jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1421
銀行の口座
by o from 無回答 2002/01/01 15:25:10

日本に帰るので口座を閉じようと思うのですが
今住んでる町に支店が無く他の支店に行く時間もないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
残高はそんなに無いのですべて引き出してゼロにしたら自動的に閉められてしまうのでしょうか?
それともその後も口座維持費が取られその請求が
来るのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/01 15:50:03

カナダでは口座の維持費がかかります。

残高をゼロにしたからといって、それで全てがOKではありません。残高0で勝手に閉じられることはありませんし、今のいままで維持料というのがかかっています。

放っておくとマイナス残高が残っていきます。銀行ヒストリーにそれが残ります。

二度と口座をカナダにお作りにならないおつもりでしたらどうかわかりませんが、キチンと閉鎖されるといいと思いますよ。

お世話になったのですから。  
Res.2 by カナダ知識王 from 事実のみ 2002/01/01 16:17:36

> 残高0で勝手に閉じられることはありませんし

これは嘘です。

通常、一年以上取引がなく、残高がゼロに近いと勝手に閉じられます(規約上、そうなっていることが多いです)。

二年以上取引がない、五年以上取引がない、十年以上取引がないなどといろいろなパターンがあって、十年以上取引がないと、銀行は法律上、強制的に口座を閉めて残高をBank of Canadaに渡すことになっているはずです。一般的に数年間取引がないと手数料を引かれて、その手数料を引くことができなければ自動的にクローズという規約となっていることが多いです。

実際に私も使っていない口座を放置しておいたところ、勝手にクローズされていたことは数件あります。

Res.3 by Risa from 無回答 2002/01/02 06:58:52

実際には残高のほとんどを引き出して、口座閉鎖をせずに帰国してしまう人がかなりいると思います。
口座維持手数料が回収できないとなると、銀行側は損失になっているので、あまりにもひどい状態になると何らかの措置をとっていくことでしょう。
残高を0にして、自分では請求もされなかったから、それで良いという考えを持っている方には考え直して頂きたいと思います。
今後留学やワーホリで渡加される方への対応に影響されることにもなりかねません。永住権を持っていない日本人には口座を開かせない、とかなってみてからでは遅いと思います。

直接、支店に出向かなくても郵送で口座閉鎖をすることが出来ると思います。  
Res.4 by カナダ知識王 from 事実のみ公表 2002/01/02 15:14:31

> 直接、支店に出向かなくても郵送で口座閉鎖

直接当該支店に出向かなくてもカナダで口座をクローズする方法(何もしないで放置以外の方法)の暴露です。参考までに紹介しますが、安易にマネをしないでください:

(1)おすすめ: 自分の家に近い金融機関(原則的にどこの銀行等でもよい)で口座を開設する。その際、今まで使っていた遠い銀行・支店の通帳などを差し出して全額預金をトランスファーしたいという。金融機関が違っていてもこれは原則的に可能だが、その場で確認をする必要がある。書類を記入して、通帳やキャッシュカードの写しなどを提出することになると思うが、原則的に新しい銀行等・支店等は無料で処理を行なってくれる。しかし、クローズする側では$15程度のサービス料を取ることがある。ただし、同じ金融機関(支店が違うのみ)の場合は、手数料はクローズする方でもゼロのはずです。 数週間後(長くても1ヵ月後)に、本当にクローズされたかテレフォンバンキングやATMで確認する。

最終的に新しく開いた口座もクローズする(金融機関によっては口座を開設して数ヶ月以内にクローズすると手数料を請求される場合がありますが、やむをえない事情をうまく説明すれば間逃れることがほとんどですが、数ヵ月後にクローズするなどと口座を開設するときには説明しないこと)

(2)通帳やキャッシュカードの写し、口座を開設したときに提出した身分証明書の写し、現住所を確認できる書類と「口座のクローズを希望します。残高があればチェック等で{自分の住所}まで郵送願います (または自分宛てに送金、口座番号などを記載)」などという文章と共に 書留 などで受領したときにサインの確認できる郵便で自分の支店に送付する。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network