jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1420
デポジットについて・・・
by 困った・・・ from バンクーバー 2001/12/31 23:12:12

私の住んでいるコンドミニアムではデポジットをレントの1ヶ月ぶんつまり(レント$400。デポジット$400)をオーナに支払っています。
部屋を引き払う際には全額戻ってくるのですが・・
それで私が2月に日本に帰る為、新しいルームメイトを探しているのですが、問い合わせの際によく
「レントの半分以上デポジットを払うのは違法なのでは・・?」とよく言われます。
オーナーに問い合わせたいのですが、オーナーは1月中旬まで日本に帰国しているので困っています。
このままでは新しいルームメイトが決まりそうにありません・・・
やはりデポジットがレントの1ヶ月分というのはヘンな話なのでしょうか?
教えてください。

Res.1 by りこ from バンクーバー 2001/12/31 23:31:21

BC州では賃貸住宅には Residential Tenancy Act という法律があり、デポジットを要求する場合は、家賃の半月以内でなければならないという規定があります。

http://www.tenants.bc.ca/tsg1/index.html

ここに賃貸契約に関することが載っています。デポジットに関しては、3章の「Deposit」を参照してください。
以下が抜書きですが、半月以上払ってしまっていた場合は、この法律によれば、次の家賃の支払い時に、払い過ぎた分を相殺するようにと書かれています。

Security Deposit(Damage Deposit)

A landlord can ask you for a security deposit (also called a damage deposit) to cover the costs of damage or unpaid rent. Your landlord can only ask for a security deposit when you first agree to rent the place. You have to pay the full security deposit within 30 days after you move in or you can be evicted.

A landlord can only charge you half a month’s rent for a security deposit. This includes all deposits for things that come with the rent. Your landlord can’t ask you to pay extra deposit money for things like keys or pets. If you pay cash, get a receipt. The law doesn’t make your landlord give you a receipt. It is better to pay with a cheque or money order.

If you pay more than half a month’s rent for a deposit, the law says you can take the extra amount off a future rent cheque. You don’t have to go to arbitration. But you should write a letter to your landlord saying why you’re not paying the full rent. Keep a copy of your letter.  
Res.2 by というか。。。 from バンクーバー 2002/01/02 18:36:40

400ドルでコンドミニアムに住めるなんて・・・。今住んでいるコンド、持ち主が売りに出そうとしていて、そのうちに引越ししなくちゃいけないので、次を探してます。とぴにずれていて申し訳ないんですが、もう次の方、決まりましたか?もし決まっていなければ、場所など、教えて下さい。内容がずれていて本当に申し訳ないです。  
Res.3 by 私も困っています。 from トロント 2002/01/03 01:42:00

実は私の住む家もデポジットとして家賃1カ月分支払うようになっています。
そして最近、部屋の引継ぎしてくださる人を探しているんですが、Jpcanada等の掲示板を見るとデポジットは家賃の半分という所がほとんどで戸惑っています。
よっぽどの契約違反でもない限り、最後の月の家賃となり差額は退去時に戻ってくるのですが...

日系の新聞のサイトで

「●入居時の支払い金
(最初と最終月の2カ月分の家賃を請求されるのが一般的です)」

参照 http://www.nikkatimes.ca/kurain/k5_01.htm

という記述を発見したので違法では無いのだなと安心したのですが、本当に一般的なのか少し不安が残ります。(先日お部屋を紹介した後で、一方的に嫌な言い方をされたもので)

もしかしたら、バンク−バーとトロントでは違うのかもしれませんが...

オーナーの判断によるものなので、私がデポジットの金額を下げると言う訳にはいかず困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃればどうぞ教えて下さい。

長くなり申し訳ありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/03 01:52:51

オンタリオ州の場合は、月極め契約の場合は、デポジットは1ヶ月まで取っても大丈夫のようです。

http://www.orht.gov.on.ca/public/index.html
の「The Tenant Protection Act」をクリックして、最初の方に、デポジットについて書かれています。さらには、年利6%(ホントに?)もつけなければいけないって書いてありますよ。

Rent deposit

A landlord can collect a deposit from a new tenant. It cannot be more than one month’s rent, or, if rent is paid weekly, one week’s rent.

This deposit can only be used as the rent payment for the last month or week. It cannot be used for any other reason – for example, paying for cleaning or repairing a rental unit.

If the rent increases by a lawful amount, the deposit can also be increased by the same amount.

A landlord must pay the tenant six per cent interest on the deposit every year.

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/03 01:57:50

半月分以上のデポジットを取るのを違法と定めているのは Residential Tenancy Act of B.C.なので BC だけの法律です。
州によっては、Last month depositといって、踏み倒して出て行くのを防ぐために1ケ月分キ−プしている所もあるようです。
それからBCのResidential Tenancy Actは、家主と同居している場合は(ホ−ムステイや間借りなど)適用されません。同じ家であっても、バス、キッチンが専用使用で別玄関口があるベ−スメントスウィ−トなどは適用されます。

Res.6 by カナダ知識王 from 社会のWATCHDOG 2002/01/03 02:18:33

ご意見掲示板No.134に移動させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.7 by Res3です from トロント 2002/01/03 03:31:18

Res4・Res5の無回答様へ
お2人ともバンクーバーにお住まいなのに、トロントの事情まで親切に教えてくださってありがとうございます。

私の部屋は月極契約ですし適応内だと分かり、ほっとしています。
お蔭様でこれからお部屋を紹介する中で、疑問に思われる方にはきちんと説明する事が出来ます。
これで引き継ぎしてくださる方が決まれば嬉しいです。

とても助かりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network