニックをうたっている店を調べたら一般の野菜より高濃度の農薬が検出されたことがあったと思います。
世の中、何もあてにできませんね。

>時々音がこだまして聞こえる

いつぐらいから聞こえていますか?まずは遺伝子食品より自律神経のバランスとか身体の機能の低下とかそっちを疑ったほうがいい気がするのですが。朝、起きた時におこるってことは低血圧で身体の機能がうまく機能していないんじゃないですかね。一日中聞こえるようならまずいと思いますが、朝だけなら低血圧と貧血では?軽く運動するようにして筋肉をつけると身体機能がアップしますよ。冬の間、運動不足になっていませんでしたか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 19:28:43

りんご、こっちって皮のまままるごと食べる人多いけど、皮のまま食べると舌が異様にかゆくならないですか?

りんごの皮のワックスかなにかのせいでしょうか? 知っている人いたらおしえてください。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 22:32:41

最終的に危険かどうかという結論は出ていませんが、北米で一般的に売られている野菜、豆類、果物などはほとんど全て遺伝子組替により種が生産され、それが成長し収穫され市場に出回っています。ですからこちらで生産されている、豆腐なども当然、遺伝子組替からできた大豆を使用しています。醤油もね。これを避けるには完全なオーガニック栽培された野菜、大豆製品を選ぶことです。日本の食品輸入はそういった遺伝子組替の野菜、穀類は排除しているそうです。  
Res.29 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/03/30 23:10:17

Res.26さんwrote:
>あと確かトロントのダウンタウンでオーガニックをうたっている店を調べたら一般の野菜より高濃度の農薬が検出されたことがあったと思います。

っとありますが、これはWhole Foods Marketのことでしょうか?
私はここの常連ですのでちょっと気にかかる話です。全てオーガニック系なのでかなり高いお金を出して買っているのにこんな話…。

よろしければこの話のソースを教えていただけませんか?  
Res.30 by 怖すぎ from トロント 2003/05/23 12:08:54

最近、狂牛病騒ぎにより日本の母から「牛肉やゼラチンを食べないように」と言われました。
私はデザート作りが好きでいつも使っているんですけどね。

母はいつも「そちらで安全な大豆食品やとうもろこし、ジャガイモなんか売ってるの?」と心配してます。
「大袈裟だな〜」って思ってたけれど、このトピを見て恐ろしくなりました・・・
Whole Foods Marketは私もよく行きます。

一応気をつけてはいるつもりなんですが、遺伝子組み替え食品から出来た飼料を動物は食べているわけで、もう、カナダでは時既に遅しって感じがします。
全てが気休めのような気がしてきました。

みなさんは、どのように食品に気をつかっていますか?良かったら教えてください。  
Res.31 by マジっすか from バンクーバー 2003/05/23 12:29:35

こっちに来てから、理由もなく脹脛がつったり、たまに立ちくらみしたりする。サプリメント買ったりしたけど、もしこれが原因だったとしたら、、ガクガクブルブル、、、  
Res.32 by 対策は? from バンクーバー 2003/05/23 13:14:07

北米では遺伝子組み換え野菜は当たり前のようですが、表示も見たことないし、注意してといってもどうしようもないですよね。
レストランだって使っている事だし、自分で安全な種から栽培し生活することは不可能でしょう。まして、組み換え栽培された飼料を食べてる家畜の肉を食べないようにするのは不可能ですよ。

こわいとか思う人はどんな対策を講じようとしているのですか。
あれもこれも駄目駄目といってたら食べるものがなくなり、規制を厳しくして安全食品を販売している国(有るとは思えない)に住む以外に方法がない気もします。

不安はあるのは判っていても、要はどこかで妥協せざるを得ないってことですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network