jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14028
性別でのレジャー・スポーツに対する制限
by DQueen from バンクーバー 2005/03/19 10:34:44

今度大学のクラスでSEX(生まれた時の先天的な性別)とGENDER(自分自身で認識している性別)などで、レジャーなどに制限を設けることを正しいとするか、ということに基づいて、賛成・反対に分かれての討論があります。(ちなみに私は反対派のグループです) 例えば、『あなたは女の子だから男の子のスポーツをしちゃいけない』とか、『あなたはHeterosexual(ストレート)じゃないからこのスポーツに参加しちゃいけません』などです。
女性に対しての制限などはよく討論されていたり、問題視されていたりするのを聞くのですが、繊細な問題であったり社会的にまだ認識度が高くないからなのか、なかなかTRANSGENDERの方を含めHOMOSEXUAL, BISEXUALの方についての制限は日常耳にしないような気がします。
ですので、実際にスポーツ・レジャーに関しての制限があるのかどうかや、スポーツの分野で、男性や女性とTRANSGENDERの方が一緒に同等に競ったりする時に不公平な面が出てくるのかなど、私には分からないことが山積みです。 もしよろしければご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無知 from バンクーバー 2005/03/19 12:39:36

性別でレジャー・スポーツに対する制限なんてあるのですか?例えば、、、?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 16:23:40

論点がはっきりしない文章なので、何を議論したいのかよく分かりません。

ただ、男女が同じ条件でスポーツをしたら、女性の方が明らかに不利でしょう。体のつくりが違いますからね。

Res.3 by DQueen from バンクーバー 2005/03/20 03:26:49

例えば、ペア競技(ダンスやフィギュアスケートなど)では、同性でのペアは認められていません。 4年に一度行われているゲイゲームを除いてはですけれど。 そういう意味では制限されていると言ってもよいと思います。
あとは、私たちが頭の中で男らしいスポーツや女らしいスポーツを決め付けているせいなのか、フィギュアスケートとアイスホッケーを比べてみると、断然に女性はフィギュアスケートに、男性はアイスホッケーに数が偏っています。 女性は今のところNHLには残念ながら参加できないようになっていますし。
そういう意味での制限をなくすべきか、それとも制限があって当然か、と言う討論です。  
Res.4 by DQueen from バンクーバー 2005/03/20 03:30:50

ちなみに討論の議題は“Is society justified in limiting leisure/recreation/tourism opportunities on the basis of sex and gender?”です。
ただ私はスポーツに論点を絞って話をすすめようと計画しているだけです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 03:49:40

論議する予定のトピック自体が意味不明

どっかの人権援護団体が
作成したトピックで
性差別を無くそうとかなんとか
いうキャンペーンにしか聞こえない

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 03:51:23

男性でも女子フィギアスケートに参加できないのは差別だと騒いでみてください

Res.7 by KH from 日本 2005/03/20 04:15:02

私も以前、カナダの大学に留学していた際に、Recreation & Sportsというものを専攻していたからか、そこまで大きなものではなかったのですが、このようなトピックでディスカッションがありました。
私はその時、地域の小さなHomosexualのコミュニティを訪問しインタビューをさせていただき、実際にディスカッションの場にも来てもらいました。 もしDQueenさんの近くにそういったコミュニティがあるのなら、そこを訪ねてはどうでしょうか? よい話を聞けるとは思いますが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network