jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1417
自信のある人
by 匿名希望 from 無回答 2001/12/31 10:54:14

私は、自分に自信がありません。だからこのサイトを見ていて、“私はモテるんです”とか、“私は美人です”とか、“私はかなり英語が話せます”とか、言える人が羨ましい。カナダに来て、それなりに月日も過ぎたし、大学に行ってるからそれなりには英語も出来るけど、そんなに自慢できるものでもないし。顔だって良くないしスタイルも良くない。モテるわけでもないし。自分に自信がないから、人と話すのも嫌いだし、自分って本当に駄目だなぁって思う。別に、自分がモテるとか、かわいいとか、英語が出来るとか公言したいわけじゃないけど、自分の心の中だけでも、自分に自信を持てる自分でいたい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/31 11:09:55

あなたのような謙虚な方に、私はとても好感を持ちます。
ですから、人それぞれですよ。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさが
きっとありますよ。
そういう所に気が付いてくれる人が身近に
現れると良いですね。

Res.2 by 本田拓人 from バンクーバー 2001/12/31 11:43:33

「脳ある鷹は爪をかくす」って言葉があることをお忘れなく。人間なんて所詮ちっぽけなもんです。英語を話せて偉いとか美人だから偉いとか人間ってそういうもんじゃないからね。

そういう貴女にも日の目が来ることが必ずあります。その時までに自分という人間を確立できれば怖いものは何もなし!  
Res.3 by 同感 from 無回答 2001/12/31 14:23:42

私もトビ主さんと同じ自分に自信がない人の一人です。劣等感と言った方がいいかも。なぜだかわからないけど。
別に他人と比べて何かが誰かに劣っているとか言うことではないけど(普通だと思う)、自分に自信がもてません。
特に
>人と話すのが嫌い
と言うところすごくわかる。私は話すの嫌いじゃないけど、コミュニケーションをとるのがすごく苦手であるように思う。特定の少数の仲いい人を除いて。
”自分は○○ができて、○○を卒業して、云々...”と自分で自慢できてしまうような自分に自信がある人とは特にそうです。
こういう人と話していると、自分で自信を持つためには自慢しなければいけないのかなぁと思ってしまう。でも、それってなかなかできないんですよね。多分性格だと思います。自慢は自分でするものじゃないと教わって育ったから。
で、もし公言して自慢できてもそれはそれで、周りから嫌なやつと思われるんじゃないかな。
なんと言うか、うまくいえないけど、自信と公言して優越感なりで得られる一時的自己満足は微妙に違うと思う。
本当に何かができて自信のある人は、別にわざわざ他人にそんなこと言わなくても既に満たされてる気がする。
言うってことは、逆に自分に自信がないからこそ、自分を納得させるため周りを説得して自己暗示にかけてるような気もするし。

私は、こういう内なる劣等感とかは多分自分の日ごろの生活や行動からきていると思うので、自分自身劣等感を感じる部分(改善できる部分は)をなるべく改善できるように心がけてます。時間がかかることですが。継続は力なりです。
自分が本当に満足していれば他人に言う必要のない自信につながっていくと思うのですが。どうでしょうか?
お互い頑張りましょう。  
Res.4 by 私も同じ from 無回答 2001/12/31 14:33:26

私も劣等感のかたまりで、いつも自分がもっとこうだったら、ああだったら、と思ってしまいます。 でも、結局は自分を痛めつけてるだけで、何の得にもならないのかも。 だから、「これだけは人に負けない」ってものを見つけるといいかも。 たとえば、くだらないことでもいいから。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/12/31 15:29:36

>「脳ある鷹は爪をかくす」

「脳」じゃなくて「能」だと思います。ちょっと気になったので。気に障ったらごめんなさい。

自分を好きになることが大事。それが自信に繋がるんじゃないかな。どんなに小さいことでもいいから自分の好きなところをとことん好きになって。別に公言しなくてもいいの。あなたを実際に知っている人達は言わなくてもわかってくれると思うから。でも就職活動なんかの時はバンバン公言してください。  
Res.6 by あお from トロント 2001/12/31 15:49:03

私も自分に自信が持てないひとりです。理由は自分でもわかんないけど、なぜか悪いほうに悪いほうに考えてしまう癖があります。
でも、最近心掛けているのは嬉しいときは素直に喜んで表現しようってことです。
もうひとつ、誉めてくれた言葉は素直に受けとろうってこと。
そうすれば少しづつでも前向きに考えていけるんじゃないかなって思ってます。  
Res.7 by おやじ from ハリファックス 2001/12/31 20:30:17

res5さんと同じ考えです。自分を好きでいて下さい。自信はその字のとおり自らを信じる事だと思います。自分の心はあなたが造るものだと思って下さい。あなたの、文章、表現のしかた、自分を素直に見つめている姿は、本当に好感がもてますよ!。世界にひとりしかいないあなたは、それだけで素敵です。  
Res.8 by 匿名希望 from 無回答 2002/01/02 08:50:21

このトピを立てた者です。
皆さん、色々なご意見、ありがとうございました。皆さんのコメントを読んでいて、すごく勇気づけられました。
私は、自分に自信を持てない自分が嫌いです。自信がないからゆえに何事にも積極的になれない自分に、心から嫌悪感を感じます。前にも言った様に、自分の何かを公の場で自慢したりしたいわけではありませんし、自慢話をすること自体、すごく嫌いです。ただ、自分に自信を持ってる人ってすごく輝いて見えるし、人が自分のことをどう思ってるかなんて気にしないですよね。私の場合、周りの人がどう私のことを思っているかばかりが気になってしまい、何事にも積極的になれません。英語を話す時は、間違えることや、理解してもらえないのが怖いので、話し掛けられないように祈ってしまいます(仲のいい人達だったら全然、大丈夫なんですが)。恋愛に対してもそうで、かわいくて性格が良くて魅力的な人が彼の前に現れて、奪われてしまうんじゃないかと考えてしまったり。本当、自分が情けないです。
でも、皆さんのコメントを読ませて頂いて、人がどう思っても、自分さえ自分のことを信じていれば、それだけでいいんだなぁと思いました。人に誇れなくても、自分自身に誇れるものがあったらそれでいいのだと。
本当、皆さんに励まされました。心から感謝しています。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network