jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14058
授業料のTAX RETURNについて(昨年所得ありです)
by 情報おねがいします。 from バンクーバー 2005/03/24 10:35:35

昨年ある大学の講座をとっており、その授業料の中の税金が返って来ると聞きました。
そこで質問なのですが、去年同時に働いていたのでTAX RETURNは可能なのですが、この授業料もOKなんでしょうか?こちらである程度一定の収入に対していくら。。という風に返金されるものとも聞きましたが、実際どうなんでしょうか?
代行業者を通しますが、もしどなたか詳しい方がいらしゃいましたら、是非教えてください。また書かせていただきます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/24 10:40:31

あなたのvisaステータス、それから学校が公立なのか否か、当然既定にもよりますが、学校・及び会社からT4などの書類と取り寄せたり、届いたりしてませんか?
またSINナンバーを持ってなければ働いた分は申請できません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/24 11:02:03

授業料の税金が返って来るというより、その分が控除になるのでは?(医療費控除なんかと同じ原理)。課税所得が少なくなりますので、結果的に払う税金は少なくなるはずです。
タックスリターンの書類に、Tuition Fee を書き込む項目がありますので、そこに、大学から送られてくるタックス用の書類の額を書き込みます。最近は大学によっては、この紙をオンラインでダウンロードするようになっていたりしますので、まだ郵送されていなければ、学校に問い合わせて入手してください。
税金控除の対象となるのは、国が認めた教育機関だけですが、州立大学の授業なら大丈夫なはずです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 14:32:29

控除たいしょうになるのは大学卒業(または院過程などの)のクレジットの対象に講座の授業料だけですよ。


確定申告に必要な書類と、講座を申し込んだときにもらえるレシートは全く別物ですから、対象のものならばそれそうの確定申告用のレシートが送られてきているはずです。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 15:41:11

学校からT2202Aフォームを取り寄せクレームします。
Webからも取れます。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 15:50:34

Res4の追記
このフォームは自動的には送られてこないので、
学校に問い合わせた方が良いです。
 
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/25 10:06:15

答えてくださった全ての方、お忙しい中本当にどうもありがとうございます。
レス3さん、私の講座は週一回のもので、全部で12回程度で完結、それが大学の単位にはなり得ません。そうしますと、控除対象にはならないかもしれません。
ただ、実は事前に大学側からはT220Aを郵送しますというメールがきてました。でも1ヶ月待ってもそれが届かないので、おかしいとも思っていたんです。来週にでも早速問い合わせてみます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network